したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トーキングスティックボード

3304志恩:2014/03/13(木) 09:22:10 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様が教えて頂いた先生は、古事記のお話を、
「因幡」ではなく「稲葉」と教えて下さっていたのは、なぜでしょうか?
なにか、理由がおありになったのでしょう?

福島先生のお名が出ましたが、
藤棚の家のご紹介のネットの頁に、福島先生のお名が載っていました。

>>※昭和54年3月1日、本部会館での立教50周年記念式典のとき、
本部道場から雅春先生、清超先生、輝子先生、恵美子先生が出てこられた。
ロビーで復元された「うば車」を見られた時に、輝子先生が「恵美子のってごらん」と言われた。
ああまさに感動、これは低い声でささやかれたのであるが、
福島先生がハッキリと拝聴したのであった。<<
http://www.sakaerukai.com/hyogo/seichi/fujidana.html

私は、古事記は、生長の家の亡きN先生に教えて頂いて参りました。
その先生の著によりますと、

古事記の思想は、個人の教えではなく、民族の直感による記述だった。
古事記の思想が、人類が考えうるすべての価値観内容を包容している。

古事記を読んでいると、驚くのは「事を為し成す初めには、必ず、失敗をしている」
ということです。
すなわち、「暗げなす漂える時期」があり、それを通過して「神の理想」が成就する。

天照大御神は、最高の神ですが、決して、ご自分の考えを押し付けません。

「外価値」の判断をするものに従う者は、サタンに従う者といます。
そのような者に、従って居ると、自分もサタンのレベルになってしまいます。

3305志恩:2014/03/13(木) 09:56:57 ID:.QY5jUA6
縹様

今日は、これから 夜まで、2種類の方々の訪問がございます。
なので、夜遅くか、明朝でないと、入れません。よろしくお願いします。

3306a hope:2014/03/13(木) 09:57:56 ID:cEpBaIdo

>>3300 縹さま

わたしのweb誌友会の投稿を読んで下さり、ありがとうございます!
さらに、ありがたいお言葉をいただき、とても励みになります。

縹さまがおっしゃるように、「生命の實相」は素晴らしい聖典で、
信徒は、それさえ熱心に拝読していれば、全てがうまくいくのに、
それをしなくなってしまったことに、現在の「生長の家」の全ての原因があるのではないかと、
わたしは、推察しています。

縹さま、お忙しいでしょうが、時々でもいいので、web誌友会板もご覧になって、
わたしが、真理から外れたことを言い始めましたら、ぜひ、ご指摘、ご指導いただきたいです。

どうそ、よろしくお願いいたします。

感謝 合掌。

3307:2014/03/13(木) 15:42:14 ID:oeUx5MQw
3304番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、ありがとうございました。
懐かしくて、涙で文章にならないです。
雅春先生は、ここで、『生長の家誌』を書き始めて下さいました。
住吉大神様のお膝元です。
またのちほど…

3308:2014/03/13(木) 16:05:31 ID:oeUx5MQw
3306番 a hope様
合掌 ありがとうございます

 入信4年目の方にそんな心配をさせてしまってごめんなさいね、
『生命の實相』を精緻に学ばれて、a hope様は素晴らしいですね、
今、諸先輩方が、『生命の實相』40巻を、65巻の完全版にして、
出版しようとして下さっていますからね、
みんなで学んでいきましょうね。
私の方、時間的に参加は無理かと思うのですけれども、
a hope様は『生命の實相』を謹写されることを主にされてますから、
私など居なくても大丈夫ではないでしょうか、
お声をかけて下さってありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。再拝

3309:2014/03/13(木) 21:24:32 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 因幡は、稲葉とも読み替える事が出来る為だったと思います。
私が直接お聞きしたのではなく、そう伝え聞きました。

 福島先生は、雅春先生に、本部に来てほしいと仰られていたのですが、
「発祥の地を守ります」とずっと、本住吉神社に通われたり、
徹夜で神想観をされるような先生で、
本住吉神社で、『古事記』のご講義をして下さっていました。

 福島がお写真に撮られますと、先生の背後には、必ず、住吉大神様が写り込まれておられたそうです。
写真ですから、焼き増ししますと、何枚でもコピーが出来るので、信徒の皆様が持っておられますと、
先生が受け取られたお写真だけは、住吉大神様が消えておられたそうです。

 そうして客観的に神の存在を示さなくても、神様がご存在されるということを既に知っているなら、そうした事象は必要ないので、
消えてしまうそうです。
逆に申しますと、早く消えるほうが良いそうです。

3310:2014/03/13(木) 21:27:17 ID:oeUx5MQw
写真の事ですが・・・

 観音様や、白鳩が写り込んでいる写真が、昔は撮影されていたようですね。

昔の生長の家は、本当に神仏の運動だったのですね。 今はどうなのでしょうね。

3311:2014/03/13(木) 21:30:18 ID:oeUx5MQw
訂正:3309番
 よく確認せずに投稿しましたら、先生の敬称が抜けていました、申し訳ございませんでした。

3312:2014/03/13(木) 21:59:14 ID:oeUx5MQw
 この度の総本山の式典では、「宇宙浄化の祈り」は、無かったのですね。
完全にありえない事です。
本来でしたら、實相額が上に上げられて、住吉大神様をお呼びしないといけないですのに、
あの白い幕は、實相額を覆い隠したという以上に、住吉大神様を幽閉したかったのでしょうか。
御扉が開くと、いつもすごい神気で、素晴らしいですのに、
その上、「宇宙浄化の祈り」をさせて戴いて、それが総本山の姿だと思われますのに、
完全に総本山の機能を果たさせていないように見えたのですが。

以下は、かつてサンザシ様が打ち込んで下さった「住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り」です。


 『住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り』

 生きとし生けるものを生かし給える御祖神元津霊ゆ幸え給え。
 吾が生くるは吾が力ならず天地を貫きて生くる祖神の生命。
 わが業はわが為すにあらず天地を貫きて生くる祖神の権能。
 天地の祖神の道を伝えんと顕れましし生長の家大神守りませ。

 龍宮実相世界の本宮にまします住吉大神の御前に谷口雅春(ここへ各人の姓名をとなえる)畏みかしこみも祈り奉る。

 大神よ、龍宮の本宮より出御ましまして、大神の稜威(みいず)をあらわし給いて、現(うつ)し此の世の迷いの雲を祓い給いて、宇宙いよいよ清まりて、日本国の聖なる実相を顕現せしめ給え。

天照大御神の大御光を岩戸の彼方に幽閉することなく、その大御光をあまねく六合に照り徹らしめ給え。

すめらみことの身に恙(つつが)なく憂えなく、その御徳いよいよ冴え輝きて、此の世の人々悉くその光を仰ぐことを得せしめ給え。

 凡そ、”悪”と見ゆることは、実は”悪”が存在するにはあらずして、天照大御神の御光がいまだ其処にあらわれざるという消極的な姿にてあれば、天照大御神、天之岩戸より姿をあらわし給うならば、光が必ず闇を消す如く、此の世のすべての暗雲と不浄と争いと戦いと混乱と騒擾とは消え去りて、あとかたも無く、光あまねく人生の隅々までも射貫きて、一切の禍と不幸とは此の世よりその姿を消し去ること必定なり。

今より後、人類に悲しみなく、歎きなく、苦しみなく、ただ喜びのみに満たされて、人生の不幸ことごとく消え失せん。

 住吉大神、龍宮実相の本宮より出でまして、尽十方(つくし)の光明遍照(ひむか)の、竪端(たちはな)の音霊(おと)のひびきにて宇宙を浄化したまう時熟しぬ。

 竪端(たちはな)の音のアハギが原とは”今此処”の祓いの事であるのである。

即ち迷いをハギ取り実相の完全さを開顕するための言霊五十音配列の竪(たて)の端(はな)にある”アオウエイ!!”の母音が唱えられる場所のことであるのである。

発声の語尾にアオウエイの音霊をつづけるとき、宇宙のすべての言葉は浄まりて、一切の災いも、病いも、悲しみも、悩みも悉く雲散霧消して、住吉大神の御光あらわれ、一切の”悪”と見えるものは消え去り、すべての妖雲はその姿を消し、今まで覆われていましたる天照大御神の大御光は白日となって六合に輝り渡り、万物・万生(ばんしょう)ことごとく、その光を受けて、暗黒は消え、禍いは滅し、病は癒え、争いはなくなり、まことに天国浄土を今此処に顕現するのである。

 それゆえに我れ今”竪端(たちはな)の音霊(おと)”を大神の光を迎え奉るコトバの力として恭しく唱え奉る。(朗らかに高音にて次の如く朗吟する)

  アー、オー、ウー、エー、イー!!
  アー、オー、ウー、エー、イー!!
  アー、オー、ウー、エー、イー!!(三回)

 (かくて宇宙浄まりて天照大御神の大御光輝くことを心に瞑視しながら、”みすまるの歌”を次のごとく朗誦すること二回)

 天照す御親の神の大調和の生命射照らし宇宙静かなり。

 天照す御親の神の大調和の生命射照らし宇宙静かなり。

3313志恩:2014/03/14(金) 04:07:10 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様は福島先生のこと、よくご存知でいらっしゃるのですね。
このように、多くの純粋な先輩の方々が、天国から、今の生長の家をご覧になっておられて、
どのようなお気持ちでおられるかと、すごく切ない気持ちになりまして、
涙が溢れて参ります。

お写真に観音様や白鳩が写ることも、あるのですよね。
私の長男の奥さん(嫁)も、神社がすきで、よく神社へお参りにいく人なのですが、
神社で写真を撮ると、その神社のご本尊様が、一緒に写っていたりする人なんです。
霊体質って、あるのでしょうね。
でも本人は、そういうことは、気にとめないように、気おつけていると言ってます。

総本山の式典では、
 『住吉大神を顕斎殿に迎え奉るための祈り』もしませんでしたね。

ローカル色を消したということは、生長の家自体もローカル色だということでしょうか。
縹様のおっしゃる通り、総本山の機能を果たしていませんね。

3315:2014/03/14(金) 11:54:04 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 志恩様、この度もレス戴きまして誠にありがとうございました。今出かける前で時間が無いですので手短に…

 福島先生は、シベリア抑留の際、狼に囲まれて絶体絶命の時、神想観をされ、狼に襲われなかったそうです。
熊に囲まれた時に、神想観をするようなものだと思います。

あの戦争にも、実際に参加されていたので、その現地の実際の兵隊さんは、侵略戦争という意識はなかった、と教えて下さっていました。


『宇宙浄化の祈り』が、本当に無かったというのは、信じられないのですが、本当なのでしょうかね、本当なのでしょうねぇ…、
総本山は直接住吉大神様がおられます場所ですので、宇宙浄化の祈りを初めに唱えるなど、総本山とは切り離せない祈りだと思うのですが、本当に無かったのでしょうか。
 もし本当だったとしましたら、総本山を封印して、
今回の森のオフィスでの祈念式の時に、『雑木林』に向かって合掌されていましたから、森のオフィスを総本山にするおつもりなのでしょうか??

 以前に、原宿本部の『實相額』は、上に上がらなくて、まるで『総本山』や『宇治』に似ていますね、というようなお話しを、志恩様とさせて戴いたような気がするのですが…。

3316:2014/03/14(金) 21:20:39 ID:oeUx5MQw
総本山の件

招待されていた、3人の外国人は、欠席で、代わりに、勅使河原先生他が代理に立たれたということをお聞きしました、
本当なのかどうか、私は確かめていません。
関係者の方でしたら、正確に御存知だと思うのですが、書き込みが無いのですね。

3317:2014/03/14(金) 21:32:25 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 先日私がご連絡させて戴いた、この度受賞される方に、当日の様子をおうかがいさせて戴きましたら、
全面に白いカーペットが敷かれて、そこに薄いピンク色のカーペットが部分的に敷かれ、それは大体五分の一の面積で、
そこを通られる方は、大きな賞を受賞された方や、車いすの方、ご高齢の方で、

その方のほか、多くの方は、普通に靴を脱いでおられたそうです。

「實相額が、幕で覆われていたようですが?」とおたずねしますと、
「薄いレースのカーテンがかけられていただけで、大丈夫ですよ」というようなお答えでした。
以上が、実際に、顕斎殿に行かれた方のご感想です。

3318:2014/03/14(金) 21:35:25 ID:oeUx5MQw
薄いカーペット上を通られた、

大きな賞を受賞された方や、車いすの方、ご高齢の方が、
お靴を履かれたままの方です。

3319:2014/03/14(金) 22:44:09 ID:oeUx5MQw
(志恩様へ)
日本にとって生長の家の存在意義とは…


 先日偶然、ご皇室のご様子を関係者の方から、お聞きすることが出来ました。
皇太子殿下が、護憲の内容をご発言されました背景がわかりました。


 日本を守るには、生長の家の「万教帰一」の真理が必要だと思います。
仏教なら仏教のまゝでご皇室が守れるわけでなく、
すなわち、一般的な卍ではなく、浅草寺の観音様の吉祥卐(生長の家の光輪卐十字架)でないといけないと思うのです。

 向きが逆向きなので、もしかしたら、ぶつかるのは、必然なのかも知れません…
価値観が逆なので、相手から眺めたら、見下げられるかも知れません…
でも、生長の家は、生長の家のままで、つきすすむべきなのではないでしょうか?
他の宗教と、折り合いがつかないので、環境保護に変更していては、生長の家の使命が果たせないのではないでしょうか?
唯物論とは、必ずぶつかる、と神示にも書かれていましたよね。

 唯物論的な仏教もありえるのですね、例えば、釈尊が、約3千年前にお亡くなりになって、その後、経典が出来て、その経典に書いてある事が真実だ、としますと、
現象界の歴史上の仏教しか目に入らないですし、日本国の大切さも書かれていないですし、その他のインスピレーションを受けた聖人は認めない、神社も認めない等、


でも、生長の家の教えは、その逆ですので、「光輪卐十字架の聖旗」は、そのように良い目印になると思うのです。
生長の家が、吉祥卐であるのには、重大な意味があると思います。
住吉大神様は、三位一体の中心帰一を説かれる神様ですから、住吉大神様をお呼びしないといけないと思います。

 昔、霊能のある方が、総本山にお参りされて、「ああ、ここから、世界の浄化は始まる」と感想をもらされたのは、私は本当の事ではないかなと思えるのです。

 谷口雅春先生は、「アオウエイ」の言霊で、宇宙を浄めるということを教えて下さっていました。
先日も書かせて戴いたのですが、アオウエイのアは陽、オは陰と、陰陽の結びをあらわし、(陰陽は、通常は、縦横十字交叉の線であらわされますよね、そして、それが動き出す時には、卐になる、とのことでした)
生長の家の卐は、伊邪那岐命・伊邪那美命が、天之御柱を巡られた時の伊邪那岐命の左から廻られた、伊邪那岐命の卐であるともお教え下さっていました。
それを発信する場所が、総本山だと思うのです。

でも、今回は、實相額を上げて住吉大神様をお呼びしないで、宇宙浄化の祈りもなされないで、その上、今後は森のオフィスで式典は行われるらしいと小耳に挟みました。

とにかく、国を守るために、総本山をおろそかにしないように出来ないでしょうか?

日本を護るためには、吉祥卐の、生長の家総本山が必要だと思うのです。
護国の神剣のある場所です。

3320志恩:2014/03/15(土) 00:33:51 ID:.QY5jUA6

3315 :縹様

縹様ー
 >>福島先生は、シベリア抑留の際、狼に囲まれて絶体絶命の時、神想観をされ、
狼に襲われなかったそうです。
熊に囲まれた時に、神想観をするようなものだと思います。<<

志恩ー
福島先生のお話を教えて下さいまして、有り難うございます。
戦争にもいらしてくださったのですね、お国のために。
有り難い事です。

その当時は、神想観も、本来の神想観でしたし、お経も「甘露の法雨」を
読まれていたので、住吉大神様のご守護を戴けていたのでしょうね。

森のオフィスは、クマの生息地の中にありますが、
あちらは、杉花粉と白樺花粉が、ダブルで盛んに飛び散る地域なので、
ひどい花粉症にかかる人も多いと聞きます。


縹様ー
『宇宙浄化の祈り』が、本当に無かったというのは、信じられないのですが、
本当なのでしょうかね、本当なのでしょうねぇ…、

総本山は直接住吉大神様がおられます場所ですので、宇宙浄化の祈りを初めに唱えるなど、総本山とは切り離せない祈りだと思うのですが、本当に無かったのでしょうか。
 もし本当だったとしましたら、総本山を封印して、
今回の森のオフィスでの祈念式の時に、『雑木林』に向かって合掌されていましたから、
森のオフィスを総本山にするおつもりなのでしょうか??

 以前に、原宿本部の『實相額』は、上に上がらなくて、
まるで『総本山』や『宇治』に似ていますね、というようなお話しを、
志恩様とさせて戴いたような気がするのですが…。

志恩ー
本流の皆様が前から推測されてますように、森ののオフィスを
総本山にするおつもりではないかと、私も思っております。

だって、すでに、森にオフィスが、教団の中心になっているでしょう。
総裁ご夫妻だって、お住まいを、そちらに移されましたし。
あそこが国際本部であり、中枢部として、総裁は、世界に向けて発信されてますし。

3321志恩:2014/03/15(土) 00:48:55 ID:.QY5jUA6
3316:縹様

縹様ー
>>総本山の件

招待されていた、3人の外国人は、欠席で、代わりに、勅使河原先生他が代理に立たれたということをお聞きしました、
本当なのかどうか、私は確かめていません。
関係者の方でしたら、正確に御存知だと思うのですが、書き込みが無いのですね。<<

志恩ー
私は、ライヴを拝見していました。外国人代表だか、アメリカ代表だかで、
勅使河原様が、代表として代理で褒章を授与されてました。

外国人が来るから、靴履きのままでと、あのようなことをされたのでしょうに、
実際は、外国人は来てませんのに。

神道形式を廃止するための、単に、都合のいい、いい訳にすぎなかったのでしょう。

3322志恩:2014/03/15(土) 01:10:08 ID:.QY5jUA6
縹様

式典で褒章を授章されたお方に聞いて下さったそうですね。
壇上に上がった人だけが、靴を履いていて、客席にいらした方々は、
ほとんどの方々は、靴をぬいていたということでしょうか。

そのお方は、なにを、おっしゃっておられるのでしょう。

今回、問題にしたのは、あの壇上に、靴履きのまま土足であがることを、
問題にしていたのです。


白い薄手のカーテンで実相額を隠しておいて、レースだったから、大丈夫?

映像でみましたら、厚手でも、薄手でも、白いカーテンで實相の額を覆っていたんです。
實相の額を覆った事を 問題にしているのです。

カーテンが薄かったから大丈夫とは、どういうことでしょう?
うすかろうが、厚かろうが、そんなことは、問題にしては いないんです。

そして、一番の問題は、神道形式を廃止にしてしまったことです。

なにが、大丈夫なんですか?
そういう感覚の、古い方々が、まだ大勢おられるから、生長の家が巧妙なやりかたで、
別のものに、完全にすり替えられているのに、なにも気がつかず、
雅宣総裁に中心帰一して、
なにも変わっていないとか、大丈夫だとか、仰ってるのだと思います。

3323志恩:2014/03/15(土) 01:18:02 ID:.QY5jUA6
縹様

すみませんね、きついこと申し上げてしまいまして。
縹様を、怒ってるわけではないのです。

まだまだ、そのように多くの方々が、
洗脳されたままになっていて、こんなに、生長の家がひどいことになっているのに、
何一つ、問題意識を持っていない方が、大勢いることを、とても情けなく思うのです。

3324志恩:2014/03/15(土) 01:36:03 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様がおっしゃったように、皇太子は、護憲発言をされたようですね。
やはり、前々から噂の合った、雅子様のお父上の小和田恒氏は、すごい反日家で、
創価学会というのは、真実だったのでしょうか。

ネットより
>>間違いなく、雅子皇太子

妃実父・小和田恒の自虐史観に、「次代天皇」が洗脳されてしまった。<<



このことも、日本国と生長の家の出来事は、連動していると言えますよね。

こういうことも浄化されるものでしょうか。

3325志恩:2014/03/15(土) 02:00:06 ID:.QY5jUA6
縹様

すみませんね、きついこと申し上げてしまいまして。
縹様を、怒ってるわけではないのです。

まだまだ、そのように多くの方々が、
洗脳されたままになっていて、こんなに、生長の家がひどいことになっているのに、
何一つ、問題意識を持っていない方が、大勢いることを、とても情けなく思うのです。

3326:2014/03/15(土) 07:58:51 ID:oeUx5MQw
3321.3322番 志恩様
合掌 ありがとうございます

志恩様、おはようございます、お返事戴きありがとうございました。
3316.3317.3318番は、もう、殆ど、文章にもなっておりませんでしょう?
複数の電話先で、色々と言われて、頭をゆすられたような感じで、もう放心状態で、ろれつもまわらないような…
せめて本流の方からは非難が来ないと良かったのですけれどもね、三者三様なのです。

 志恩様が、生長の家復活に大変意欲的でらっしゃるので、とても助かっているのです。


>私は、ライヴを拝見していました。外国人代表だか、アメリカ代表だかで、
勅使河原様が、代表として代理で褒章を授与されてました。

 勅使河原先生が立たれたのは、そういう訳だったのですね、拝見していても音声が小さかったので気が付きませんでした。ありがとうございます。

3327:2014/03/15(土) 08:28:41 ID:oeUx5MQw
3322番 志恩様
合掌 ありがとうございます

>うすかろうが、厚かろうが、そんなことは、問題にしては いないんです。
>そして、一番の問題は、神道形式を廃止にしてしまったことです。

>なにが、大丈夫なんですか?
>そういう感覚の、古い方々が、まだ大勢おられるから、生長の家が巧妙なやりかたで、
>別のものに、完全にすり替えられているのに、なにも気がつかず、
>雅宣総裁に中心帰一して、
>なにも変わっていないとか、大丈夫だとか、仰ってるのだと思います


 このお電話では、相手の方が、多分、ニコニコされながら、お話しして下さったので、もう何も申し上げなかったのです。

 すみません、これは、インターネットですので、情報を下さった方もお読みになることが出来ますので、
私からのコメントは、控えさせて戴いたのです。

3328:2014/03/15(土) 08:35:50 ID:oeUx5MQw
3325番 志恩様
合掌 ありがとうございます

>すみませんね、きついこと申し上げてしまいまして。
>縹様を、怒ってるわけではないのです。

>まだまだ、そのように多くの方々が、
>洗脳されたままになっていて、こんなに、生長の家がひどいことになっているのに、
>何一つ、問題意識を持っていない方が、大勢いることを、とても情けなく思うのです。


 はい、わかっております、志恩様が、正常な感覚の持ち主でらっしゃるので、喜んでいます。
電話ででも、現教団に残っておられる方々に、接すると分かるのですが、
とても正常な感覚の世界でないのです。

 「偽経を読むと、宇治に災害が起こったでしょう?」と申しあげますと、「その場に居たけど、雨位降るわ」と言われました。
「人がお亡くなりになられましたよね?」と申し上げますと、それがどうしたというような反応です。
教区の責任者がです。

 通常でしたら、人がお亡くなりになられたのですから、とても残念な事だととらえるのが普通だと思うのですが、もうそれさえ通じないのです。
 怒鳴られるので、私もお電話はきつくて

3329志恩:2014/03/15(土) 11:19:51 ID:.QY5jUA6
縹様

ご丁寧なお返事をいくつも下さいまして、恐縮致しております。
人生は夢みたいなものだけど、とやなせ先生が、よく言われてましたが、

本当に、人生は 夢幻みたいなものですけれど、

これからも、本来の生長の家の教えを学びつつ、
「神様、神様」を くちぐせに、明るい心で、今まで同様に身近な人たちをたいせつに
生きて行こうと思っています。

3330:2014/03/15(土) 11:54:11 ID:oeUx5MQw
3329番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、レスをありがとうございました。
こんなお話しを聞くと、嫌になってしまいますよね。申し訳なかったです。
私も、八ヶ岳関係の動画は…もう耐えられません


>「神様、神様」を くちぐせに、明るい心で、今まで同様に身近な人たちをたいせつに
生きて行こうと思っています。

そうですね、そうされて下さいね。

国の危機には、『古事記』が効果的ですので、私も古事記に力を入れますね。
古事記は、神様の世界の事ですから。


 ただ、やなせ先生の教えについては、気を付けた方が、良いと思うのです。
私は、生長の家の方が、誌や短歌や絵を、元々愛好されるのは、
住吉大神様の担当分野ですので、良い事だという認識なのですが、
やなせ先生も、良い方なのですが、
東君平さんの童話館も、山梨県北斗市にありますし、
そのうち浄化が済めば、八ヶ岳も無毒?になるのかも知れないのですが、(これは不明)
今のところ、最終的な判断は、生長の家の真理のほうがいいと思うのです。



>やはり、前々から噂の合った、雅子様のお父上の小和田恒氏は、すごい反日家で、
創価学会というのは、真実だったのでしょうか。

 私が知ったのは、小和田恒氏の事ではなく、皇太子殿下の直接のご行為でした。
お忍びで、向かわれた先がございまして、
私はその訪れられた先の方に、お話しを伺ったのです。
ですから、私が聞いてきた内容についてだけは、事実だと分かるのです。
ただ、非公開なだけで。


>このことも、日本国と生長の家の出来事は、連動していると言えますよね。
>こういうことも浄化されるものでしょうか。

 私は、生長の家の真理を、皆で勉強するしかないと思います。
本流の偉い先生ですら、このことに関しては、ノータッチです。

 私は、菩薩の全条を、無効にしたほうが、良いと思います。
菩薩9条だけでなく。

国を護りたいです。

3331志恩:2014/03/15(土) 14:15:54 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様は、ご自分のことだけを考えられましたら、掲示板へは、書き込んだりされないと思います。

でも、神様のこと、生長の家のこと、雅春先生のこと、
大先輩の方々のことに、今後の国のこと等に 想いを致されるから、
分かる範囲で、申し上げなければ、という使命感で書き込まれていらっしゃると思うのです。

私も、そうですよ。
自分のことだけを考えましたら、掲示板へは、入らない思います。

ですから、八ヶ岳のことも、たとえ、耳に痛い事でありましょうとも、
ここをご覧の皆様に、真実を知って頂くために、是非、ご存知のことは、教えて頂きたく存じます。

(志恩ー)
>「神様、神様」を くちぐせに、明るい心で、今まで同様に身近な人たちをたいせつに
生きて行こうと思っています。<

これは、縹様が教えて下さいましたお言葉同様に、自分の潜在意識に、悪い波動を入れないための行為のことです。

縹様のお言葉とは、「不完全な人など居ないぞ!」「私の中に、不完全な存在が存在することなど、許さないぞ!」
         「無し!光のみ!」


縹様ー
>>国の危機には、『古事記』が効果的ですので、私も古事記に力を入れますね。古事記は、神様の世界の事ですから。<<

志恩ー
古事記のこと、また、教えて下さいませ。


縹様ー
 ただ、やなせ先生の教えについては、気を付けた方が、良いと思うのです。
私は、生長の家の方が、誌や短歌や絵を、元々愛好されるのは、
住吉大神様の担当分野ですので、良い事だという認識なのですが、
やなせ先生も、良い方なのですが、
東君平さんの童話館も、山梨県北斗市にありますし、
そのうち浄化が済めば、八ヶ岳も無毒?になるのかも知れないのですが、(これは不明)
今のところ、最終的な判断は、生長の家の真理のほうがいいと思うのです。

志恩ー
はい、わかりました。東君平さんの童話館は、山梨県北杜(斗)市にあるのでしたか。
それは、知りませんでした。

もちろん、生長の家の真理を最終的判断に致します。

縹様ー

(志恩ー)
>やはり、前々から噂の合った、雅子様のお父上の小和田恒氏は、すごい反日家で、
創価学会というのは、真実だったのでしょうか。

縹様ー
私が知ったのは、小和田恒氏の事ではなく、皇太子殿下の直接のご行為でした。
お忍びで、向かわれた先がございまして、
私はその訪れられた先の方に、お話しを伺ったのです。
ですから、私が聞いてきた内容についてだけは、事実だと分かるのです。
ただ、非公開なだけで。

志恩ー
皇太子がお忍びで行かれたくらいですから、余程、行きたかったところなのでしょうね。
やはり、創価学会関係者のところでしょうか。

皇太子は、雅子様によって、毒されてしまったと、沢山ネットに書かれていました。
その雅子様を操るのは、小和田恒、創価学会、日本の自虐史観を練り込む 反日派集団だと。

 
縹様ー

(志恩ー)
>このことも、日本国と生長の家の出来事は、連動していると言えますよね。
>こういうことも浄化されるものでしょうか。

 私は、生長の家の真理を、皆で勉強するしかないと思います。
本流の偉い先生ですら、このことに関しては、ノータッチです。

 私は、菩薩の全条を、無効にしたほうが、良いと思います。
菩薩9条だけでなく。
国を護りたいです。

志恩ー

私は、そこのところは、まだ不勉強なのです。
また、教えて下さいませ。

3332:2014/03/15(土) 20:24:33 ID:oeUx5MQw
今、NHK BSプレミアムで、『月の魔法が命をよぶ』という番組をしているようです。
満月の時に珊瑚礁の産卵が行われる等

http://www.nhk.or.jp/nature/

http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/nature/3853/

太陽と月が、一直線に並ぶと、海が最大にひきよせられて、目の形になるのですね。
観音様も住吉大神様も、目に関係のある神様ですが…
生長の家の徽章も、太陽と、月と、地球が、一つになっています。

そして、生長の家は、命にも関係があります。『生命の實相』等

3333:2014/03/15(土) 21:47:11 ID:oeUx5MQw
3331番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、諦めずにレス下さり誠にありがとうございました。
志恩様も、生長の家や、国のことを思って、現教団に関心を寄せて下さっているのですよね、
聖歌にも、「国興す礎として今立ちぬ生長の家」とありますもの。
生長の家は国とは切り離せないと思うのです。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=1560
生長の家総本山は、宇宙浄化の神・住吉大神様を地上にお迎えするにふさわしい救国の宮、鎮護国家龍宮住吉本宮です。


 昔、ワーテルローの戦いで、どうして古い堡塁を奪い合う事で勝利を決めるのだろう?と不思議に思っていたのです。
203高知でも、九州の水城等でも、どうして戦争をする時には、少し小高い場所が必要になるのか、私は軍事に詳しくないので分からないのですが、
日本でも、古代から、大陸の脅威から守るために、砦をいくつも造ったそうなのです。
まずは、九州方面に造って、おされて来たら、だんだんと畿内につくられるようになったと聞きました。
それで個人的に思いますのは、総本山を守ることが大事なのではないかと思うのです。

 今でも、団参の時は、大教区でしたら、一応は百人を超える参加者がありますのに、その事を宣伝するのではなく、わざわざ参加者一人の長寿錬成の写真が公開されるのは、なぜだろう…?気を付けた方が良いのではないか??と思ったりします。


>自分の潜在意識に、悪い波動を入れないための行為のことです。

 そうでらっしゃいましたか、谷口雅春先生は、潜在意識にある観念が上がってきて、それを現実化させると教えて下さっていました。
 申し上げにくいですけれども、「バイキンマンみたいなのが居る」という観念を潜在意識に植えつけますと、やがてそういう現実を目にするようになる、ということだと思います。
 現実的には、自衛隊や警察が大切だったりするのですが、神想観の時など、潜在意識には、悪の観念を入れないようにしないといけないそうです。
 難しいですね、でも、個人的には、とても効果があるのを実感しています。身近な人を「悪だ悪だ」と思うと、いっそう悪くなりますよね。


>皇太子がお忍びで行かれたくらいですから、余程、行きたかったところなのでしょうね。
やはり、創価学会関係者のところでしょうか。


 私は、その施設の方から、「皇太子殿下は、創価学会ではない」と言われましたが…。

インターネット上で詳しく申し上げてもいいものか、今しばし考えさせて下さいね。

3334志恩:2014/03/15(土) 23:59:14 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より

見えてきたマサノブ教の本質⑯ (6564)

日時:2014年03月15日 (土) 04時25分
名前:中村晃生



<宗教団体であることを止め、環境団体であると開き直ると、「転倒妄想」の世界に迷い込む>
(略)
もう何をやっても誰もマサノブ教祖を批判する人間がいなくなった今(つまり「革命」が実現した今)いうなれば、
マサノブ教団の「実相隠匿、現象崇拝」の完全な開き直りが行われたと言えましょう。

これはマサノブ教祖が長崎本山で行った「今後は神道形式を止める」という衝撃的な発言に関しても言えます。

まさに神道形式の神社である長崎本山でこのような発言をするというのは、完全な「生長の家」教団を
形式面でも否定した、「開き直り発言」以外の何物でもありません。


問題は、この発言がどのような意味を持つのか、教団幹部も当のマサノブ教祖も全く理解していないことです。

私は、かつてマサノブ教祖の――雅春先生の存在、そしてその「教え」をことごとく否定しようとする
その「暴走ぶり」――を、

実際は西洋の「悪神」と、日本の「正神」の「霊的な戦い」であると、指摘しました。

つまり「護国の教え」である「生長の家」を(傀儡の)マサノブ教祖を利用して潰してしまおうとする
「外国の悪神」の仕業であると

(またそうでも考えなければ、彼の常軌を逸した「暴走振り」は説明がつきません)。

そうした観点から見れば、この「脱神道発言」は、完全な「外国の悪神」側の勝利であると言えると思います。
でも今後は、「外国の悪神」の影響力がますます強力になり、

マサノブ教団をさらにあらぬ方向に「暴走させる」だろうと、私は想像しています。

つまりは、「転倒妄想」の世界に今後、転落して行く危険性が高まっている――ということです。

それも「脱神道発言」をし、「日本神界の加護のバリアー」が機能しなくなったことが原因です。


マサノブ教祖は、「脱神道発言」をすることは―

―今後、マサノブ教団を「環境問題を教義内に採り入れた世界初の」(実際には世界で最も珍妙な)
教団にして行くための方策である―

―との「幻想」に浸っているのかもしれません(??) 

しかし、その実態は、「外国の悪神」の餌食になっているに過ぎないのです。

おそらくは、3月11日の「大自然調和式典」に際しても、笑顔一つ見せなかったマサノブ教祖の
「無表情な暗い顔」は、今後ますます渋面とどす黒さを増してゆくことでしょう。

霊的な観点から言えば、それが「日本神界の加護のバリアー」から離れること―

―の実際の意味だと私は思っています。日本での宗教団体にとっては一番大事なものなのですがね・・・
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=1339

3335志恩:2014/03/16(日) 00:46:15 ID:.QY5jUA6
>>3333:縹様

縹様ー
>>それで個人的に思いますのは、総本山を守ることが大事なのではないかと思うのです。

今でも、団参の時は、大教区でしたら、一応は百人を超える参加者がありますのに、
その事を宣伝するのではなく、わざわざ参加者一人の長寿錬成の写真が公開されるのは、
なぜだろう…?気を付けた方が良いのではないか??と思ったりします。<<

志恩ー
私は、
3334に貼付させて頂きました、中村様のご意見に同意するところが多いです。

雅宣様により、すでに「総本山の鎮護国家」も抜かれてしまいましたし、
雅春先生が、設定された神道形式で行うべき式典も、土足で踏みにじって、今年の3/1で、
取りやめにされましたし、

褒章を受けるほどの功労者のかたがたも、皆様、羊のようにおとなしく雅宣様に従うばかりです。

それどころか、功労者は、
縹様に疑問を呈されても、

雅宣様に、中心帰一して、なんの問題意識も持たず「だいじょうぶですよ」などと、
能天気な発言しているのです。
もう、そのような生長の家教団という集団は、完全に終わったと思っております。
(志恩ー)
>自分の潜在意識に、悪い波動を入れないための行為のことです。

これは、実相についてのことです。
この世の現象世界で、ばいきんまん以上の悪の、行為を続けている雅宣様の行状につきましては、
はっきりと、悪いことは、悪いと、その行状は、認識すべきだと思います。

私は、生長の家の多くの方が考えておられる、
雅宣様を悪人だと認めるから、悪人らしき行動をするのだという考え方は、実に変な考え方だと思います。

私は生長の家の考え方は、
家庭での個人の問題と、公や国家の問題とを、混同しているから、判断に狂いが生じるようだと
前から、このことは申し上げておりますが、そのように思っております。

3336:2014/03/16(日) 15:27:35 ID:oeUx5MQw
3335番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、今日もご活躍ありがとうございます。中村先生のご投稿文を読ませて戴いたのですが、光明掲示板でも、霊のことを発言しても良い事になったのですか?

>雅宣様により、すでに「総本山の鎮護国家」も抜かれてしまいましたし、
>雅春先生が、設定された神道形式で行うべき式典も、土足で踏みにじって、今年の3/1で、
>取りやめにされましたし、
>褒章を受けるほどの功労者のかたがたも、皆様、羊のようにおとなしく雅宣様に従うばかりです。

 でもそれでしたら、雅宣先生の勝利を認めてしまう事になりませんか?
私は、今度の件をきっかけにしてでも、皆さんに目覚めてほしいと、願っておりました。しかし、自力でお電話等で、リサーチしてみましても、「やっぱり本部の言う通りがいい」という反応でしたので、それも儚い夢だったと思っている所ですが。


>なんの問題意識も持たず「だいじょうぶですよ」などと、能天気な発言しているのです。

 大教区の講師会長ですね、教区でも、そう言って非難の声を鎮静化させているでしょうね。
今後もきっと朗らかに生きて行かれるでしょうね。
本流の先生から、「あの方がいるから、大丈夫だ」と言われていたような雅春先生派の方でした。
念の為、ご本人の発言を掲載させて戴きましょう。「『生命の實相』の聖典が根本なのは、当然ですけれど、環境問題は愛行です」

>もう、そのような生長の家教団という集団は、完全に終わったと思っております。

 皆さんそのような見解のようです。もう諦めなさいと、私もほうぼうから言われます。


>これは、実相についてのことです。
>この世の現象世界で、ばいきんまん以上の悪の、行為を続けている雅宣様の行状につきましては、
>はっきりと、悪いことは、悪いと、その行状は、認識すべきだと思います。

>私は、生長の家の多くの方が考えておられる、
>雅宣様を悪人だと認めるから、悪人らしき行動をするのだという考え方は、実に変な考え方だと思います。

>私は生長の家の考え方は、
>家庭での個人の問題と、公や国家の問題とを、混同しているから、判断に狂いが生じるようだと
>前から、このことは申し上げておりますが、そのように思っております。

 この事は、潜在意識を浄化させるという話題でしたよね。

3337:2014/03/16(日) 15:57:42 ID:oeUx5MQw
続き

中村先生のご投稿内容につきましては、不思議なのですが、どうして光明掲示板は、「悪霊」は認められても、「黙示録」は認められないのでしょうか?

谷口雅春先生は、毎年、新年のはじめに「黙示録」を読まれる事を習慣にされていました。

そして、「黙示録」の第十二章が、実現するということを書き残して下さってました。

そして、その十二章の続きのようにも見える十三章に、今回の事件と、よく似た事が書かれてあるので、「預言が実現したのではないか?」と思えるのです。

3340志恩:2014/03/17(月) 07:37:38 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様ー
>>中村先生のご投稿内容につきましては、不思議なのですが、どうして光明掲示板は、
「悪霊」は認められても、「黙示録」は認められないのでしょうか?<<

志恩ー
ほんとですね。
縹様のご文章も、私は、たまに、あちらへ貼らせて頂いていますが、縹様ご自身は、まだ、
光明掲示板には、入れない状態なんですか?まだ、解除されておりませんか?

黙示録の方に、照らし合わせますと、預言が実現したのであり、
その後は、いい方に向かうのでしょうか?

中村様も、現時点では、悪神が勝ち、今後も悪神が のさばるような書き方をされてますが、
それは、一時的に、悪神が、勝っているように見えるだけで、

チャウシェスク政権が、突然、滅びたように滅びる。。というのは、心の法則からは、
当然、あることだと思いますが。

3341志恩:2014/03/17(月) 07:44:20 ID:.QY5jUA6
3332:
縹様 へ

素晴らしい番組のご紹介、ありがとうございます。
時間がなくて、まだ、少ししか拝見しておりませんが、私は、こうゆう番組は、大好きで
よくBSプレミアムでみていますが、これは、見落としていました。


縹様ー
>>今、NHK BSプレミアムで、『月の魔法が命をよぶ』という番組をしているようです。
満月の時に珊瑚礁の産卵が行われる等

http://www.nhk.or.jp/nature/

http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/nature/3853/

太陽と月が、一直線に並ぶと、海が最大にひきよせられて、目の形になるのですね。
観音様も住吉大神様も、目に関係のある神様ですが…
生長の家の徽章も、太陽と、月と、地球が、一つになっています。

そして、生長の家は、命にも関係があります。『生命の實相』等<<

3342志恩:2014/03/17(月) 08:00:03 ID:.QY5jUA6
皆様へ

ときみつる会発行の「心のかけはし」平成26年1月〜2月号(隔月に発行)に
教育勅語や、また、連載で開祖の悲願「憲法復元」11が、掲載されています。
「心のかけはし」は、年間購読料、3500円。

宮澤潔様が、発行されておられます。大変 内容が充実しています。
電話088-872-7133 fax 088-803-8662「ときみつる会」

3343志恩:2014/03/17(月) 10:24:14 ID:.QY5jUA6
縹様

先日は、しばらく、お休みさせて頂きますといいながら、出ておりますが、
家のこととか、いろいろありまして、やはり、しばらく、お休みしますので、
よろしくおねがいします。

3344トキ:2014/03/17(月) 15:53:56 ID:93U7gMTQ
>>3343

 ご投稿、ありがとうございます。
無理のないように、御願いします。

合掌 ありがとうございます

3345:2014/03/17(月) 22:43:37 ID:oeUx5MQw
3340番 志恩様
合掌 ありがとうございます

>光明掲示板には、入れない状態なんですか?

 今回は自主的退去をすすめられたので、分からないのです。

>黙示録の方に、照らし合わせますと、預言が実現したのであり、
>その後は、いい方に向かうのでしょうか?

 この時には、こう対処するように、と書かれており、
『生命の文』側につく人々は、後々も大丈夫であるように書かれています。

個人的には、今後の歴史に対応するには、『生命の實相』の真理を学んでいく事が必要と感じます。

そして、『再臨のキリスト=住吉大神様』は、19章に登場すると、谷口雅春先生が教えて下さっていました。


・・・そして、私は、多分神様から教えて戴いて、見せて戴いたものがあるのです。
それによって、宇宙の實相と、日本国の實相と、生長の家の實相は、一つだと実感しました。
生長の家は、破格の教えです。
生長の家の實相は、凄すぎて、私の捉えた事は、とても信じて戴けそうもない程なのです。
ですからまだ何方にも打ち明けた事がありません。

3346:2014/03/17(月) 22:45:20 ID:oeUx5MQw
3341番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 満月になる時など、月の周期で、生物が生れるようになっているそうです。
その時は、太陽と地球と月が、一直線に並んだ時で、丁度、海が、目の形になります。
谷口雅春先生は、神様は最初は目であったと教えて下さっていました。39巻
そして、海は、地上生命の母です。
観音様も目に関係のある仏様で、住吉大神様も海に関係のある神様で、
生長の家の大神様は、宇宙の創造神でらっしゃいましたね。
そして、太陽と月と地球が並ぶ、生長の家の徽章は、實相界にあるマークでした。
やっぱり生長の家は凄いです。

それはそうと、明日の3月18日は、浅草寺の観音様の日でしたね。
金龍の舞(きんりゅうのまい)
昭和33年(1958)、本堂再建を記念して創始奉納されたのが「金龍の舞」です。浅草寺の山号「金龍山」から名をとったこの舞は、『浅草寺縁起』に、観音示現の時「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林ができた(現世利益ともなる五穀豊穣の象徴)」とあることから創作されたものです。
  松林に見立てた浅草寺幼稚園園児による松慈童(まつじどう)と、観音さまを象徴する「蓮華珠(れんげしゅ)」が1名、これを守護する「金龍」(長さ約18メートル、重さ約88キロ)を8名が操作し、浅草組合花組のお囃子の中、勇壮華麗な舞が行われます。
http://www.senso-ji.jp/annual_event/jimai.html

その下の、白鷺の舞等も、凄いです。
以前から、三社神社
11月3日、5月5日ですって、何度もご紹介させて戴いて来ました日ですねぇ。
11月3日は、帝国憲法を御作り下さった明治天皇様のお誕生日で、
5月5日は、本住吉神社のお祭りです。
本住吉神社の絵馬は、三羽の白鷺で、播磨国のお城は白鷺城です。

凄すぎます、本当に同じ神様なのですね。

3347:2014/03/17(月) 22:57:52 ID:oeUx5MQw
3343番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 お忙しそうですね、ご無理なきようにされて下さいね。
私も、総本山の事で無理してしまったようで、グッタリしています。
これからは、現実生活で古事記に力を入れますね。
いつも本当にありがとうございます。 再拝

3348:2014/03/17(月) 23:07:50 ID:oeUx5MQw
訂正:3346番

以前から、三社神社

以前から、三社様(浅草神社)は、住吉大神様の感じのする神社だなぁと感じていました。
キリスト教でも、ペテロの時などでも、「人をすなどる」、と表現しますように、漁師が関係しておりますよね。
http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/yuisyo.html

3349志恩:2014/03/18(火) 19:17:13 ID:.QY5jUA6
縹様

光明掲示板の方に、

縹様と私のことで、光明掲示板の管理人様がコメント下さいましたので、
縹様は、あちらへ書き込みが出来ないそうですから、不肖私が、縹様に
替わってお返事を、書き込んで参りました。


縹様も、お返事がございましたら、ここへお書き下さいませ。
あちらへ転載させて頂きます。


縹様、
私は、掲示板を3月いっぱいで、卒業したいと思っております。
もう少し、日はございますが、

トキ様、はじめ、皆様に出会えましたことは、私の宝物です。
皆様には、心から、感謝致しております。
ありがとうございます。

光明掲示板より

管理人から、『ヨハネの黙示録』について、説明いたします。 (6623)
日時:2014年03月18日 (火) 02時26分
名前:管理人


みなさま ありがとうございます。

さる掲示板でH様とS様の、本掲示板に関する疑問を拝見しましたので、誤解をお解きしておきます。

お二人の疑問を簡単にまとめると、

①光明掲示板では、「霊」や「悪霊」を語ってはいけないのではなかったのか。
②しかし、「霊」や「悪霊」を語っている掲示が今も続いている。
③ならば、光明掲示板で「黙示録」を語っても良いのではないか。

という内容です。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=1347

3350:2014/03/18(火) 20:51:55 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 転載や弁護等、色々とご親切に誠にありがとうございました。
お休み中でらっしゃいますのに、ご迷惑をお掛けしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
志恩様は、3月いっぱいで掲示板をおやめになられるのですか、
皆様はとても残念に思われるでしょうね、でもお忙しければ仕方ないですね。

 4つもご投稿をして下さってお手数をお掛けしてしまいました。
ご親切に本当にありがとうございました。
志恩様を巻き込みたくなかったですのに、申し訳ございませんでした。
私は、光明掲示板には、戻れなくても大丈夫ですので、お気になさらないで下さいね。


※黙示録は、『聖光録』の221〜225頁にも、抜粋掲載されています。

3351志恩:2014/03/18(火) 21:09:14 ID:.QY5jUA6
縹様
こちらへも書かせて頂きます。

光明掲示板の管理人様ー

>>管理人が、「黙示録の神は『怒り罰する神』であり、
雅春先生が黙示録を引用される時の神は『怒り罰する神』ではない。」と申しても、
撤回してくださいませんでした。<<

志恩ー

縹様は、本流対策室板で、
>>伊邪那岐命を日本の神とも教えて下さっていましたが、
伊邪那岐命は、自分の子供の首を切って殺していますよね、<<

とおっしゃいましたが、

それは、「黙示録の神」のことでは、ありませんよね。

「黙示録の神」とは、雅春先生は『永遠のキリストである』と説かれておられますが、
その「黙示録の神」のことを、『怒り罰する神』だと、
縹様は、光明掲示板に書かれたことが、ございますか?

3352志恩:2014/03/18(火) 21:10:46 ID:.QY5jUA6
縹様

書かれたことが、おありになるのでしたら、それは、それで いいのです。
お答えを頂きたいです。

3353:2014/03/18(火) 21:24:44 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 志恩様、ご親切にどうもありがとうございます。

 光明掲示板の管理人様は、文章を文字通りに、お読みになられるかたで、

でも、『古事記』などの、霊感の書は、文字通りに読んでは、とんでもない内容になるので、

文字通りに読むものではありません、と何度も、管理人様に、申し上げているのですが、


光明掲示板の管理人様は、その意をくんで下さらず、「黙示録には、こんな悲惨な事が、書いてあるではないか」と主張されるのです。



 ですから、『古事記』の伊邪那岐命の例を持ってこさせて戴きました。

3354:2014/03/18(火) 23:16:57 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 志恩様、お休み中に私などの事でお時間をとらせてしまいまして申し訳ございませんでした。
只今、光明掲示板を拝見させて戴きました。
光明掲示板の管理人様に、色々とお話し下さって本当にありがとうございます。
志恩様にご迷惑をお掛けしてしまって、大変申し訳ございません。
ご親切に本当にありがとうございます。

 私は、黙示録の預言の成就という説であると、つじつまが合うので、皆様のお役に立てるのではと思っておりましたが、
光明管理人様との誤解は、どうも解けそうにないようです。
トキ様掲示板で、反論出来るという風に書かれてありましたので…。とても切ないですが…。

 入れ違いになるといけませんので、ここまでで区切り、投稿させて戴きます。

3355志恩:2014/03/18(火) 23:32:25 ID:.QY5jUA6
縹様

あちらの管理人様が、縹様のコメントをお待ちみたいですから、
誤解がとけても解けなくても、いいではないですか。
この際ですから、縹様は、思い切り、思った事を、
正直にお書きになられて下さい。

まだまだ、私は起きておりますので、どんどん、あちらへ転載させていただきますので。

3356:2014/03/18(火) 23:38:59 ID:oeUx5MQw
3355番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様ご親切にありがとうございます。
今、どうやって身を引こうかと考えておりました。

ブログを持っていますので、今後はそちらに引き下がろうかと…
学ぶ会にご迷惑をお掛けしたくないですので…

でも、悪霊のせいにするのは、今後の為にならないんじゃないか、という懸念があるので、思いきれないでいるのです。

3357:2014/03/18(火) 23:44:08 ID:oeUx5MQw
悪霊説を持ち出さなくても、赤き龍説でも、説明がつきます。

悪霊説は、デメリットが、大きいと思うのです。

それには、他宗の存在があります。

3358志恩:2014/03/18(火) 23:48:19 ID:.QY5jUA6
縹様

3356は、転載してもよろしいのですか?

光明掲示板の投稿者は、全員が「学ぶ会」のお方というわけではないそうですから、
「学ぶ会」に、ご迷惑は、かからないと思いますけれど。

思った事は、なんでも書かれて下さいませ。
あちらの管理人様も、そうしましたら、反論を書かれると思います。

でも、もう、終わりにしたいと思われるのでしたら、そのようにお書きに
なられて下さいませ。

3359:2014/03/18(火) 23:55:27 ID:oeUx5MQw
3358番 志恩様へ
合掌 ありがとうございます

>光明掲示板の投稿者は、全員が「学ぶ会」のお方というわけではないそうですから、
>「学ぶ会」に、ご迷惑は、かからないと思いますけれど

実質はそうではなく、私は、学ぶ会の先生に、別の宗教を作るよう言われました。

生長の家は、『生命の實相』が無いと話しになりませんので、別の宗教など作れることはありません。

『生命の實相』を持っておられる所に、集合するしかありません。


『黙示録』の件がご了承戴けましたら、良い方向に向かうかと思ったのですが、無理そうです。

3360志恩:2014/03/19(水) 00:16:31 ID:.QY5jUA6
縹様

学ぶ会の先生って、どなたが、そのようなことをおっしゃったのでしょうか?
頭文字のABCDでも、書けませんか?

そうでないと、信憑性に欠けるように思います。

あと、「黙示録」の件とは、第12章とか 第13章のことでしょうか?
今、第12章とは、最後の審判の時代。
  第13章とは、斎浄めの時代。

3361:2014/03/19(水) 00:21:01 ID:oeUx5MQw
3360番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 頭文字も書けません、主張する気持ちはないですので、その必要性がございましたら、私の方が身を引きます。

 「黙示録の件」とは、「現在が黙示録の預言12章〜、その続きの13章が実現しているようだ」という予想の事です。

3362:2014/03/19(水) 00:22:55 ID:oeUx5MQw
志恩様へ
合掌 ありがとうございます

 今、光明掲示板を拝見させて戴きましたら、転載して下さった事がわかりました。
あの内容は、転載すべきではないように思います、すみません、志恩様に私の実情を申し上げさせて戴きました。
私は、そのような状態ですが、どうして掲示板に残らせて戴いたかと申しますと、志恩様の存在もございますけれども、
黙示録の実現という説には、メリットが大きいと思ったからでもあります。


生長の家の人は、柔和な方が多いので、「ちょっと総裁に悪霊が憑きまして」と、他宗に説明して、他宗が「そうですか、大変でしたね」で納得してくれるように思われるのかもしれません?

でも、他宗は、他宗の教義があり、他宗が、生長の家を助けようとしてくれることは、現実には、無いのではないでしょうか?

生長の家の発想でしたら、他宗を助けます、それが生長の家の人の精神構造です。
それぞれの教えの素晴らしさを説き、そしらないのですから。

でも、他宗は、自分の所の宗教のみが正しいと思う所もありますので、生長の家に無くなってほしいのです。


生長の家の本願は、日本と、ご皇室をお守りする事です。

他宗が、日本や、ご皇室の存在を狙っているという時に、

代表に悪霊が憑いて、一度ダメになった宗教、という事になりはしないでしょうか?


通常でしたら、悪霊を退散させるのが、教祖というものではないの?と、思われないでしょうか?

3363志恩:2014/03/19(水) 00:27:17 ID:.QY5jUA6
縹様

学ぶ会の先生が、別の宗教をというところは、削除してまいりますね。
後は、書き込んだご文章は、転載していますので、
転載してほしくないご文章は、書かれませんようにお願いします。

3364:2014/03/19(水) 01:02:38 ID:oeUx5MQw
志恩様へ(これは、転載されないようお願い致します)
合掌 ありがとうございます

 今までの内容で、私が退く事が出来かねていた理由をお分り戴けましたと思います。

でも、この度の光明掲示板の管理人様のお言葉で、今後も、黙示録の説が受け入れて戴ける事はないような感じを受けました。

生長の家の為には、黙示録の説は、とても良いように思うのですが、学ぶ会の方針には合わないということだと思います。

3365志恩:2014/03/19(水) 01:22:20 ID:.QY5jUA6
縹様

分かりました。3364は転載しません。

黙示録の説は、雅春先生がお説き下さっておられたことですので、閲覧者の皆様の中で、
縹様のおっしゃったことを、理解されたお方は、理解されたと存じます。

全員が、理解するということは、難しいと思いますので、心を楽に
お持ちになられてくださいね。

それから、
私から見ましたら、「悪霊」も「赤き龍」も、「邪霊」に変わりないように
思えるのですけれど。

3366:2014/03/19(水) 01:33:07 ID:oeUx5MQw
3365番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 お返事をありがとうございました。ご親切にありがとうございます。少し気が楽になりました。

 3365番を拝見しない内に、次の投稿文を書かせて戴いておりました。

志恩様へ(これも、転載されないようお願い致します)
合掌 ありがとうございます

 日本と、ご皇室と、生長の家の事が心配でなければ、こんな立場には立たなかったですのに、
その三つが捨てきれなくて、ここまで来てしまいました。
私にとっては、黙示録の実現という説を捨てる事は、それらを見捨てる事と同意義でしたので、一晩では出来ないですけれど、色々と書きますと、光明掲示板にご迷惑をお掛けすることに繋がりますので、もうやめさせて戴こうと思います。
 もう夜も更けましたので、志恩様もどうぞお休みくださいね。お世話になり、本当にありがとうございました。

3370:2014/03/23(日) 17:07:29 ID:oeUx5MQw
志恩様へ <転載の御礼>
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、志恩様、拙ブログを又ご紹介下さったのですね、誠にありがとうございました。

 浅草寺が、77日目の日がお祭りの日ということですのは、凄い意味があると思うのです。
七七日は、法華経に出て来る数字で、完成を表現する数だったと思います。

この日に、浅草寺の観音様は、川で網に掛かられました。
そして、その観音様の冠に、生長の家の徽章がついている、という事になっています。
そして、浅草寺は、『法華経』が納められているお寺です。

>(628)3月18日の早朝、檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)の兄弟が江戸浦(隅田川)に漁撈(ぎょろう)中、はからずも一躰の観音さまのご尊像を感得(かんとく)した。
http://www.senso-ji.jp/about/index.html



 『法華経』は素晴らしい経典ですので、それを大切にする宗教は、他にもございますが、『法華経』そのままですと、なんとか学会が、政界で猛威をふるっているのを見てもわかるとおり、日本国家を護るという事になりきらないのですが、

 逆回転の吉祥卐は、「物質無」を表現するようで、「一切の物質無し!」と物質を断ち切った所に、切っても切れない生命が顔を出し、
生命には、中心がある、ならば、国家にも…と言う事で、天皇を中心に戴く真理国家としての日本が説けるのだと思います。

 そういうように、生長の家は、本当の法華経を説く所ではないか、と思います。

 法華経について調べていて、その関係の宗教施設の山の、開闢の日が、6月17日である事を知りました。

この日は、谷口雅春先生がご昇天された日で、また、藤棚の家の番地です。

谷口雅春先生は、本当の法華経を説いて下さったのだと思います。


(拙稿の「生命的国家について」の文章が、浅草寺の近くの会場で、偶然読み上げられたのも、やっぱり偶然ではなく、浅草寺の観音様のお陰であったのだと思うのですけれど…。)

3372志恩:2014/03/23(日) 18:15:56 ID:.QY5jUA6
縹様

お帰りなさいませ。私は、ここの掲示板で、「お休みします」とか「卒業します」とか
いいますと、
お返事を書かせて頂かないといけない、事が起きていますので、
まだ、しばらくは、出させて頂く、お役目があるのかしらと、迷っているところです。

悪霊と赤き龍の違いを、教えて下さって、ありがとうございます。

今、家事がいろいろ、ございますので、短文にて、失礼します。

縹様、続けて 教えて下さいませ。

3373志恩:2014/03/23(日) 19:45:14 ID:.QY5jUA6
でも、実生活の方で、新しいやることができましたので、
すみませんが、一応、3月いっぱいで、いったんは、引退させて頂きます。

3374:2014/03/23(日) 23:01:02 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、志恩様、レス下さってありがとうございました。四月からお忙しくなられるのですね、今まで精一杯ご活躍下さって本当にありがとうございました。また私には、温かく接して下さいまして、大変お世話になり本当にありがとうございます。四月からのご活躍の場でも、志恩様でらっしゃいましたらきっと大活躍されます事と信じています!!どうか頑張られて下さいね!

 土足の件で、落胆していた私ですが、神様が、色々と導いて下さったり、浅草寺について調べて行くうちに、生長の家は、やっぱり神仏の起こされた運動なのだなぁとしみじみ感じ、他宗の方に、インスピレーションで始まった宗教なんて邪教だと言われても、「やっぱり神啓はある、生長の家は本物」と胸を張って答えられるようになり、また、イザという時は、金龍を派遣して護って下さるのですから、こちらの思念が、いつでもちゃんと観音様に通じている、ということなのだと分かって安心しました。
 ご皇室について心配していると、その本当の情報を持っている施設に偶然立ち寄ったり、護っていて戴いているんだ、大丈夫なんだ、と思えました。


 それだけではないんです、とても素晴らしい事が、次々と起こり、その中には、奇蹟としか思えないような事もありました。
 また、現代にも、本人は自覚ないままでも、住吉大神様の感じのする若者が居て、沢山の方に貢献されているのを見知り、自分も勇気づけられたりして、日本神話に、「千人殺されても、千五百人産もう」という宣言があるのはこのことかと感じて、命の素晴らしさにまた感動したりしています。
 本当に現代は、素晴しい時代ですね。
 そんな風に、希望でいっぱいで、そして今後は、より良い方に行くに違いないと思っています。

 総本山土足の件は、悲劇でしたが、涙を拭いて、立ち上がりました。
 生長の家の大神様は、大宇宙の大神様ですから、宇宙で最強の方であるだけでなく…、
一人一人の内にも宿っておられるのを感じられるので、私は幸せです。
 志恩様、今まで本当にありがとうございました。ご恩は一生忘れないと思います。これからも素晴らしい道を歩まれて下さいね!
             感謝を込めて… 再拝

3375志恩:2014/03/24(月) 03:59:46 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様には、生長の家の深い真理を、様々な角度から教えて頂きまして、
どれだけ有り難く、幸せに思っているかしれません。

私の方こそ、過大なお言葉を頂きまして、勿体なく 感謝致しております。

私だけでなく、閲覧者の皆様の中にも、縹様フアンは大勢いらっしゃると存じます。

私が、引退しましても、トキ様はじめ、他の方々が
縹様に お応え下さいますから、
是非、今後とも、お気が向かれた時には、書き込んで頂きたいと思っております。

特に、縹様が、浅草の観音様が生長の家の神様だということを
詳細に教えて下さいましたことが、私にとりましては、殊の外 うれしく誇らしく感じています。

浅草の観音様を 熱心に信仰していた私の祖母は、晩年には 生長の家になってくれた人でした。

ですが、祖母が生長の家になってくれたのも、自然のことであり、生長の家の神様のお導きで
あったんだなあと、分からせて頂きました。
祖母も、きっと、霊界で 喜んでくれていると思います。

あの人により、総本山が、神道形式を排されてしまったことは、とても悔しいことでしたが、
預言には、総本山土足の件も、折り込み済みだったとは、
ということは、あの人は、悪役をするために、この世に 遣わされた人なんでしょうかね。


神道の特徴として『体系化された教義がない』ということで、
これは逆に西洋のロゴスの侵食にあわずにいたという点が、神道の最大の長所になっているのだそうですが、

そういう神道から発生した清明心、道理と云うものを日本人は重んじてきたと思いますが、

その日本人が重んじ、
雅春先生がお決めになった神道形式を、土足で踏みにじるとは、なにごとぞ!!と、今、思い出しても
怒りの気持ちが 湧きあがって来るくらいですが,,.預言にあったことなんですね。

3374:
縹様ー

>>ご皇室について心配していると、その本当の情報を持っている施設に偶然立ち寄ったり、
護っていて戴いているんだ、大丈夫なんだ、と思えました。

それだけではないんです、とても素晴らしい事が、次々と起こり、その中には、
奇蹟としか思えないような事もありました。

 また、現代にも、本人は自覚ないままでも、住吉大神様の感じのする若者が居て、
沢山の方に貢献されているのを見知り、自分も勇気づけられたりして、

日本神話に、「千人殺されても、千五百人産もう」という宣言があるのはこのことかと感じて、
命の素晴らしさにまた感動したりしています。

 本当に現代は、素晴しい時代ですね。
そんな風に、希望でいっぱいで、そして今後は、より良い方に行くに違いないと思っています。>>

志恩ー
上記のお話を、伺いまして、とても心が安らぐ事が出来ました。
一番、気になっていることは、ご皇室のことですが、貴いお話を、誠に ありがとうございました。

3376:2014/03/25(火) 17:11:08 ID:oeUx5MQw
3375番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、こんにちは、勿体無いお言葉を本当にありがとうございます。私などお礼の言葉を戴けるような者でないので恐縮です。こちらこそ本当にありがとうございました。

>祖母が生長の家になってくれたのも、自然のことであり、生長の家の神様のお導きであったんだなあと

 浅草寺については、もっと申し上げたい事があるのですが、きっと色々と言われると思えるので申し上げられないので残念です。

>預言には、総本山土足の件も、折り込み済みだったとは、

 私が預言にあるということを持ち出しますと、「それなら何も抵抗しなくていいのか、このままで良いと言うのか」と言われるのですが、そうでなく、「こうなった時は、こうせよ」と書かれています。私も不正に対しては、反対の声を上げて、抗議のお電話をさせて戴きました。

>ということは、あの人は、悪役をするために、この世に 遣わされた人なんでしょうかね。

 詳しくご説明させて戴く事は出来るのですが、また批判される事が予想されますので、どうしたものかと思います。
 今は無理でも、追々抽象的な形で、ブログにでも発表させて戴けたらと思っています。


>>ご皇室について心配していると、その本当の情報を持っている施設に偶然立ち寄ったり、
護っていて戴いているんだ、大丈夫なんだ、と思えました。

 この文章の、護って戴いていると感じたというのは私個人の事で、ご皇室の事は、「皇太子殿下と雅子妃殿下は創価学会ではない」という事をお聞きする事は出来たのですが、小和田家につきましては、「そこまでは知らない」と言われました。その他にもお聞きする事が出来たのですが、ご皇室が非公開とされている事を広めてもいいものかと思い、掲示板で申し上げるべきか迷って今に到ります。概略としましては、同じ法華経でも、仏典そのままでなく、生長の家の吉祥卐の法華経でないといけないと申し上げさせて戴きました。

 ですから、生長の家の吉祥卐こそ、国を護れるのだと思います。今は、生長の家から去る時でなく、さらに努力して、生長の家の教えを通して国を護って行かないといけない時だと思います。政治的な動きだけでは、反対派が多くて難しい事も出てきそうですので、生長の家のみ教え(物質無し・万教帰一)を弘めて、世論を動かし、国を護って行かないといけないと思います。

 実は、私は先日、「天皇を神のようにまつりあげるのは、ご皇室に迷惑だよ。つまり生長の家はご皇室に迷惑な教え。」と言われてショックだったのです。
 でも、歴史にお詳しい先生にご相談させて戴きますと、「客観的に見ると、国民にご皇室をお守りしようという意志がなかったら、ご皇室は続いて来なかっただろう」と言われました。
 『君民同治の神示』にもございますよね。やはり生長の家の存在意義は大きいと思います。なくてはならない教えだと思います。
 どうか国を護れますように…

3377志恩:2014/03/25(火) 20:36:20 ID:.QY5jUA6
縹様

お返事、ありがとうございます。
そうですよね。ほんとうに、生長の家の存在は大きいと思います。
失っては、いけないと強く思っています。

私は、夫も夫の実家も、母や、子供達も、兄弟姉妹も、
周り中、皆、生長の家で、幸運いっぱいに生きて参りましたので、
雅宣様のお考えは、理解出来ないです。

でも、雅宣様は、絶対に自分は正しいことをしていると、
ご夫婦で確信しているので、このまま行くでしょう。

私は今日は、弟妹達4人と、嫁から、いっせいに楽しいメールが来ていて
まだ返信していず、これから、それぞれに返信するところです。

今日は、これで、失礼させて頂きます。
ありがとうございました。

3379:2014/03/28(金) 22:21:41 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます
 こんばんは、お忙しくてらっしゃるのですね、そのような中でも、レスをありがとうございました。
前回の投稿では、団体名も個人名も特定出来ますものは全部ふせておりますので、通じにくい書き方でしたよね。
私も明日から親戚が来たり色々で、パソコンに近づけない日が続くと思われるのです。
志恩様、長い間大変お世話になり、誠にありがとうございました。
どうかお元気で益々ご活躍下さいませ、申し上げきれない程の感謝の気持ちを込めて…再拝

3380志恩:2014/03/30(日) 05:26:32 ID:.QY5jUA6
✨生長の家に来て、病気が治る等、色々と言われますが、 それが大事なのではなく ✨

縹様ブログより

久遠の生命と日本
 前回見て来させて戴きましたように、
http://tingokokka.blog.fc2.com/blog-entry-132.html
多くの宗教や教義が乱立していて、それぞれの道を行っているようですけれども、
本当にあるのは、ただ一つの道(宇宙に満ち広がるミチ)のみがあるのだと思います。

このことからも、
「すべての宗教は、天皇に帰一するための前提として存在の意義があるなり。
(中略)
天皇を説かず、仰がず、『無』のみを説く宗教は準備時代の宗教に過ぎず」
と谷口雅春先生がお教え下さっていましたのは、本当の事だと言えるように思います。



 生長の家に来て、病気が治る等、色々と言われますが、
それが大事なのではなく、

「それは浅い話しで、
それは唯心所現の世界(思う事が形にあらわれる法則・現象顕現の法則)というのであって、
お釈迦さんの説法前期の内容である。

説法後期に入ってそれ以後の教えは、砕けない實相世界をお説きになった。」
と谷口雅春先生は教えて下さっていました。


本当は、久遠の生命を悟って戴く事、
自分は、死ねば終わる儚い存在ではなく、久遠の命が今此処に生きている神の子だということ、

「この自分のうちに南無阿弥陀仏があり、それが本当の自分であると悟る。
この自分のうちに天照大御神のお生命をいただいていてそれが本当の自分だと悟る。

この自分のうちに「アブラハムの生れぬ前よりすでにあるところの久遠のキリスト」が実在し、
それが本当の自分であると悟る、

この信仰に入ってこそ、それが現実界をも支配する力ある信仰となるのであります。
これが「生長の家」の信仰である。

仏教や、神道や、キリスト教のほかに別派をたてたのではない。
仏教や神道やキリスト教を生命それ自身の上に生きる―――これが生長の家の信仰なのであります。」 

           『生命の實相』12巻109頁


 法華経は、久遠の生命を説いている経典ですが、
本当の法華経を説く場所である生長の家に居ながら、久遠の生命を悟らないというのは、勿体無いと思います。

現象の時間空間に生れ出る前の、久遠の生命、
私は、人間は、大海原の上を飛ぶ、航空機のように感じます。

現象界に浸かっているように見えながらも、浸かっていない、
常に穢れなき存在に思えます。


 それを今此処に顕しだすために、「實相を観る」事が必要なのだと思います。

須佐之男命が暴れられた時、天照大御神様が、まず、「良い方に観てやろう(善意に受け取ってやろう)」とされ、
それでも乱暴が止まなければ、今度は、「良い方に言い直してやろう(良い方に表現して宣べなおしてやろう)とされ、

それでも止まなければ、現象を見る目を閉じられて、岩戸へ入られ、
現象世界を去って、岩戸内で、真剣に實相を祈られると、
大生命の癒す力が働いて、

周囲に神々が一斉に集まられて、實相を顕し出そうと協力して下さいますが、
このことは、『生命の實相』の第一巻の冒頭にも書かれてある、ものすごく大切な事で、
このように、「観る」こと、「目」が生長の家では要になるそうです。



 生長の家は、久遠の生命を説くところ、
人間は神の子、不死不滅、實相金剛の如来身であることを説くところ、

命とは、何か、
命こそが、実在である、という、
まるで天地がひっくり返るほどの転換・・・生まれ変わりをして戴くところ、


物質があって、生命があるのではなく、
生命(光)があってこそ、他の物が付随してくる、(影を落とす)と考える、
このように霊的文明(伊邪那岐文明)を望むところで、

日本に古代から伝わっている古事記にも書かれてある、それは日本精神の発露であり、
天照大御神様の精神を生きることであり、天照大御神様の御復活です。

天照大御神様は、伊邪那岐命の左目から産まれられた陽極を示す、光輝く、目の神様で、
人体でみるなら、まるで灯台のように見える事でしょう。

生長の家の大神様は、完成の灯台の点燈者と言われる方ですが…


日本は、それが主眼である神話を抱き、太陽の復活を毎朝、国家的に望んでいたほどの真理国家だったのですね。

生長の家の目的は、このように人類光明化・日本国實相顕現です。

3381志恩:2014/03/30(日) 07:18:24 ID:.QY5jUA6
縹様

實相哲学を論じる部屋板で、初心者様が、総本山売却のことについて触れられました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1387360729/374

3382志恩:2014/03/31(月) 08:46:33 ID:.QY5jUA6
縹様

縹様と対話させて頂きました事、心から光栄に存じております。
縹様のお話を伺いまして、生長の家の教えが、世界一
すごい教えであることを再認識させて頂くことが出来ました。

また、
生長の家は、縹様から教えて頂きましたように今は、
最後の審判の時代なのだということも
分からせて頂きました。

たくさんの貴いことを教えて頂けました事、忘れません。
本当に 有り難うございました。

3383:2014/04/17(木) 15:39:02 ID:oeUx5MQw
3380番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 長い間留守しまして申し訳ございませんでした。
もう志恩様は、掲示板はご覧になられてはいらっしゃらないかも知れないですね…。
 ご親切に転載下さいまして誠にありがとうございました。

3384:2014/04/17(木) 15:40:01 ID:oeUx5MQw
3381番 志恩様
合掌 ありがとうございます

>實相哲学を論じる部屋板で、初心者様が、総本山売却のことについて触れられました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1387360729/374


 森のオフィスのことを思われるなら、総本山は残されたほうが良いと思うのですが…特に、七つの燈台は。

3385:2014/04/17(木) 16:52:17 ID:oeUx5MQw
3382番 志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様、最後の日に書き込み下さったのですね、本当にどうもありがとうございました。
 私の方こそ御礼を申し上げないといけない立場です。ご親切にして戴き誠にありがとうございました。

 それと、菩薩の九条のお話しは、時間切れで出来ませんでしたね。
あと、著作権ですが、重版保留のものは関係ないそうです。



 パソコンに近づけない間にも色々とあったのですが、もうご覧になられていないかも知れないですし、もしご覧下さってましても、書き込むとお困りになられるかも知れず、どこまで書いて良いものか分からないのですが…
 詳しく事情を聴く事が出来ましたら、今まで聞かされていたのと、違うように思いました。
皆さんご存知でも、掲示板には書き込みされないようですね。


 それと、新しい『生命の實相』全65巻は、前回の40巻と内容が変わっていないと聞いて、光明思想社に確認させて戴きましたら、ほぼ同じ内容だそうです。
 私はどこで思ったのか、文字の大きさと章の順序が変わるだけではなく、少しだけ内容も増えると思って、掲示板でもそう書かせて戴いたのですが、その点は訂正させて戴かないといけなくなりました。
 今回、掲示板以外の全く別の所からそれをお聞きするまで、掲示板上でご指摘戴けなかったのが不思議なのですが、これはよく知られている事なのでしょうか? 勘違いしていてすみませんでした。

 それでも「月」の件は、あれは、99.99…パーセントの確立で、本当だったと思います。
2013と今年は、住吉大神様の復活に関係する時期ではないかと思わせる例も、また少しみつかりました。
生長の家と日本国はリンクしている、というのも、本当である気が多分にします。
リンクしているというより、神界その他からのアイディアや思念が、現実化していっているような気がします。

 志恩様は、もうご卒業されたのですから、ご返信の事お気になさらないで下さいね。
どうかお元気で益々お幸せにお過ごしくださいね。 再拝

3386:2014/04/19(土) 01:01:09 ID:oeUx5MQw
以前、新しい『生命の實相』の章編成の事でご質問下さった神の子様へ
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、まだ掲示板を御覧になられていますでしょうか?
いつか、『生命の實相』の章編成が以前と変更になった点についての感想をおたずねくださったのですが、
最近になり、事情を色々と見聞する事が出来ましたのと、新しい『生命の實相』は、以前とほぼ同じ内容だということを知りました。
まず、第一巻のはしがきが増えましたのと、以前の第三巻が第一巻に組み込まれましたが、
それ以降は、順序で見ますなら殆ど変っていないそうです。
巻数やページ番号は変わるのは必然ですが。
光明思想社の方はそのようにお教え下さいました。

 ご質問下さいました時は、私は多分、「自分は作成メンバーに入っていませんので、内部事情もおありでしょうから、何も申し上げたくないのです」というような事と、「65巻という数が単に気に入りました」とお答えさせて戴いた憶えがあります。
 それで「今から貯金します」とお答えくださいましたので、なんだかセールスをしてしまったようで、申し訳なく思っておりました。
 私は部外者ですので、出版事情もおありなところを色々注文をつけるのは申し訳ないですので、今さらですが、ノーコメントで居たいです。
 すみません、今頃になって詳しく分かってきました。

3387:2014/04/19(土) 01:03:46 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、もういらっしゃらないと知りつつも、もしかしたらご覧下さっているかも知れないと思って、書かせて戴きます。
 お引き留め致しますと、志恩様がおつらくなられると思って控えさせて戴きましたが、いらっしゃられないのはさみしいです。
 でもきっと、お元気で新しい場所でご活躍の事と存じます。


 PCを離れていた間に、盤珪禅師のお寺にお参りさせて戴きましたよ、
そう致しましたら、境内の目立つ場所に、お地蔵様が祀られておりまして、
説明書きを読ませて戴いて、びっくりしました。
音吉様と仰る方が奉納されたものだったのです。
総裁先生のひいお爺様のお名前と同じですよね。
曳馬野様は、本当に色々と、住吉大神様等にご縁のあられる方だと再び感じました。

 浅草神社の御祭神も、
「ひのくまのはまなりのみこと」
「ひのくまのたけなりのみこと」
「はじのまつちのみこと」
のご三神で、「曳馬野」様の「ひくまの」とよく似ているでしょう? 曳馬野様は何かと不思議な方ですよね。

 そう言えば昨日は(もう一昨日ですか)、旧暦の3月18日だったようです。
 志恩様どうか楽しい日々をお過ごし下さいね、いつもありがとうございます。

3388:2014/04/19(土) 01:07:24 ID:oeUx5MQw
アメリカ海軍が海水から燃料を製造
http://majin-z-shinsuke.blogspot.jp/2014/04/blog-post_15.html

3391ユタカ:2014/04/20(日) 23:40:49 ID:N20ePDNw
これ、どう思う?
> ■不在をわびる文書

 「ご子息の入学式のため欠席です」。今月8日、埼玉県西部の高校入学式の一幕。校長は担任紹介で、新1年生を受け持つ50代の女性教諭について、生徒や保護者にこう紹介した。

 女性教諭は別の高校に進学した長男の入学式に出席するため、休暇届を提出していた。《大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします》。あらかじめ作成された不在をわびる文書が生徒や保護者たちに配られた。

 この日のうちに、欠席を問題視する匿名の電話が県教育委員会に寄せられる。県教委の確認で、子供の入学式に出席するため高校の新1年生の入学式を欠席した担任が県内にほかに3人いたことも分かった。

3392:2014/04/24(木) 20:07:59 ID:oeUx5MQw
3391番 ユタカ様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、ご質問ありがとうございました。遅くなりすみませんでした。
このニュースの元記事を読んだのですが、そのまま忘れてしまって、思い出せませんでしたので、
教諭をされていた方に、どういうことなのか直接おうかがいしましたら、有給を取って休んだのでしょうけれども、私ならしないとのことでした。
新教連の先生にもおたずねさせて戴いたのですが、回答を戴けませんでした。
何もお力になれずに申し訳ございません。
私自身の素人の個人的感想は、あまり必要ないように思います。
ユタカ様の益々のご活躍をお祈り致します。

3393:2014/04/25(金) 16:41:52 ID:oeUx5MQw

仮想世界で悪役になると、現実の行動にも影響:研究結果

http://wired.jp/2014/02/19/2014-0210pretending-to-be-voldemort-makes-you-evil/

3394:2014/04/26(土) 11:53:37 ID:oeUx5MQw
志恩様
合掌 ありがとうございます

 志恩様とお話しさせて戴いておりました天下泰平ブログの方の、その後の状況なのですが、
八ヶ岳に移住されてから、八つの葉っぱのマークに変えられて、最近、イスラエルに旅行されていたようです。とても驚きました。
 最近では、最後の審判が何とかと書かれていました。
 その他も、霊能関係の方が八ヶ岳にたくさん集まって来られて、色々あるそうです。

 ご本人は世の中の為になるようにと頑張っておられるので、いつかきっと、生長の家の本当の教えにも振り向いても戴けるように願っています。


 それと、NHKの朝の連続ドラマも、甲府が舞台で、赤毛のアンの物語に関するお話し、そして、父親が社会主義を広めている内容だそうです。

3395:2014/04/26(土) 13:13:23 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます

曳馬野様が、「我」というものの存在をよく否定されるのが、とても気になっております。

以前の投稿でも、以下の言葉について、会話させて戴いたのですが、↓


「智慧の言葉には、「宇宙には唯一の實在がある。それは「永遠の我」という實在である。とあります。

 私は雅春先生のお教え下さっていた事と、逆になっていることをよく感じるのですが、気のせいでしょうか。」

・・・・・転載ここまで


 曳馬野様のお好きな、盤珪禅師も、不生禅と言う事で、全く同じことを仰られているような気がするのです。

 ですから、曳馬野様も、我の実在を本当は、認めておられるのではないですか?

 でも、なぜか、我の存在をとても否定されていますので、そこで間違いが起こっているのではないですか?
 これは、「理論上、我という存在は認められない」というよりは、「感情的に、我という存在は認めたくない」というような印象を受けました。


 曳馬野様でしたら、雅春先生の實相哲学を正確に理解出来られると思うのです。
「我の有り、無し」、という所で、感情上、我無しを選択されているので、
それ以降の論理展開の結果、全部逆の答えを導き出しているということは無いですか?
その一点で、全部ひっくり返ると思うのです。

とても才能があられますので、絶対可能だと思います。

3396曳馬野:2014/04/26(土) 16:07:14 ID:I/wU8psA

>>3395  縹様

「宇宙には唯一の實在がある。それは「永遠の我」という實在である。

私が我の否定を云う時の「我」は色々判断する「意識」としての「私なるもの」を指しています。五蘊皆空と云われるものの内、「想薀」と
云われているものです。

私が縹さんがこちらに出て来られた時、何の意義も感ぜられないので、他で志恩さんと話して下さいと云ったのは、本流の方皆さんも、
住吉の大神だ、天照大神だ、観世音菩薩だと個別霊が存在しその関連で生長の家は存在している、との主張に聞こえるのです。

ですから私は実在の世界に個別霊は存在するかと、何度か問いかけました。誰も応えていません。わずかに実相研鑽の中から引用
された方はいましたが。

個別霊として實在の我かあると云うのでしたら、唯一の実在の永遠の我との関係はどのようなものとお考えですか、それを聞いてからまた述べます。

3397:2014/04/26(土) 17:44:00 ID:oeUx5MQw
曳馬野様
合掌 ありがとうございます

 曳馬野様、お答え下さってありがとうございます。
曳馬野様は、やはり凄い才能があられる方ですね、
それに、今まで人知れぬ内面の苦労をされて来られた方ではないでしょうか。
この問いに達する事が出来るのは、それが無いと出来ないと思うのです。


>住吉の大神だ、天照大神だ、観世音菩薩だと個別霊が存在しその関連で生長の家は存在している、との主張に聞こえるのです。

 そうでしたか。何せ、現象的組織の生長の家を語っているので、そうなるのでしょうか。
理念の生長の家に限定してお話ししていましたら、そういう印象にはならなかったのかも知れないと思うのですが…


>ですから私は実在の世界に個別霊は存在するかと、何度か問いかけました。

 不思議なのですが、天照大御神様や、住吉大神様や、観世音菩薩様を個別靈と表現されておられるのですか?
生長の家大神様が、時には、天照大御神様ともなって顕れられるという点からそう仰っておられるのでしょうか?
本来でしたら、どちらも根源神だと思います。



個別靈の捉え方は、聖経『天使の言葉』に以下のようにございますように、私は捉えさせて戴いてました。


『我』の本体がすべて神なることなり、
汝ら億兆の個霊も、
悉くこれ唯一神霊の反映なることを知れ。
喩えば此処に一個の物体の周囲に百万の鏡を按きて
これに相対せしむれば一個もまた百万の姿を現ぜん。
斯くの如く汝らの個霊も
甲乙相分れ、
丙丁互に相異る姿を現ずるとも
悉くこれ唯一神霊の反映にしてすべて一つなれば
これを汝ら互に兄弟なりと云う。



>唯一の実在の永遠の我との関係はどのようなもの

 これは言葉の用法の間違いですか? 唯一の我と永遠の我は、同一用語でしょう?
唯一の我と、現象的個我との関係は如何に?という事ですか?
それでしたら、天使の言葉の通りだと思います。



>私が我の否定を云う時の「我」は色々判断する「意識」としての「私なるもの」を指しています。五蘊皆空と云われるものの内、「想薀」と云われているものです。


 そうなのですか、個人的には、とても残念に感じました。

 総裁先生も、
『自然と人間の大調和を観ずる祈り』
「その実相を見ず、「個」が実在であり、世界の中心であると見るのは迷妄である」
と、唐松模様にお書きになられてまして、
曳馬野様も、
「「私がいる」と云うところからのものは偽物、これが私の結論」とお書きになられていまして、
そこまで我を否定しなくても良いように思ったのですが、
ここに書かれている我とは、偽物の我の事だったのですか?
でも、そこまで否定しなくてもと思うのですが…

真理を説明する上での、偽物の我の否定でしたら、わかりますが、
曳馬野様のは、説明上の想薀の否定ではなく、
ご自身の否定のように伝わってきます。

そうでないなら、気になったりしないのですが…。
今まで大変な目にあって来られたのではないですか?

3398曳馬野:2014/04/26(土) 20:00:53 ID:I/wU8psA
縹様

個別霊として實在の我かあると云うのでしたら、唯一の実在の永遠の我との関係はどのようなものとお考えですか、それを聞いてからまた述べます。

*ここに書かれている我とは、偽物の我の事だったのですか?
*真理を説明する上での、偽物の我の否定でしたら、わかりますが、
*唯一の我と永遠の我は、同一用語でしょう?唯一の我と、現象的個我との関係は如何に?という事ですか?


個別霊として實在の我かあると云うのでしたら、唯一の実在の永遠の我との関係はどのようなものとお考えですか、と態々書いているのは、
磨きをかけて何時の日か眞我に至るというような眞我が隠れているものとしての偽我は有限か無限かはたまた存在しないものを存在すると思う
妄想の産物かとの意味なのです。

実相は有相か無相かとの問いでもあるのです。

簡単に言えば今雅春先生は何処でどの様にされていてこれから何処でどの様にされるのか?どう思いますか?

3399教団信徒:2014/04/26(土) 23:00:32 ID:N20ePDNw
>3392 名前:縹さま

返信をありがとうございます。。

戦前は公を優先にしていたけど、今はGHQのマッカサー大神の教えで、個人優先の現実になっているのでしょうか、それにしてもこんな先生に担任を持たせる校長も同じ穴の狢。

自分の入学式に担任がいない生徒の悲しさを分からない人が教師なんて、イヤダね。

3400:2014/04/27(日) 18:14:49 ID:oeUx5MQw
3398番 曳馬野様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、ご返信戴きありがとうございました。
 この問いに達するまでには、どれだけの事があられたかと思います。
曳馬野様がこの問いの解答を得る事によって、同じ疑問を持つ方々を救う事が出来ると思います。
この問いは、個の存在の根幹に関わる問いであって、これを問いたくなるという事は、ずっと以前に随分な苦しみを受けた事があられる可能性があると思うのですが…。
 なぜなら、別の問い方をすれば、「自己を肯定する方法や如何に?」とも言いかえられるからです。
 また別には、「<自己>は存在しても良いのか?」という問いでもあると思います。

 現代では、この問いを自らに問い続けても、結局は見つけられず、厭世的にならざるを得ない若者が多いように感じています。
 ですから、曳馬野様の疑問は、とても良い着眼点であり、これに対する答えを曳馬野様が見つけられます事で、多くの若者が救われると思います。
 曳馬野様でしたら、きっとその答えを見つけられて、多くの方を救われると思います。


自分が久遠の生命であることを自覚することが、釈迦・キリスト・日蓮、そして谷口雅春先生のお悟りであったそうです。
私はその悟りを得ておらず、「そういうものらしい」ということを教えて戴いているに過ぎません。
自分が久遠の生命であることを知るということは、アブラハム等々の生まれる以前から存在していた自分を知ることで、聖者の方はそういうことを自覚されたものらしいです。
谷口雅春先生は、皆さんが悟ると、以前イエスとして生まれたのは自分であった、釈迦として生まれたのは自分であった、と思うようになるだろうとお教え下さってますから、
神我一致とは、そういうものかも知れないですね。
 私に解る範囲内でお答えさせて戴きますならば…


 生長の家の理論の正確さは、すでに第一巻にあらわれていまして、
「<そのままでいいから>、實相を観よ」と冒頭に書かれています。

實相とは、すでに完全な世界、すべて完全な世界の事ですから、

すべてを完全と見る、その視点は、宇宙が始まった当初の神の視点ですので、
その人は、そのままで神の姿をとっていると思うのです。

そのように、人が、神の姿・自分の元の姿に戻れるのが、神想観だと感じます。

元の一つ(自己の事)に戻るのが、生長の家の信仰だったと思います。

本当の自分に戻れるのですね。


そして、仏である自分が動き出す時、菩薩の形をとるのだと思います。
如来が動き出す時、菩薩の姿であらわれられるように。

続く

3401:2014/04/27(日) 18:27:35 ID:oeUx5MQw
3400の続き

>磨きをかけて何時の日か眞我に至るというような眞我が隠れているものとしての偽我は有限か無限かはたまた存在しないものを存在すると思う妄想の産物かとの意味なのです。


 まず、『聖光録』59頁の、「靈魂進化の神示」の知識を前提に置いてお話しさせて戴きますが、

未熟な現象人間であっても、それは、投影に過ぎないので、
不完全から始まって完全に到る、ということではないと思います。

ですから、妄想ではなく、投影を見ている状態だと思います。

この投影は、傍から眺める人の思い込みや、尺度によって、基準が変わるので、
<観る側の>妄想ということはあり得ると思います。


おそらく曳馬野様の疑問は、その投影とは、實相の催し(實相の専制的な作用)のみが優先されるものなのか、
それとも自己意志によって、投影を変化せしめることは可能なのか?
ということではないかと思います。

實相が有相なのか、無相なのかが気になるということは、そういう事なのではないかと思います。

自然界を観察すると、構造がフラクタルに展開している、
目耳鼻口手足の位置は、万人がほぼ同一で、どうやら一定の枠があるようだ、
ある一定の定まった規定があることは認められる、
どこまで自分の自由が許されるのか? と人は疑問に思う事もあるかも知れません。

神の投影としての自己は、神からの光を、信念により屈折さすことは可能と思います。
例えば、背を縮めて歩いてみたり。

雅春先生は、「信念を変えれば変わる」ということを度々教えて下さってました。
このように「信念を変えるだけで」色んな変化が起こるのです。
また「姿勢を正すだけで治る」ともお書き下さっていました。


再掲させて戴きますが―

>磨きをかけて何時の日か眞我に至るというような眞我が隠れているものとしての偽我は有限か無限かはたまた存在しないものを存在すると思う妄想の産物かとの意味なのです。


 ここで、先程の神示を思い出して戴きまして、
周囲が如何に「そんなこと(物・経験)は、あなたには必要ない」と言えど、その人の成長レベルにおいては、善と本人が認められるものだった可能性が高いです。
その人にとっては、どうしても必要だった(と思っていた)。
本人には死活問題だったかも知れません。
しかし、周囲は、それぞれの基準で様々に評価します。


 現象時間に、投影が展開するとき、水をやって種が芽を出すように、
色々の経験も積んで、成長していくという展開になるのだと思います。
先程の例で、周囲が必要ないと冷静に判断したものであったので、実際には、失敗だったかも知れません。しかし、何でも経験は、宝になりうると思います。単純に出会いでさえ宝で、辛い経験も宝、失敗も宝になります。心が養われると思います。

 ですから、どの段階であっても、その人は、神の投影であり、そのまま完全であるとも言え、発展途上である状態であるとも言えると思います。その発展途上の段階で、失敗など色々の体験をしますので、それが菩薩としての栄養になると思います。辛い目にあった人でないと、中々相手の辛い立場は理解出来ないものです。


 そして、それぞれの人は、神の個性的表現なのですよね。

「自分はこうだ」と思う通りになるのが、人間の實相だとも、雅春先生は教えて下さっています。



 ここまでで、ほぼご説明はさせて戴けたように思うのですが、
實相の我について、私の経験を述べさせて戴きますと、
私が生長の家を知る前に、本当の自分を想像してみた事があります。
目が光って、龍が居る場所に居ました。
その時は、どうしてそんなイメージが浮かんだのか分からなかったのですが、
生長の家に入ってから、目と龍について知り、實相龍宮界というのがあることを知りました。
私がかつてイメージしたのは、實相の自分に近い姿を本当にイメージ出来ていたのかも知れないなぁと思ったのでした。

以上で、曳馬野様からの問いかけにお答えさせて戴けましたでしょうか?
また私の申し上げさせて戴きました事が間違っていないか、先生に確認させて戴きますね。



谷口雅春先生のご消息ですが、今も、ブラックソン氏の所に度々訪れられてご指導されていると伺わせて戴いた事があります。
また、古い先生の夢に、若々しいお姿で出て来られて、ハッキリとしたお声で、「ここで、お勉強しなさい」と指示されたということをお聞きしております。
輝子先生は、藤色のお着物で出て来られたそうです。

3402神の子さん:2014/04/27(日) 19:50:05 ID:???
turu turu osore wo sire!

3403:2014/04/27(日) 20:05:13 ID:oeUx5MQw
3402番 神の子様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、拙稿についてのご意見でしょうか?
削除申請をさせて戴いたほうが良いですか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板