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【資料】神秘主義の系譜【探索】

46名無しさん:2013/07/20(土) 19:19:14
太平天国
たいへいてんごく Tロi p∩ng ti´n gu¬

1851年(咸豊1)広西に樹立され,のち南京を首都天京として,清朝,また末期にはイギリス,フランス干渉軍と戦って64年(同治3)に滅んだ中国の民衆的政権。

[太平天国の理想と挙兵経過] 母体は1843年(道光23)広東省花県の客家(ハツカ)の農民出の読書人洪秀全が創始した拝上帝教という宗教団体である。彼は科挙失敗後の病中に見た幻覚を,偶然手にしたプロテスタントの布教文書によって解釈し,みずからを堕落した中国を救う使命を真の神,天父上帝から与えられた者と確信した。彼はこの神をエホバと等置したが,実質は中国古来の人格神で天の主宰者たる上帝にほかならず,キリスト教とは異質のものだった。ただ彼はこれを他のいっさいの神仏の存在を許容せぬ排他的な唯一神とみなし,中国の堕落は歴代皇帝が儒,仏,道などさまざまの偽りの神,偶像,すなわち妖魔を導入し,人びとがこれにひれ伏したからだとみなした。すべての人はこの上帝から肉体と生命を賦与されたもので,したがって天下のすべての男は兄弟,女は姉妹であり,天下の人はいっさいの差別・対立・抗争のない一大家族となるべきだと主張し,その理想を孔子が《礼記(らいき)》礼運篇にしるした大同世界に仮託して描いた。この拝上帝教は,広西省の桂平県,貴県などの山間部や山麓地帯に分散して居住し,先住民集団から疎外されていた客家の農民に,病気や災難からの救済という中国のいっさいの民間信仰に共通する現世利益的要素を加えつつ受容され,暗黒の日常から光明の未来へ飛躍しようとする熱情をかきたてたのである。
 47年にこの地方で始めた偶像(神妓,神像)破壊運動を通じて,拝上帝教徒は旧秩序,その支柱たる郷紳や地主勢力と衝突し,ついで清朝官憲との抗争に発展した。50年初めころ首脳部は清朝を妖魔の最たるものとして打倒し,地上に上帝の意志を体した天国を樹立する意図を固め,春から秋にかけて各地の男女老幼の信徒約1〜2万を桂平県金田村に結集し,同年末には清軍との公然たる戦闘が始まった。翌年初め,軍を男軍,女軍に分け,モーセの十戒から取った禁欲的戒律に基づく厳しい軍規を定め,洪秀全は天王と称した。9月,広西省永安(現,蒙山県)で国号を太平天国とし,東・西・南・北・翼の5王以下の官制を定め,東王楊秀清を最高司令官とした。

[運動の発展と停滞] 広西各地で苦戦したのち,52年(咸豊2)6月,男女5000〜6000人の兵力で湖南南部に入った太平軍は,そこで天地会員や坑夫,貧農,流民などから成る多数の新参加者を加えて,大発展する契機をつかんだ。その滅満興漢のよびかけや,租税免除の約束,富豪から奪った財貨の貧者への分配,民衆に対する厳しい軍規,死を昇天として恐れぬ闘志,諸王の固い団結などによって,太平軍は民衆の圧倒的支持を受け,湖南,湖北,江西,安虐を抜いて,53年南京を占領した当時には,数十万のよく統制された大兵力に発展していた。南京建都後,天王は大同の理想を土地・社会制度として具体化した〈天朝田畝制度〉を発表し,また纏足(てんそく),売春,アヘン,酒,笛博を禁止し,儒教の経典を修正するなどの改革を行った。〈天朝田畝制度〉はすべての土地を上帝の所有として私有を禁止し,男女の別なく年齢に応じて一律平等に割り当て,各家族の消費分を除くいっさいの剰余生産物を,25家ごとに設立される聖庫に納めて,冠婚葬祭,孤児や寡婦の扶養,子弟の教育などにあてるというもので,生産力の発展や経済的繁栄ではなく,生活の絶対的安定と平等を主目的とするものであった。このユートピアは実現すべくもなく,現実には従来の土地制度を是認するようになった。またこのユートピアにおいてすら官と民は身分上高下の関係におかれ,男女関係においても天王以下の諸王には多妻制を公認するなどの矛盾が含まれていた。
 軍事面では広西以来の精鋭を中核とする3,4万の北伐軍が天津付近で全滅したことによって,短期間に清朝を倒す可能性が失われた。56年には,建都以来進行していた諸王間の隠微な権力闘争が,流血の大分裂として爆発し,東王がその部下約2万とともに北王韋昌輝に,ついで北王が天王に殺害され,衆望を担った翼王石達開が天王の圧迫に耐えかねて20万の大軍を率いて天京を離脱する悲劇を演じた(南王馮雲山と西王蕭朝貴は南京占領までに戦死)。これに乗じて曾国藩が儒教と伝統的秩序の擁護をかかげて,湖南の儒者・地主を中核に組織した義勇軍(湘(しよう)軍),ついで李鴻章が安虐で組織した淮(わい)軍が攻勢に転じ,太平軍は60年までに天京上流の従来の地盤を喪失した(図)。


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