したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1249復興G:2012/09/07(金) 14:50:02 ID:xKxowNU.
<つづき>
<第6回 WEB誌友会用テキスト>

 『生命の實相』 第1巻

  《實相篇(上)光明の真理 第4章》 より(5)

   -----------------------

 誰でも「災難にあった」というような時には、外から「災難」というとんでもない乱暴な奴がやって来て、自分にはなんの罪もないのに、ぶっつかったと思うのでありますが、われわれが災難にあって自分が傷つくのは、その災難と自分の心の状態とが、類似性をもっていて、互いに「類をもつて集まる」ようになるからであります。
 自分の心が招(よ)ばない物は何一つ、この世で自分に近づいて来ることはできないのであります。

 自分の心の状態が、災難や不幸とは全然似つきもせずかけはなれた明るい信仰状態にいましたなら、われわれは災難や不幸のまっタダ中にいてさえも、災難や不幸から鰻(うなぎ)のようにぬるぬる滑り出して傷つけられるということはないのであります。

 誰でもこの三輪さんや、ピー・ハワード夫人のように火事が起こっても自分も焼けず、家は焼けても保険金がおのずからはいって来て焼けないと同じ結果になる。汽車が転覆するような時には、その汽車に乗る予定であっても、どうしてもその汽車に乗れないような事情になってきて、そのために危害から助かる、こういうふうになるとわれわれは運命から不死身になってしまうのであります。

 運命に対して不死身になってしまったら、われわれは何一つ恐れるものはこの世に無くなる、こんなけっこうなことはないのであります。

 むろん、火事も起こらず、汽車の転覆も起こらなければ多勢の人が助かって、いっそうけっこうではありますが、火事でも戦争でも汽車の転覆でも多勢の人々の運命に関係して起こって来るのでありますから、それを起こらなくするにはそれに直接間接関係のある大勢の人々が皆、念を変えねばなりません。

 多勢の人々の念を変えることができない以上は、その念の力が集まって火事でも汽車の転覆でも、まず「念の世界」に組み立てられます。するとわれわれ個々の人の心はラジオの受信機のようなものでありますから、誰でも「念の世界」にできあがった火事や汽車の転覆をそれとなく感ずることができる。Aの磁石の付近にBの磁石がおかれると、すぐ互いに感じ合うようなものであります。しかし、Aの磁石とBの磁石とは互いに側に置かれるとすぐ吸いつくかといいますと、吸いつく時もあれば、吸いつかぬ時もある。かえって、磁石の向き方で、Bの磁石をAの磁石に近づければ近づけるほど、Aの磁石が逃げ出してしまうこともある。これと同じくわれわれの心は一個の磁石で、その向き方一つで、どんな悪い運命が近づいて来てもズンズン反発して、悪い運命の手の届かない所へ逃げてしまうことができるのであります。

 三輪さんもピー・ハワード夫人も、信仰によって不幸というものとは水と油とのように一つになれないような心の状態になっていられたのであります。

 ピー・ハワード夫人が出発の間ぎわに不快になって、その日乗ろうと思っていた汽車に乗り込むことができなかったその同じ日に、外出がとても愉快になって、わざわざその転覆する汽車に乗り合わすようになった人も多勢あつたことでしょう。ちょうどそれは一つの大磁石(運命)が近づくと他の小磁石(人間)がそれを感じ、その小磁石の向き方によっては近づいて来た大磁石の方向へまっしぐらに突進していって大磁石にぶっつかるのと同じであります。

 人が不幸な運命にあうのは、その人の心が不幸な運命を予知することができないからではないのでありまして、われわれが「心」をもっている以上は、まず「念の世界」に自分自身に関係するほどの近さで起こっている事件は、皆それとなく感ずるのであります。感じてもそれが肉体の意識にハッキリ判ると判らぬとは肉体の霊化の程度によるのでありますが、それが肉体の意識に判ると否とにかかわらず、われわれの「潜在(おくそこ)の心」はわざと予知したその不幸めがけてまっしぐらにその人の身体をぶっつけてゆくこともあります。それは念の親和力によるのでありまして、念の向き方が不幸な事変に吸いつけられるようになっている以上は、どんなにもがいても反抗しても、不幸な事変に吸いつけられてゆくのであります。

 関東大震火災のような大事変は一人の人間の念の向き方を変えるだけでは、それを起こらないようにとどめることはできないけれども、念の向き方が、その当時幸運の方へ吸いつくようになっている人は、あの震災にあってちっとも不幸になりようがない。あの震災にあったために逃げ出したり職業を変えたりしたためにかえって幸福な運命が開けてきているのであります。
<つづく>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板