したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1187ハマナス:2012/08/27(月) 13:03:58 ID:0kyCzJg6

神の子のみなさま
こんにちは。

SAKURA様
宇治盂蘭盆供養祭の詳しい様子をありがとうございます。SAKURA様は、描写がお上手ですね。
お蔭さまで、楽しかった大祭を思い出しました。

例年塔の島で行われる予定の盆踊りが、雨の為、宇治の大拝殿で行われました。
そのおかげで、年配の方の中で、歩かないで済み、盆踊りを見れたと言う人が沢山いました。

毎年盂蘭盆供養祭に来ていましたが、今年は久しぶりに、盆踊りに参加しました。
青年会の方もいらして(浴衣姿が可愛らしい)、教区で、何度も練習したせいか、どうにか
踊れました。
何もかも忘れて、馬鹿になってただただ、踊りました。とっても、楽しかったです!!
ただ、喜んで踊っていると、自然に、心も明るくなり、楽しくなる点で、笑いの練習と、
同じだと、思いました。

古事記の中に、「天照大神が岩戸にお隠れになり、困っていたところ、天宇受賣命
(あめのうずめ)が、裸踊りをしたら、八百万の神が大笑いをしました。それを聞いた、
天照大神が不思議に思い、岩戸をちょっと開けた所、隠れていたアメノタヂカラオが
その手を取って岩戸の外へ引きずり出しました。そして再び、高天原が明るくなりました。」
と言うお話がありますが、笑うことも、踊ることも大切なのですね。

踊り終り、壇上から降りますと、練成仲間たちが、真ん前で見ていて、「○○さーん、素敵
だったわよ。」と声をかけてくれました。
花道の両サイドにも、教区の方、他教区の方、練成参加者などが、「良かった!」「ゆかたも
きれいだったわよ!」と、握手し、私たちを讃嘆してくれて、あたかもスターになった、気分でした。

フィナーレは、徳島の阿波踊りで、大勢の参加者が輪に加わり、みんなで音楽に合わせて、
踊りました。皆さん、笑顔、笑顔で、大拝殿中が、喜びで満たされ、“一つ生命”を感じました。
あー、生長の家をやっていて、良かった、こんなに素晴らしい、仲間がいる、魂の姉妹、兄弟がいると、
ただ嬉しいそして、楽しい、感動の一夜でした。

大祭奉仕も、割合楽な係りでして、先輩の方々から教えてもらい3日間無事に務めさせて頂きました。
同じ係りでご一緒になった方からは、徳久先生がアメリカで講話された珍しいテープを頂き、色々の方の
お話しも伺えて、楽しかったです。
神様からのプレゼントなのかなと思いました。

皆さま、機会がありましたが、どうぞ宇治の練成に参加されて、ご奉仕されて下さい。
心からの歓びを得られます。
生長の家宇治別格本山の電話番号は、0774(21)2151(代)です。

感謝合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板