したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える  3

620初心者:2011/08/13(土) 11:31:59 ID:4IaAZAME
>>611
トキ様、ありがとうございます。

ご覧のとおり、わたくしは暴言モードになっております。
おねえ言葉は暴言にはもってこいでありますね。
気持ちよく暴言が吐けます。
トキ様も、おねえ言葉になさってみられてはいかがです?

わたくしの体験でも、新しいことをはじめようとすると、周囲の否定的な反応は
当然のことのように思えましたね。
ひとつの考え方にしがみついている人というのは、ほかの考え方を受け入れられない
のでありますね。自分とちがう考えを受け入れたら、自分の考えが否定されてしまう。
そんなふうに感じてしまうのでありましょうね。

組織のなかで新機軸を打ち出せば、かならず否定的な反応が返ってまいります。
そうした反応のなかで何ができるか。それがすべてであったように思います。

それと、暴言について語らせていただきます。
「雅春先生の教えを護れ」。こういうことが言われておりますね。
雅春先生の教えはそんなに素晴らしいのか?これがわたくしの反応であります。
これは否定しているわけではありません。
「そんなに素晴らしい」ということを、わたくしが理解していないだけなのでありますね。

どんなに素晴らしいのか語ってみられてはいかがですか。これがわたくしの要望でありますね。
主観的に「素晴らしい」というのはわかりますね。ですが、主観的に「素晴らしい」と感じている
方々が寄り集まって「素晴らしい」と言いあっているだけでは、客観的、あるいは中立的な
立場にいる人たちには何も伝えることができませんね。

光が強ければ、強い影ができますね。雅春先生の教えには、プラスの面があるかわりに、
それに比例したマイナス面もあるのではないか。これがわたくしの予想であります。
プラスの面だけでなく、マイナス面も評価する。これは必要なことなのではないでしょうか。
こちらでは、マイナス面について語られる方はおられませんね。
それでは評価のしようがないのではないかと、わたくしは考えるのであります。

わたくしの暴言は、みなさま方にどのように受け止められているのでありましょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板