したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1200うのはな:2012/08/29(水) 17:14:14 ID:0OK1Hwak
生活にあらわれたる“秩序の智慧”

私たちが“秩序の智慧”即ち「調和の智慧」を得るならば、そしてすべての事物及び人と
秩序の関係にあろうと心掛けるならば、私たちの生活、衣服、時間の割当その他一切の生活様式が
一変して来る筈である。

其処には食物は簡素となり、残忍な感じのする食物は食膳に出なくなり、
家族相互に交わす言語なども自然におだやかな調和した状態になるのである。
濃厚な食物を食べないと栄養にならないなどと云う間違った栄養の“既成観念”に
捉われてはならないのである。

小牧実秀氏の『栄養の科学』(東洋経済報社発行)と云う本を読んでみられるならば、今までの
栄養観念とは全く異なる正しき秩序の食物に接しられるであろう。人間は肉食をしなければ栄養が
とれないなどと考えてはならないのである。

全然肉食をとらない私の養母は九十五歳で健在であるのである。淡白なる食物の適量は却って人間の
精神を清浄に保ち、健康を長く持続せしめるのである。

『真理』第10巻 実相篇 谷口雅春 先生著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板