したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1115復興G:2012/08/10(金) 18:37:59 ID:xKxowNU.

<つづき>

<第5回 WEB誌友会用テキスト 12>

『生命の實相』 第1巻

《實相篇(上) 光明の真理》 

「第三章 あらゆる人生苦の解決と実例」より(12)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

前節には、私は真理の書籍を読むだけで病気が治ったという話を紹介しましたが、読むだけで治るのは病気だけではないのであります。本書を読んで自分の生命が神の子であるという真理が本当に理解できてきましたら、運命も境遇も徐々に転換してくるのであります。

さてこの三好さんも自分というものが神の子であるということがわかり、根本から性格が明るくなってくるとともに、運命がこの方の上にほほえみかけてきたのであります。それまで三年間就職運動をつづけていたけれど、常にその選考に落選していた目的の会社から、人物考査の上で採否を決定するから、なん月なん日には面会するから出頭せよという通知が来たのであります。そしてもうその面会日は前途に旬日もないほどに目の前に迫っている。さすがに三好さんも心が動揺せずにはいられないのであります。試験官の前でどういって答えたらよいだろうか。どんな態度をとったら採用になるだろうか。実は自己の生涯の運命がこの人物考査のさいにとるべき自分の態度と返事いかんによって決するのだという気がされたのでありましょう。三好さんは人物考査受験にのぞむさいの注意を至急知らしてくださいという手紙をわたしによこされたのであります。

わたしは早速神に祈って返事をしたためました。その返事の内容を簡単にいってみますとこうであります――いよいよのときになって試験官がどういう質問を発するか、その質問に対していかなる返事をしたら試験官に好印象を与えるかというようなことはあらかじめ予測することはできません。あらゆる質問の種類を列記してそれにいちいち応ずべき試験問題解答集のようなものを差しあげるわけにもゆきません。あなたが人物考査試験にパスすると否とはあなたの全体からそれとはなしに立ちのぼる雰囲気で大部分は決するものです。それから試験官の問いに対していかなる答えをすれば好いかは、あなたが神と一致したときおのずから発せられる言葉でよいのです。自分ではずいぶんばかな返事をしたものだと思うような答えが、かえって試験官に好印象を与えることもありえます。また自分にはいかにも適当な返事をしたと思うことが試験官にかえって悪印象を与えることもあります。だから、その時その時にいかに答うべきかについて思い煩うのはばかげています。キリストも弟子に教えて、なんじらいかに説教すべきかを思い煩うな、その時に口をついて出る言葉が神の言葉だ、といっています。思い煩えば思い煩うだけ自分の雰囲気を悪くするばかりです。だから何よりも恐れずへいぜんとして神に一致することが肝心です。神に一致するためには試験の当日まで毎朝夕「神想観」を実修してください。そして神と自己との一体感を深めてくだきい。ほんらい神と自己とは一体であって、いつだって離れているわけではありませんが、自分で一体感を失っているから、神と一致した行動が形の世界へ現われてこないのです。神との一体感さえ深めれば、神と一致した一言一行が形の世界に現われるようになり、あらゆる事物がことごとく自己の善を成就するように動き出しますから何も心配することはありません。だから「神想観」を実修して神との一体感を深めることが第一です。あなたが「神想観」を実修して神との一体の感じに精神が統一した時、あなたの求める事物が神からすでに与えられている状態を想像して、これをアリアリと心のうちに強く観じなさい。「求めよさらば与えられん」とはこのことです。「なんじが祈る時にすでにそれを受けたりと信ぜば、必ず与えられる」とはこのことです。神と我とは一体だとの信念が強まったとき、欲する事物を心に描けば神すなわち大宇宙の創造力が、その心に描いた状態を形にあらわすために、活動しはじめるのです。一定の時間の「神想観」の修行が終ったならば、もうそのことについて思い煩ったり、心配したり、実現を危ぶんだりしないことが肝心です。心配や取り越し苦労は逆の否定的な破壊的な想念でありますから「神想観」で、順の、肯定的な、創造的な思念をしておいた効果を打ち消すことになります。
<つづく>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板