したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1051ハマナス:2012/08/01(水) 17:33:17 ID:0kyCzJg6

神の子のみなさま
こんばんは。

自己表現としての世界  (『新版 生活の智慧365章』P.214より)

 この世界は自己表現の世界である。自己の内部に播かれたる普遍的にして個性的な天分を
表現したとき、その人は悦びを感ずるのである。母親は子供に対する愛情を完全に表現し得た
とき母親としての普遍的な悦びを感ずる。しかしその表現の仕方は個性的であって、ひとりひとり
の母親によって異なるのである。だからこれを「普遍的にして個性的な天分の表現」と言うのである。
良人は妻を愛し得たとき良人として普遍的は悦びを感ずる。しかしその愛し方は個性的である。

 宗教家は信仰をその体験と説教とを通じて表現し得たとき宗教家としての普遍的な悦びを感ずる。
しかしその体験と信仰とはその人に独特の個性的なものである。美術家は美を表現し得たとき
普遍的な悦びを感ずる。しかしその美の表現の仕方は個性的なものである。
この世界はまことに普遍的にして個性的な表現の世界である。

感謝合掌


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板