したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

4097名無しさん:2013/02/15(金) 22:15:57
>>4096

谷口雅春先生の罪
死後の世界である霊界を無いと勝手な宗教観をもっている点



あの〜、畏れ入りますが、
谷口雅春先生は、霊界が無いだけの騒ぎにとどまらず、私達が今、現に息をし生きている、この地上界ですらも、肉体は無い、物質は無い、現象は無いと完全否定された、とんでもない導師なのですけど。

大罪と言われましても、物質は無い、肉体も無い、地上界・霊界をも引っくるめて現象は無いという教えは、谷口雅春先生のオリジナル、専売特許でも何でもないんですけど。

仏教の般若心経には"色即是空"、"五蘊皆空(ごうんかいくう)"と書かれてますでしょう。何にも全く無いという意味です。すべては空です。古くから先哲が言っておられましたよ。

空と言っておれば、宗教的素養の一つとして大人しく収まっていたものを、よせばいいのに、谷口雅春先生は、病気は無い、物質は無い、肉体も無い、霊体も無い。現象は無いと、一般大衆に向けて、わかりやすく、露骨に生々しく言い切られたものだから、昭和初期の世相にインパクトを与えたのです。
しかも無い現象の奥に、完全円満なる実相がある。人間は神の子である。人類無罪宣言ときたものだから、『生命の実相』は一躍ロングセラーになりました。

谷口雅春先生の教えは独自のオリジナルなどではなく、古聖のカビの生えた教えを、宗教的恫察力をもって、文学的才能をもって、当時の世相に訴えるよう超訳してリメイクしたものです。
当時、既成の各宗教の大衆向けの解説本もないし、本を読んだら病気が治った体験続出というふれこみで、『生命の実相』の文書伝道を基(もと)に一教団を築きあげられたのです。

地上界も霊界も現象世界は有りと見ゆれども、ありゃしません。単なるスクリーンに映った映像に過ぎません。マトリックスです。その背後に完全円満なる実相世界のみが永遠に実在するという教えを打ち立てられたのです。

ある意味、世を惑わす、誤解を招く奇想天外なる教えを伝播(でんぱ)されたのだから、おっしゃる通り、谷口雅春先生は罪作りなのかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板