したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1257復興G:2012/09/07(金) 14:57:17 ID:xKxowNU.
<つづき>
<第6回 WEB誌友会用テキスト>

『生命の實相』 第1巻

《實相篇(上)光明の真理 第4章》 より(13)

-----------------------

言葉で心臓病が全治す

私の知っている実例を申しあげましょう。東京に、心臓弁膜症だという診断を数名の医者から受けてもうこの病気は不治症だとあきらめていた婦人がありました。その婦人はいつも一分間百二十回ぐらいの脈博で、ものの半町も歩けば息ぎれがするのであります。この状態は数年間つづきました。
 ところが或る日のこと、ほかの病気のことで石塚右玄という食療法の医者をたずねて診察をこうたのであります。
 この医者は双塩療法の開祖石塚左玄氏の嫡子で、もう今は故人でありますが、その頃、東京牛込市ヶ谷にいて診療に従事していられた。医師の免状がないので手を触れて診察をするということがない。形式だけ医師の資格のある塩田宗沢という副院長に診断させて、自分は望診といって少しく離れたところから患者の風貌を見ていて診断をくだすのであります。
 ところがその診断がふしぎ、手を触れずにいても患者の日ごろの性行から容体にいたるまで患者の心にピシピシと思い当るようなことをいうのであります。
 この患者がこの医者の前の椅子に掛けたときもやはり同じで石塚右玄氏の堂々たる体躯から出て来る力強い音声でいわれる言葉がすべて事実に的中して患者の肺腑をついたものです。なるほどこの医者なら信頼できるという信念が患者の心にたかまったに違いありません。
 医者というものは、何よりもまず患者の心を治すのですから、患者から信ぜられることが大切であります。信ぜられさえすれば片栗粉を散薬として飲ませておいてもきくのであります。
 小首をかしげて、どうもまだハッキリなんの病気か私には判りませんというようなアヤフヤな態度を医者が示すようなことでは、患者の方では自分の病気はこの医者にはわからないのだからその投薬だって効くはずがないと思っています。こう患者が医者を疑い出せばその薬がいかに良薬でも効かないのであります。
 だから医者はどんなに診断のつかぬ病気でも「こんな病気なら、たくさん治した経験がある」ということを断言し、「それには実によくきく特効薬があります。その薬で治らなかった人は一人もありません。その薬を処方しましょう」というような事を断言し、一にも断言、二にも断言、言葉の力を極力発揮するようにすれば、どんな不治症だってズンズン治って行くのであります。

治す力は薬そのものの力はわずかで、医者の言葉と、言葉によって喚(よ)び起こされた信仰とが治すのですから、じっさいそれを治しうる特効薬というものが無い病気でもこの薬が特効薬だといったらじっさい特効をあらわすのであります。
 それからこの患者のように他の医者から不治症と診断されて、その「不治」ということが心の底にしがみついているものには、その「病気の存在」そのものを否定してしまうことが非常に効果があります。

ここで先の患者の話に戻りますが、前にいいましたように、この患者は自分は心臓弁膜病で不治であると信じていた。ところが石塚右玄氏がいろいろと患者の日ごろの性行やら容体などを単に望診するだけで当ててしまったので、患者は非常に石塚氏の診断力を信ずるようになって来たのであります。そして
 「実は私は心臓も前から悪いので、いろいろの医者に診てもらいましたが弁膜病で不治だといわれるのですが」
 と尋ねました。すると、石塚氏は言下に、
 「あなたのは心臓弁膜病じゃない。似ているから、医者も患者も時々まちがうが、バセドー氏病だ。心臓の病気ではなく咽喉(のど)のここのところにある腺の病気だ。心臓そのものが悪いのじゃない。脈搏の早いのはバセドー氏病の影響だから、バセドー氏病が治れば脈搏の早いのも一緒に治る」
 と、さもそれは軽い病気だというふうに断言してしまったのであります。

この患者は今まで諸方で心臓弁膜病だと診断され、「心臓病は不治だ、不治だ」という観念をいたるところの医者から植えつけられていたのでありますが、「あなたの病気は心臓の病気ではない、咽喉の腺の病気だ」と強く強く断言されたときに病気の位置が転換してきた。「ヤレヤレ自分の病気は心臓にない」という気がしてきたのであります。彼女は急に心臓が楽なような気がして、バセドー氏病によいという服薬と食療法を続けているうちに一ヵ月ばかりで心臓病の症侯がスッカリなくなってしまったのであります。
<つづく>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板