したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

2965名無しさん:2012/09/02(日) 03:37:03
【からだ こころ いのち 夏の特別編(2)】
乱交セックス「盆踊り」 性を解放、神聖な伝統行事
2012.8.13 08:00 (3/3ページ)[性の悩み]

にぎわう米国ニューヨーク万国博覧会の日本館。ジャパン・デーでは“伝統”の盆踊りも盛大に披露された=1964年6月(UPI=サン=共同)
 民俗学者の池田弥三郎氏が、昭和10(1935)年ごろの長野県での経験を書いているが、 徹夜の祭りの翌朝、ある農家でお茶をよばれていたら、その家の中年の夫が妻に、平静な口調で、昨日のお前の相手は誰だったかと聞いた、という。その意味す るところをうっかり聞き過ごすくらい、その口調は普通だったそうだ。つい最近まで盆踊りの性の解放が残っていたという地域もあり、また習俗だと意識せずに 行う人たちは今もいるだろう。

近代化の結果の性的萎縮
  しかし、近代日本が西洋の性道徳や家族制度を、木に竹をつぐように導入した影響は大きい。性の解放は犯罪とされ、性はわいせつなものとして公共の領域から 追放されるようになった。念仏踊りや盆踊りという巨大な文化運動を生み出してきたほどのエネルギーを封印した結果、人は性的にも発想や活動の面でも萎縮し てしまい、文化や社会は力を喪ったといわざるをえない。
 日本人はまた、宗教と結びついた神聖な性の世界をも、見失ってしまった。現代日本人のセックスレスは世界的にも特異であり、木に竹をつぐ仕方がよほど無理だったのではないかと思う。これから日本人は、性の豊かな世界をどのように取り戻していくべきだろうか。
(明治大学文学部准教授 平山満紀)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板