したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

131ハマナス:2012/01/19(木) 16:21:55 ID:u5mC.eb2

つづき

もう十数年前の事になりますが、私たち夫婦がドイツに参りました時には,恰も
多分十月頃だったと記憶しますが、その頃にはドイツは朝雨が屡々降る季節なのです。
その頃私をドイツ旅行で案内して下さったのは、日独交換教授で其の頃ドイツに
滞在中の山田先生と云われる方でした。ある日私たちは一行が出かけようとすると、
山田先生は、今にも一雨降りそうな暗黒なお空の様子を見て、「今日は外出を
止めときましょう。雨降りですから」と言われました。「いいえ、私たちが出かける
時には雨は降らないことになっているのです」と私は言って、観光に出掛けましたが
お空はいつの間にか晴れ渡って一滴の雨もその日は降りませんでした。
何でも私たちが外出して行動をおこそうとすると、天候までも私たちの行動を祝福
するが如く、振りかけている雨もやんでしまうのです。こう云う現象を私は
「潤滑現象」と名づけました。その後、日本の若い学者の心霊現象研究のグループ
の機関誌を拝見していますと、それには、そのように何事もスラスラと潤滑に滞り
なく日常生活が行われる現象を、やはり「潤滑現象」と名づけておられるのを
拝見しました。

三界は唯心の所現でありますから、皆さん自身の心境の如何によりまして何事も、
そんなに力まないでも、何事でも、自分の日常生活が潤滑に滞りなく行われる
――潤滑現象が起こるようになり得るのです。現世浄土と云う語がありますが、
自分の心境が何事にも滞らずに潤滑になりますから、唯心所現の世界ですから
現世がそのまま、極楽浄土の顕現になるのです。
 釈迦牟尼如来は大無量寿経をお説きになりました直後、「如来の當(まさ)に為すべき
ことはなし了(おわ)れり」と仰せられたと伝えられております。私は今まで本誌に
『碧巌録』の講義を書き続けて来ましたが、本講を以て、釈尊と同じく「谷口雅春
如来の當に為すべきことは成し了れり」と申すことにしたいと思うのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板