したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1163トキ:2012/08/22(水) 17:13:59 ID:Sx5WiKRc
>>1159

谷口雅春先生が、性格を治すのは、病気を治すよりも難しいと生命の実相で書かれています。
自分も省みると、それは痛感します。理屈では分かっていても、つい,我が出ます。

谷口雅宣先生への「誹謗中傷」の件です。

創価学会の池田大作氏の月刊ペン事件や幸福の科学の大川隆法氏の名誉毀損が裁判になり、
最高裁判所まで争われた事例はあります。結論を言うと、宗教法人のトップは公人に準じる
のでプライバシーの制限は他の人よりも広く認められます。また、宗教家という地位にある
人への人格の議論も認められるとされています。これらは、判例の本に書いてあります。

他の有名人、例えば会社の経営者の場合などは、能力がメインの問題ですから、人格が問題
にされる事は少ないです。が、宗教家というのは、いわば人格が売り物ですから、激しい評価
を受けるのは仕方がない、という考えがこの判決の背景にあります。

ただ、相手が公人であるのを幸いに、誹謗中傷の限りを尽くすのは、不当であり、批判される
べきだと思います。この場合、ご本人は立場上も反論ができないのですから、周囲の人が弁護
なり、反論をすべきだと思います。

その意味で、この掲示板に総裁援護の意見が増えるのも歓迎しております。

今後とも、宜しくお願いします。

合掌 ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板