したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

538名無しさん:2011/12/14(水) 13:52:47
「原宿教団」に見切りをつけて参加した方が面白い話をしてくれました。
かいつまんで紹介させていただきます。

その方に言わせると、今、私大の都心回帰が始まっているのだそうです。
そのきっかけをつくったのが東洋大学。
都心で4年間の一貫就学を打ち出したところ、受験生が大激増。
それに敏感に反応したのが、法政、共立、実践、青山学院等の各大学。
つまり、都心を離れると学生までが離れるということを嫌と言うほど思い知らされたというわけです。

だから、その人はこう予言しました。

都心の原宿から、八ヶ岳山麓に本部移転して、信徒の教団離れはますます加速する、と。

こういう話を伺っていると、谷口雅宣先生というのは、わざわざ信徒が教団を離れるように、離れるようにしていっているという気がしてなりません。

信徒が減る、ということへの心の痛みが、さほどないのかもしれませんね。

そういう中で、なくなく教団を離れていく人の思い、それをぜひ掬い取っていきたい!
今回の見真会に参加して、改めてそのことを強く意識したことでした。



大学は学生が大勢通学するのだ、都心が便利に決まってるじゃないか。しかし大学も勝手だな

昔は都心にあると左翼や過激派が学生を勧誘して運動が激しくなったから郊外へ移したが、今度は

少子化で都心回帰を狭い校地へ押し込むようなことをしてる。


この意見は肝心なことが抜けてるではないか。過去に100年周期でM7〜8クラスの大震災が東京に起きているではないか。

耐震構造ができるのは大きなビルばかりで雑居ビルの倒壊は計り知れない。関東大震災から100年近く経過し、今の都心の密集状態では

大震災後は未曾有の大混乱起きるだろう。外国人も多く、略奪や暴動も起きるはずだ。

もうじき総裁に感謝する者たちの声が大きくなるぞ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板