したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

1381トキ掲示板よりコピペ・・・:2012/03/18(日) 23:43:00

>トキ:2012/03/18(日) 22:22:22 ID:W.ObYPds
元職員様

 今日も生長の家の行事に行って参りました。

 行事の合間に生長の家の仲間と話しましたが、情報が不足しており、判断ができない、という人が多かったです。
が、ある程度、事情を知っている人の間では、率直に申し上げまして、現在の指導部へは相当な不信感を持っている
のは感じられました。総裁が原子力発電の本を出したり、奥様が料理の本を出したりしているのも、教区では
「馬鹿じゃないの?」という反応です。
 影では、「あいつ」と呼び捨てにしてる人もいました。「あの人、辞めたようがいいんじゃないの?」
という幹部もいました。事態はここまで来ております。

>>かつては教区にはなるべく伝えたくない指導者の実態などは、日時計主義でオブラートに包みながら対処してきたのですが・・・

 というくだりは、理解できます。本部の人間は、総裁の実情など、言えるはずはないと思います。
 しかし、結果として、それが総裁を増長させ、鼻持ちならない人にしたのも事実だと思います。

 ただ、我々、教区は、その轍を踏む事は避けなければならないと思います。
総裁が間違っているのなら、間違っている、と声を上げる事ができるし、あげなくてはいけないと思います。
 教区の人間は、それができる立場にあると思っています。

 例えは悪いけど、友人が料理店を開店して、食べに行ったら不味かった。それを「いや、おいしいですよ」
というのは、一見、思いやりのようですが、これは利己主義だと思います。正直に「不味い」と伝える事が
相手への愛情だと思います。言い方は悪いけど、総裁は、今、間違った指導をしていて「オレは正しい」と
思い込んでいます。こういう時には、「悪いけど、信徒はあなたの我流解釈にはうんざりしている」と伝え
た上で、「早く、正しい解釈に戻りなさい。みんな、それを期待している」と伝える事が必要だと思っています。

 以上、感想まで。失礼をお許し下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板