したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1075a hope:2012/08/06(月) 06:06:05 ID:kJvHf4/g

人生読本 谷口雅春先生著

日常生活の生かし方④

十九、意志の強いのと強情っ張りとは異(ちが)います。他から自分の誤りを知らされたなら感謝してすぐに改めましょう。
自分より目下の者でも、年少のものでも、正しいことに変わりはありません。
年長者であるから、目上であるからと言って、威圧(おどし)で正しくない事を正しいと強(し)うるのは大なる誤りです。

二十、年齢の長幼を問わず他(ひと)を尊敬しましょう。人は皆神の子仏の子であなたと兄弟姉妹なのですから。そして皆に感謝しましょう。
何事にも感謝する心が持てるように成ると、あなたは幸福を知らず識(し)らずに得られます。

二十一、他人の欠点を見たら先ず自分にもその様な欠点があるかどうか見ましょう。他人の顔についた墨はよく見えても、自分の顔についた墨は見えません。人の顔の墨を笑うより、自分にもついていないか御覧なさい。
他人の誤りは深切に言葉やさしく教えてあげなさい。

二十二、他人に叱られたり咎められたりするのは不愉快なことです。他人の欠点や過失を咎めたり叱ったりせずに、よい所を探して褒めてあげましょう。
あなたがよい人と思って対すれば、その人は必ずよい人になります。
人は鏡と同じでこちらの思う心の通りによくも悪くもうつるものです。

二十三、悲しんだり怒ったり不平を言ったりする人は健康に成れません。
心を平(たいら)かにしていつも愉快に元気に働けば、いつも健康で人一倍に多くの仕事をすることができます。
愉快に元気に働くものには不健康はありません。

二十四、転んだら起きなさい。失敗は転んだのと同じで直ぐ起きて又歩けばいいのです。赤ん坊は歩きはじめにはよく転びます。転んだ時に起きて歩けなかったなら、いつになってもその赤ん坊は決して歩けるようになりません。成功は、転んでも起きる人、失敗しても失敗に負けずに努力する人のものです。直ぐ起きる人には、失敗は成功の基(もとい)です。

(第十六章 「日常生活の生かし方」 終わり、 次回から 第十七章 「精神力の生かし方」へ)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板