したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新・生長の家大論争掲示板1

10291、 97です。:2011/08/11(木) 23:20:00
いちいち反論する必要はないですが、一応誤解のないよう、申し上げます。
いわゆる「雅宣教」というのは、「リベラル新左翼」というべきものでしょうか。
私には、そんな思想はないです。それとは、だいぶ違うと、自分で思っています。
「雅宣教」といっても、雅宣総裁は、いわゆる「愛国聖典」を絶版にしているようですが、雅宣総裁自身が、一般信徒向けに、天皇論について言及した書物は、ないですし、雅宣総裁が、天皇についてどう考えているのか、よくわからない。だから、「雅宣教」という批判は、ちょっと当たっていないと思いますよ。
「愛国聖典を読むべし。」と言われても、わざわざネットで手に入れなければならないのですか?
雅春先生の愛国聖典が、真理の書であれば、>100さんの言われる通り、いろいろな形で、伝えられている筈です。雅宣総裁の愛国聖典絶版処分に、憤りを感じている方が、その人なりの論を展開して、八幡書店あたりから出版されていても、何ら不思議はないですが、そう言った話は、聞いた事がありません。
と言うことは、愛国聖典には、論理の展開に、無理のある書物であると推測しても、何ら不自然ではないでしょう。いかがでしょうか。

破邪顕正様の論説は、だいたい拝見させてもらってますよ。雅宣総裁への批判も、まあ間違ってないとは思いますが、貴方様の論説には、じゃあこの後どうすればいいのかという、具体的指針が欠けています。総裁更迭という事は、組織構成を考えれば、現状において、不可能です。追放論を述べるなら、誰が、真の法統継承者なのか、明らかにした上で、論じるべきだと思います。それがない以上、単なる「アンチ雅宣者」の感情論としか、思えません。そこから何か、建設的なものが生まれるとは、考えられません。

とりあえず批判に対しての、私の思いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板