したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1005SAKURA:2012/07/22(日) 14:06:40 ID:V.pKl3yA
               <つづく>               No.2

>>1004続き投稿です。

しかし、伝道とか、愛とかいう問題にぶつかりますと、私はこの『愛は刑よりも強し』を拝読
します。伝道しようとしたスタ−・デ−リ−が、今まで一緒に悪の仲間として、つきあっていた
人々に、キリスト教を伝えるのに、どんな苦労をしているのか、ということを知ることにより、
また新しく伝道の勇気がわいてきます。しかし、彼は何回も何回も、つまずきながら、
ライファ−に教えられて、導かれて、一流の伝道者になってゆくのです。その経過が、
そのままいつわらずに書かれているのが、この『愛は刑よりも強し』です。
…云々…

「多くの宗教の教師は、『自分が他を救う』という高慢になっており、『自分が誰かのために
こんなにはたらいているのに、感謝されない』などと不平に思ったりし勝ちであるが、この書は
そう云う宗教の教師に是非読ましたいし、自分みずから幾度でも読んで反省の資料としたいのである。
ライファ−は又言う。
『愛のない説教は未だ寡って一人の魂を救ったことはないし、これからも決して救い得ないだろう。
人類を愛し抱擁することによってのみ、君は君の魂を救うことが出来るのだ』」

ただただ、頭がさがるのみです。もう一度、最後に、
「愛のない説教は未だ寡って一人の魂を救ったことはない」との言葉を、かみしめたいものです。
                                  (抜粋投稿)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■「谷口雅春先生」時代の「徳久本部講師」先生の著書の中からの一部抜粋なのです…。

徳久先生の人格・考え方が…御文章の“言葉”一つ一つから伺えました。驕ることなく常に、
自分の言動に対し、自問自答さまして、謙虚に、そして次なる言動につなげられました事に…
その『人格』が〜〜〜
忘れもしませんが…最初で最後と申しますか?【飛田給練成道場】にて個人的に奉仕に参りました時、
玄関先で“ニッコリ”として見送って下さいました先生は、私達が後ろを何度も〜何度も〜
振り返りましても、其処にたたずんでいて下さいました。

■この中に「本部講師…幹部の方々」が、いらっしゃいますでしょうかと?思います。
この様に「生長の家」は“讃嘆”する事が「雅春先生の人を育てる…」という事でしょうかと、
思います。それは、その人に“自信”というエネルギ―を与えることになります。当然ながら、
それにより、次なるステップに繋がるかと思います。
しかしながら、この『考え』方に、今回そぐわない方たちもいらっしゃいます様で…
唯!そのことを気付きました時点から、次なる”ステップ“へと繋がると思います。
此処で「私…」自身、勉強させて頂きながら、『人格形成…向上』へと、ひたすら歩んで
参りたいと思います。「霊界世界…」いずれ予備軍の私ですもの〜〜〜ネ!

本当に今日の文章から?
『人類を愛し抱擁することによってのみ、君は君の魂を救うことが出来るのだ』…この言葉を、
脳裏に刻みつけ、今後の“言動”に対しまして「責任ある行動」をと、改めて思いました。
そして『今の時点』で気付きを、頂きました事に、感謝申し上げます…。

再合掌
PS;トキ様 ヘ
今日の“徳久先生”の文章抜粋…どの様に感じられましたでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板