したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

上海雑伎団スレ【第六十三幕】

2434もぎりの名無しさん:2021/08/16(月) 22:23:31 ID:KiANxPpY0
叶えたい人向けのゲーム例えの試論があるので、長文書き込ませて下さい。
桑田さんのゲーム理論とは視点違うので混乱したくない方、読むの面倒な方はスルーでお願いします。

願望は何か問題を解決したい為に生じやすい。
不快な事→不足・問題→解決の為の願望
例(支払いに困る→お金不十分→お金ほしい)

しかし本来の自分が充足、既にあるならこの一連の思考は何のためにあるのか?

元々充足という事は、ゲームで例えると最初から全アイテム持っててレベルMAXなので、何の喜びや楽しみもなくやる気も起きない。
全ては最初に揃えられているが、それらを無い事にして忘れている、知らない状態だから解決ゲームは出来る。既にある充足を喜び楽しむ為に不足から願望実現するゲームが作られていると考えてみよう。

スポーツや遊びはルール制限に従って攻略達成する快を目指すので、過程や努力を楽しめる。しかし苦痛な願望実現ゲームをする必要はない。
叶えたい時は「願いを早く何とか叶えたい」とゲーム内でのチートや抜け道を求めている状態。なのに「現実無視とか逃避だし、チートとかズルい事はダメだ」的な矛盾した信念を抱えている場合もある。
本当にただ何かを叶えたいのなら、そのゲームを降りれば苦痛は消える。人生やめるとかではなく、問題を起点とした獲得ゲームを拒否する。
不快な現実から問題→願望に誘導されない、そのゲームはしないという態度でいれば充足である本来の世界が見え出す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板