したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1216SAKURA:2012/09/02(日) 04:02:01 ID:kkC4PA/k
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ―マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

此処しばらく“遠方…”におりましたので〜〜〜“パソコン”を開く時間も?
勿論!投稿する事も?……唯!時折“スマ−ト・ホ−ン”から、第三者的に閲覧させて頂きました、
【SAKURA…】ですが、やっと“時間”が……?でも、いつもと変わらずの“時間帯…”ですが?
今日も【活かす力のパワ−】を、頂きました。では、簡単で分かりやすく、表現されてますので
【人生の近道…切符・スタ−ト】なので〜〜〜す。

■ 【生 活 読 本】
――――― 常に人の美点を見つけましょう ――――――

常に明るいことのみを心に描きましょう。常に人々の美点をみつけてそれを賞嘆(ほめたたえ)
しましょう。人々の美点を他山の石(じぶんのためにするたとえ)として尚一そう大いなる美に
到達するのを自分の理想といたしましょう。みにくき欠点を見ないで、いよいよ高く美しき理想
を描きましょう。自分の描く理想は自己の生活する人生の性格を一変してしまうものなのです。
人は理想に従って、その人の人生の色彩、匂い、動作、性格、方向、運命等が自ずから変ってく
るものなのです。もし理想が低ければ、吾々の人生の全体の調子が低いものとなってしまうで
ありましょう。そこから、堕落と下向(したえむく)とが始まるのです。

もし吾々の理想(だい一のきぼう)が高く清く尊きものであるならば、それは必ず吾々の日常
言行動作(おこないうごき)に現れるのであります。強いてそれを他に告げずとも人々は、その
人から発する所の雰囲気によってそれを知り、その周囲に自から集まって来て、彼をその高き理
想にまで、おしあげてくれる仕事をしてくれるのであります。かかる人の全身(からだじゅう)
からは何となき崇高(けだかい)なる雰囲気がたちのぼるのです。かくの如き人こそ常に天国
に住む人といわなければなりません。天国に住む人とは、富の俗悪(げびてみにくい)な物質
のがらくたが山積(山のようにつもる)している中に埋もれて住むことではなくして、斯くの如
き天国的な雰囲気の中に住む人こそいうのであります。

すべてこれらのことは、心の習慣によって人間の雰囲気が変ることを示しているのであります。
今日行う勉強とか教養とか目的は、人間を粗野(いやしくげひん)なる欠点ばかり見つける
習慣から美なるものを見つける崇高な習慣へあらためさせることにあるのであります。常に間断 
(たえま)なく一そう高き理想に邁進(おそれずすすむ)するものは、常によき雰囲気を得るの
であります。偉大なる人格とは常に美点のみ見て欠点を見ず、常に光のみを見て闇を見ず、善
悪ともにそのあたたかき光にて包んでしまう太陽の如き人をいうのであります。すべて欠点
を心に描けば、その暗い影はまず自分の心に印象(きざみつける)せられるのであって、自分
心のを汚す汚点(よごれ)となるのであります。
                         (谷口雅春著)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

PS:トキ様 へ
今の私の置かれている【環境のこころ構え?】でしょうかしら〜〜〜ン???
着実に“ゴ−サインへ展開中”です…。きっと!必ず!“魂”は、前以上に進歩でしょうか??
【心 の 法 則】しっかり…認識体制?です〜〜〜ョネ!
やはり【難問題…】にぶつかりました時こそ【心の法則…】駆使出来る様に意志力集中…
でしょうか?トキ様は、この件に関しましてどの様に思われますでしょうか?

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板