[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生長の家政治連合と「今の教え」を考える
1458
:
金木犀
:2012/08/01(水) 09:45:45 ID:auusu5IE
動画貼り付け有難うございます。
今、最も正論を言われている西田議員、ほんとに活躍を期待します。
東京にいるときは毎朝靖国神社にお参りしてから、国会に往くと言われていましたね。
こういうところにその正論の素晴らしさを支える精神が出ていると思いました。
正論を言うには、かなり身の危険もあると仰っていた時があります。
それでも命をかけて正論を吐き続けておられることを思うと、感謝し支持せずにはおれません。
日本の今日の社会問題は、ほぼすべて憲法から来ていると考えていいと思います。
いじめの問題も経済社会の問題も、この国を覆っている占領憲法の精神から来ているのであり、
雅春先生が、まずはじめにコトバがあって、そのコトバが形に現れてくるとおっしゃっているように、
日本の国をだめにしているのは、この憲法という国の柱たるものが持つコトバが
日本弱体化を目指して書かれたコトバであるからです。
明治憲法は、日本の歴史文化を誇りとする精神で書かれていますが、日本国憲法は、GHQによって二度と日本が
アメリカの脅威とならないようにという精神、さらに、肉体的唯物的な人間観でそうした人間の欲望を
人権として、人権が国家以上に重要だとするような精神でできています。
憲法は一見自分たちの生活とは無関係で、どうでもよいことのように思う人もありますが、
国家の進む方向、唯物的人間観に向かって進むか、人間神の子の崇高な人間観国家観に
向かって進むかというベクトルなのです。
現憲法を戴いている限り、日本人はどんどん利己的になり、
欲望こそ人権だと、好き勝手わがまま放題に振る舞う人々を生み出してゆくでしょう。
いじめもどんどん増えてくるでしょう。
戦後日本国憲法ができて、まだでき始めの頃はそうひどくなくても、
このベクトルの方向に進むにつれて社会はだんだんかつての日本人の道徳から
その距離は広がる一方です。利己主義個人主義の社会が出来上がる一方です。
雅春先生は仰っています。実相は神我一体であり、また自他一体であります。
しかし、日本国憲法は、肉体こそ人間であり、また個人主義的なバラバラの人間観です。
そこから、他を尊び、国を尊ぶ精神など出て来ません。だから社会がどんどん悪くなるのです。
何故雅春先生が日本国憲法に反対せられ、この破棄を悲願とされたか、この日本国憲法という
悪しきコトバが日本をどんどん悪くすると考えられたからです。本来の日本の実相を覆う最大のものと
思われたからです。どうか日本国憲法を破棄することを支持し、協力して行きましょう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板