したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1279a hope:2012/09/12(水) 07:52:57 ID:r8H4x9xE

人生読本 谷口雅春先生著

自分の人物試験法

先ずあなたの顔を鏡に映して御覧なさい。
当り前にしている時の心持で、故意と顔の表情をかえないで、今あるままの顔で、
口をボンヤリ開いているならば開いているままで、眉をしかめているならば顰(しか)めているままで、
ソーッと今あなたの机の上にある手鏡を、あなたの顔の前に持ってお出でなさい。
そして、その鏡の中に移っている自分の顔を御覧なさい。

あなたの顔は明るい気持ちの良い顔をしておりますか。
あなたの今の顔は自分でも好きですか。
自分でも嫌になるような陰気な顔をしておられはしませんか。

口がポカンと開いている癖があったら、これから常に心を引締めて物を言わない時には、
口をしっかり噤(つぐ)んでいる習慣をつけましょう。
眉を顰めているならば、これからは常に眉と眉の間を引伸ばすような心持で生活しましょう。
眼に険があって鋭ければ、母に甘えるような一番柔らかな気持ちで物を観るようにしましょう。
眉をひそめている習慣があるのは、心が常にイライラしているか、焦っているか、悲しんでいるか、
狭い心でいる証拠ですから、眉を左右へ伸ばして暢(の)んびりとした広々とした愉快な気持におなんなさい。

そして口辺(くちのあたり)に微笑を湛(たたえ)えて、すべての物に微笑みかける気持になんなさい。
そういう人は人生の宝です。世の中が世知辛くなって、みんながイライラした顔をしている中に、
そういう愉快な輝かしい顔をしている人は人生の宝です。

人生の宝ならばあちらからもこちらからも来て欲しいという人が多数で、
思わぬ幸福はそこから生まれて来るのです。
これが出世する道、幸福になる道です。

人生読本 (完)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板