したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1178a hope:2012/08/26(日) 08:08:07 ID:r8H4x9xE

人生読本 谷口雅春先生著

肛門の無かった子供


それは東京の本所に住んでいる或る魚屋の主婦(おかみ)さんでありました。
或る日一人の男の子を連れてこられて申されますのに、
「先生、この子供は浣腸しないとウンコが出ないのです。近頃では浣腸してもなかなか出ません」と訴えられます。
そこで私は、「刺激というものは馴れてきますと、強烈な刺激でないと感じなくなりますから、
浣腸のような人工刺激で排便を促していたら、次第にその浣腸薬を強くしなければ出なくなります」と言いますと、
その魚屋の主婦さんは、

「実は先生、この子供は当たり前の肛門がなかったのです。
生まれたときには肛門というものが全然なく、放って置いたら死ぬというので、
早速この辺という所を切開して貰いましたら、もう直ぐそこまで直腸がきておりましたので、
そこへ人工肛門を造っていただきました。
人工肛門ですから肛門括約筋がないので、思うように肛門を締め括(くく)ることも開くこともできないのです。
ですから、毎日適当の時を見計らって浣腸するしか仕方ないのです。」
「なるほど。」
「最初、人工肛門を拵(こしら)えていただきまた頃には、ちょうど適当の大きさでございましたけれども、
だんだん子供が成長するに連れて、孔(あな)の周囲の肉が太ってまいりまして、段々孔が小さくなってきました。
それで浣腸しましても便が出難(でにく)くなったのでございます。」
「あなたは時々腹が立ってムシャクシャしや致しませんか。」
「腹が立つことは悪いと知っていますから腹が立っても怺(こら)えているようにして決して外に出しません。」
「そうでしょう。穢(きたな)いものを腹の中に溜めていて、それを出さない心でいるからだ。」
「そんなら腹の立つときには、その腹立ちを口に出した方がよろしいでしょうか。」
「そうでもありませんね。言葉に出して言い合えば互いにいっそう腹が立って、穢いものが腹に溜るでしょう。」
「それでどうすればよろしいのでございますか。」
「さらりとその腹立ちを水に流すのですね。そしたら、サラリと、そのお子さんの便も流れて出ることになりゃしませんか。」

こう言ってあげましたら、その翌日その魚屋さんの内儀(おかみ)さんがやって来て、
「先生昨日から、この子供の便が浣腸をしないでも自然に出るようになりました」と言われたのです。……
           ※
私はこの話をしてあげました。
そして「人工肛門の子供でさえもこのように母親の心持一つで自然に排便があるようになるのです。
ましてあなたのお子さんなどは自然の肛門があるのですから、あなたの心さえ引掛けねばだいじょうぶですよ。
溜っているのは子供の便でなしに、あなたの心持なのですから。」

こう申上げた翌々日、その奥様は私の道場へ出て来られて、
「先生、今日、生れて初めて赤ん坊が自然に排便をいたしました。もう嬉しくてありがたくて堪りません」
とお礼をいわれるのでありました。
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板