したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える  2

1833初心者:2011/10/15(土) 12:24:59 ID:4IaAZAME
>>1825
役行者様

役行者様には、わたくしが申し述べたいことを代弁していただきました。ありがとうございます。ここでのわたくのし主張を簡単に申しますなら、文化的状態から実相への飛躍は不可能だということなのです。それはつまり、個人意識の救済は不可能だということにもつながってくるのであります。

役行者様がいっておられるように、環境をととのえる必要があります。それが自然状態であると考えます。そのためにも、文化的状態とはいかなる状態であるのかということを、明確にする必要があるように感じます。文化的状態とは、仮相の世界でありますが、それは実相世界の仮相ではなく、自然状態の仮相の姿であるはずです。この意味で、文化的状態から、実相世界へと一気に飛躍するのは不可能であり、いったんは自然状態を経由する必要があると感じるところであります。

わたくしの予想では、文化的状態とは、非常に特殊な世界であるような気がいたします。その特殊性を考察することで、自然状態への回帰が可能であるかどうか、可能であれば、どうすべきであるのか、そのあたりの可能性を、みなさまとともに見極めていければと考えております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板