したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1083金木犀:2012/08/07(火) 12:21:31 ID:auusu5IE
SAKURA様

霊界板でもお答えしましたが、あなたに対していじめをしようと思ったりそういう意図はまったくありません。
私も顕浄土成仏経は、その言葉の美しさに魅了されて、亡くなった方を成仏させるには非常に功徳があるような
気がしていましたので、私も、父がなくなった時には、毎日ずっと甘露の法雨とともに、この顕浄土成仏経を誦げていました。
だから、このお経には思い入れがあったので、こちらにも転載して、このお経について知っていただこうと思ったのですが、
確かに、不適切な言葉が使われていることを、もう少し考慮すべきであったかも知れません。

しかし、これをいじめであると確信されるあなたのお気持ちが少し意外です。
謙譲語についても、私は別に感情的に反論したわけではなく、論理的に意見を言ったつもりです。
このこともいじめだと思われているようですが、私は、その後は別にしつこく言った覚えはありません。

また現在において、私もそれほど暇でないので、SAKURA様の投稿を一部しか見ておらず、読まないことがほとんどです。
だから、SAKURA様と私の間には、別段いじめをするような間柄になってはいないはずです。
なぜ私があなたにいじめをする理由があるのでしょうか。
それに聴覚障害者といわれますが、あなたは音楽の動画を貼っておられたこともあるし、
私はあなたが多少耳が遠い程度だろうと思って、障害者というほどに感じたことはありません。
だから、急に障害者という言葉を使われ始めたことに違和感を感じます。
もっともしっかりとあなたの投稿を読んでいないので、誤解していたのかも知れません。

童子様も原文のまま載せたと書いておられたように、昔は障害者を表す言葉を誰も差別用語だと思っていなかったので、
皆平気で使っていたし、障害者自身も使っていました。だから昔の体験談が今で言う公の場で使う時の
禁止用語を使っていても、それをあえて変えるわけにもいかず原文のまま載せるのは仕方ないと思います。
これを載せてはいけないとなると、昔の文章は何も読めなくなります。

それから、しつこくといわれますが、私はあなたの聴力障害について今までなにか言った覚えはありません。
私はあなたが障害者だという意識もないくらいなのです。
だから、学ぶ会の月刊誌で取り上げ、本流掲示板に載せ、ここの掲示板にも載せたということで、
しつこいと仰っていますが、月刊誌は顕浄土成仏経の読誦のススメの記事で、体験談は乗っていませんし、
本流の童子様の記事は、単に体験談を皆さんにも知らせようとされただけで、親切心からの投稿であり、
それを転載した私がうかつだったと云えばそうかも知れませんが、SAKURA様の連載投稿を邪魔した形になったのは
申し訳ないとは思いますが、いじめを意図したものではありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板