したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1203SAKURA:2012/08/29(水) 21:37:30 ID:3bLXh3jA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ―マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■生活読本
――――人の欠点を見るな――――

常に愉快でいるためには人の欠点を見てはなりません。人間にありがちな最も悪い癖
は、人の欠点(よくないところ)を見る癖です。アラサガシの癖です。人生を不愉快にする
一番悪い癖は、このアラサガシであります。家の中に一人、此のアラサガシの癖をもった人が
いますと、その家庭が面白く愉快になりません。団体の中に一人、仲間のアラサガシをする人が
あると其の団体はバラバラに仲間われがしてしまいます。

人間は、その人の欠点を見つけて、いくらその欠点をあばき立てたからと云って、それ
によって其人の欠点がなくなる訳ではありません。何でもみとめれば認めるほどハッキリ
あらわれるのが心の法則ですから、欠点をみつければ見つけるほど、その欠点は一層大き
くあらわれてまいります。美点(よいところ)をみとめればみとめるほど美点があらわれて
まいります。ヤミだ、ヤミだとみとめていると、いくらでもヤミが出て来ます。ヤミなんか
みとめないで、ヤミと云う言葉さえもなくなればヤミが出て来なくなるのです。これが
心の法則です。「悪いもの」や「善くないもの」があると云うことをみとめることは、その
悪いもの善くないものにこちらから力を添えてやるようなものです。欠点をなくするには欠点を
みとめないで、美点のみをみとめて行けばよいのです。

善いもの、美しいもの、素晴らしいもの――調和、平和――こんなもののみが本当はある
のです。悪いもの、醜いもの、貧弱なもの、不調和なもの、争いや、いさかいなどは神
がつくらないから本当は「無い」のです。その無いものがどうして現れるかと云うと、そ
れは「みとめる」心の力で現れて来るのです。たとえば、「あいつと自分との間には争いが
ある」認めてばかりいますと、屹度争いが現れてまいります。今まで世界に起った戦争
はみな、この「争い」を認めた為に、争いが益々大きくなり、ついに戦争になったので
あります。家庭の仲でも面白くない事が起ったり、家族同士が悪くなったりするのは、
互いにその欠点を見つけて、悪いことを「ある」としてそれを言葉に現すからなのです。

谷口雅春 著
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■>人間は、その人の欠点を見つけて、いくらその欠点をあばき立てたからと云って、それ
によって其人の欠点がなくなる訳ではありません。何でもみとめれば認めるほどハッキリ
あらわれるのが【心の法則…】……云々……

そうなのですョ〜〜〜ネ!【強い意志力にての想念・持続力】は、必ず!成就するモノと、
私自身も認めます…。例えば…
知人の“お兄ちゃん”が大学受験の時、第一希望は“東大”でしたが〜〜♫〜〜
経済観念を持ちまして【九大受験…受かりました…。】この様な断定した言葉にて、
【祈り…】に徹して行かれました事を、覚えています。その通りの事が【実現…】です。

更に【タイムショック…世界一周】此の事を、断定しました【お祈り…】にて、結果は〜〜
その通りの事が、現象界に実現しました…。今は、【世界に羽ばたく企業家…】として
活躍されています…。

■今思いますと、そのお兄ちゃんの“アドバイス”は、【神想観…実相】をと、
私に“口すっぱく”助言して下さった事を、今!思いだしながら【心の法則…駆使】を、
痛切に思う次第です…。但しあくまでも【心の法則…神の御心に叶う】べきなのでしょうかと……
思う次第なのです。……が?

但し「雅春先生」の述べられます様に【心の持ち方!!次第の事が実現】でしょうか?
それならば【ポジティブな事?感情?】を持ちましての【心の法則】を、
駆使すべきかと思う次第なのです。…が?           再合掌

PS:トキ様 へ
この様に私なりの体験(身近な人)を見ての感想を述べました。…が?如何でしょうか?
ある面?この頃「疑問点…」が、生じましたので後にて“投稿…別板”にてさせて頂きますが?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板