したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室 板

1153ももんが:2011/12/18(日) 22:46:39 ID:XXCuaQns
トキ様へ


トキ様、本部の御仕事お疲れさまです。合掌、拝。(^_^)

> あ、こんばんは。今日も原宿教団の行事に行ってきました。

 実は、谷口雅春先生は、生長の家の信徒とは、単に信徒の名簿に掲載されている人の事ではない、と言われているのです。
人間=神の子の真理を信じて、実践する人が「生長の家」の人だと言うのです。
 そうすると、聖使命会費を納めているか、どうか(それも大事ですが)だけではなく、真剣に生長の家を愛し、行事てい
る人は生長の家の人だと言えるし、論じる資格があるとも思います。第一、組織に入っていない人達には論じる資格がない、
と言ってしまえば、本流掲示板なんかは無資格者の集団になってしまいます。(まあ、原宿教団なんかは、そういう前提み
たいですが)

 確かに、谷口雅宣先生が10年間指導をされて、成功したという評価をする人は組織内でも少数だと思います。いや、環境
がどうの、世界がどうの、と言われても、信徒の目には全然説得力はないのです。「だからマサノブを追放しろ」という論理
は理解はできます。しかし、こういう事態になったのは、彼だけの責任ではない、というのも事実だと思います。さらには、
「これから、どうすれば良いか?」という問題もあります。

 この点、私は、生長の家の歴史を勉強し直す事が大事だと思います。

 もし、この掲示版をご覧の方で、現役の会員の人がおられたら、一度、生長の家の歴史を勉強しなおす事をお勧めします。
その結果が、総裁万歳でも、総裁追放でも良いと思います。

 その意味でも、生長の家の歴史に関するご投稿を心から歓迎申し上げます。>>

上記の文章、私も、納得のいく、御言葉です(^_^)

流石に、トキ様です(^_^)


私は、最近、『和解』の意味を、住吉大神様を中心に、考える事に、神想観中に、気づきまして(^_^

神様から見た場合の『和解』とは、『調和』のことだと、理解するように、成りました(^_^)

トキ様たちが、議論してる『和解』は、あくまで、人間の『和解』であると私は、思います(^_^)

生長の家は、本当の本部は、天国にあり、本当の教祖は、住吉大神様であります(^_^)
そう考えると、私は、神想観中に、浮かんで来た、生長の家の本来『和解』の仕方は、『大調和』する事と、思うように感じます(^_^)

どんな、形で『大調和』するかは、想像がつかないですが。

今、『生命の実相』の 本を巡って、争ってますが、お互いの立場を認め相ながら、存続して、一つになるのでは、ないでしょうか?(^_^)

例えば、具体的な例を、上げると、曹洞宗教団は、永平寺と総持寺の二大総本山に分かれてますが、その分かれた、いきさつ、四代義円禅師の時です。しかし、二大総本山として、成立してます(^_^)

生長の家でも、流儀ができも、本山や道場を使うことが可能な仕組みを作れば、それは、それで、良いのでは、ありませんが。(^_^)

違いを認め相ながら、両者存続し、お互いの交流のみを自由自在にしてあげたら、もっと、素晴らしくなるような、気がします(^_^)

今は、お互いが、反面教師状態で、交流したがらないですからね(^_^)

ては、トキ様へ住吉大神様の御導きが、ありますよう、お祈りいたしております(^_^)合掌。拝。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板