したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える

523義春:2011/10/25(火) 23:21:19 ID:iu5Ar./Q
 この循環拡大というもののイメージなのですが、例えば、江戸時代の糞尿で見てみます。
まず、江戸時代のトイレとは、ぼっとん便所ですから、これを汲み取らないといけません。
江戸時代、この汲み取りは金銭で売買されていました。

で、現代に生きる我々にすれば、糞尿を汲み取ってくれる業者にお金を払うと
考えてしまいますが、江戸時代は逆で、糞尿を汲み取る業者の方が金を払っていました。
この売買は庶民の長屋から大名屋敷まで広く行われていたとの事です。
そして、この権利は、大体1年で10両…現代にすると300万円ほどになります。

 そして、汲み取った糞尿は近隣の農村に運ばれ、そこで有機肥料として、
作物が作られ、そして、また都市に流通する…そんな流れですね。

 今、現代でこのまま行われるのは難しいですが、人間関係が冷え切った状況から
脱して、お互いの顔が見える、Face to Faceという流れが必要なんだと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板