したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1099a hope:2012/08/10(金) 07:15:59 ID:r8H4x9xE

人生読本 谷口雅春先生著

「心を変えない」とはどんなこと

目的を貫き通すまで心を変えない―――そうすれば何事でもできるというのが
「精神一到達何事か成らざらん」だと申しましたら、それでよく解ったように思う方もあるかもしれませんが、
解らないように思う人もあるかも知れません。

それでは「心を変えない」とはどうすることなのか、よく考えてみてください。
そんなに考えてみないでも「心を変えない」ということはどうすることだかハッキリお解りになった方は、
大変お偉い方であります。

また「心を変えない」とはどんなことだかわかったつもりで本当は十分判らず、
よい加減にぼんやりと「こんなことだろう」と思っている人よりも、
「心を変えない」とは実際には一体どうすることだろう、詳しく教えて貰いたいと思う人も、
また物事の考え方が精(くわ)しく細かくたいへん立派な人だろうと思います。

では皆さん、「心を変えない」とはどうすることですか、もう一ぺん考え直してみましょう。
「心を変えない」とは、「心」に一ぺん「これはできる」と思ったことは、
それを「貫き通す」まで、いつまでも「これはできる」と心に描いた考えを捨てないことです。

何でも心の中に「これはできる」と心に画(え)を描くように思い浮かべた考えが、
やがて形になってこの世の中にあらわれてくるのですから、
「これはできる」と一旦きめた考えを捨てなければ、それは必ずできるのです。
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板