したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1255復興G:2012/09/07(金) 14:55:48 ID:xKxowNU.
<つづき>
<第6回 WEB誌友会用テキスト>

『生命の實相』 第1巻

《實相篇(上)光明の真理 第4章》 より(11)

-----------------------

こう申しますと、なかなか繁雑な種類の心の修養をしなければならぬようで、この忙しい世の中に、とてもわれわれには実行できそうてでないと思われる方もあるかもしれませぬが、これを一つの根本原理に還元しますと、決してこの修養は皆さんの想像されるほどは繁雑なものではないのであります。

この修養の根本原則とは、「自己が神の子であって、自己の生命は神の霊である」との事実に目覚めることであります。

この事実に目覚めるとき、われわれは心の根本において神の無限力に生かされていることを感じますから、おのずから心が朗らかになり、明るくなり、寛大になり、愛深くなり、円満な、平和な、恐怖心のない、取り越し苦労をしない人間になり、したがってどんな不幸も自分の側(そば)を素通りして近づかず、幸福ばかりが引き寄せられて来る心的磁石となるのであります。

では、「自己が神の子であって自己の生命は神の霊である」という事実に目覚めるにはどうしたらよいかという一つの秘訣を申しますと、常に言葉の力で「わたしは神の子である」という思想の種子(たね)を自分の心に植えつけるようにするのであります。
 道を歩く時にも「神の子が今歩いていると低声(こごえ)でいって、その言葉のとおりに思って神聖な罪にけがれない「本物の自分」を心に印象するようにします。
 往復の電車に乗っている小さな暇を利用しても「私の神性は神である。神こそ本当のわたしである。だからわたしは恐れない」と自分だけに聞える声で自分自身にいって聞かせます。
 人に面会する前にも「わたしは神である。神がわが父である。父と子とは一体であるからわがなすは父がなし給うのだ」と言葉に出して数回繰り返して自分にいって聞かせて心に自信力を植えつけてから会うようにします。
 すると、その一回の面会には失敗してもだんだん人に面会するのに自信ができ、やがてはすばらしく成功するようになれます。結果を急いではなりません。

要するに「神と我とは父と子との関係であって自分は神の無限力に後援されている」という意味のことばを、暇あるごとに、機会あるごとに、言葉の力で、自分自身の心の奥底にたたみこむようにするならば、この自覚の深まるにしたがって運命が開けてくるようになり、神我一体の真理がいよいよ深く心の底に目覚めて、心全体が照り輝くようになりますと、「類をもって集まる」の心の法則によって、どんな時にも明るい運命ばかりが自分に吸い寄せられて来るようになり、もう前途の予感力が欲しいなどという欲望も全然なくなってしまうのであります。なぜなら、もうその人は運命に対して不死身となり、何事が起ころうとも自分にとって悪いことは一つとして起こらないとの大確信に到達するからであります。

確信は「念(こころ)の世界」における運命のひな形で、この世の出来事はすべて、このひな形のとおり出てくるのであって、悪い確信をもては運命が悪くなり、善い確信をもてば運命が善くなることは免れがたい事実なのであります。
<つづく>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板