したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

4377名無しさん:2013/04/22(月) 09:38:41

「七つの燈台」と「七重塔」を比較して・・・これは明らかなる「七つの燈台」への冒瀆です! (7596)
日時:2013年04月11日 (木) 08時29分
名前:「靖国見真会」参加者

「七つの燈台」と「七重塔」とをそれぞれ並べてみます

  「七つの燈台」       「七重塔」

天孫降臨皇御国成就燈       万教帰一(七つの宗教)
伊邪那岐文化成就燈        国際平和の象徴(七つの大陸)
伊邪那美文明成就燈        多様な民族の調和(七つの民族)
三界万霊悉皆実相開顕成仏燈    多様な文化の調和(七つの文化)
万物一元万教帰一成就燈      世代間の調和(七つの世代)
地上天国世界連邦成就燈      生物間の調和(七つの生命)
君民一体地上天国成就燈      拠点・組織間の調和と発展(七つの拠点)

いかがですか?

こう並べてみれば、「七つの燈台」と「七重塔」とが目指している世界が全然、違うというのが分かるのではありませんか?

それこそ、天と地ほどの違いがあります。

そうです、文字通り、「七つの燈台」は「実相世界」(天)を意味し、「七重塔」は「現象世界」(地)の表現でしかないからです。

こんなレベルの代物でしかない「七重塔」を

〉七重塔は「七宝の塔」と「七つの燈台」の両方をあらわすと言うのですから、本当に呆れ返ってしまいます。「七重塔」のどこに「実相」の悟りがあるというのか!

私ならば、そう問い返します!

心ある信徒の皆さま、どう思われますか…?

これは、谷口雅春先生の「七つの燈台」に対する冒瀆ですよ!




灯台と塔では全く意味が違う 灯台は天上から地を照らし道しるべとなる役割

一方の塔は権力と階級の象徴である 地に君臨する支配者の役割である。

古来より権力者は高い建物を好んで築く性質がある。雅宣が七重塔を建てるのは必然だ。

地に君臨するものは天まで支配したと勘違いするもの。雅宣は自ら自分の役割を表現しているのである。

また富士山麓でなく八ヶ岳山麓へ本部を置いたことも同義である。富士にくらべ八ヶ岳は惨めな存在なのである。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板