したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

345もぎりの名無しさん:2017/12/20(水) 01:19:07 ID:LRUfTXPM0
>>340
ズレてないですよ。
それが「充足を見る」です。

カチンと来たりムッとしたり、不安や心配になったり、無力感に苛まれたり。
そういう時にちょっと気分が良くなる、少し気持ちが軽くなる、ホッとする、そういうのは全て「充足を見ている」と思ってOKです。
考え方を変えてホッとするのも「充足を見る」ですし、ちょっと席を外して廊下で大きく背伸びして深呼吸して気分転換するのも「充足を見る」です。

どんな状況であれ、視点の置き方という意味から見た時の選択肢は3つ。
不足を見るか、充足を見るか、ゼロポイントに静止するか。
行動や思考のバリエーションは無限ですが、どんなものであれ3つのどれかには分類できます。
それがどんなにわずかなものでも、気持ちが楽になる、体が楽になる、ホッと安心する、「あぁ、イイじゃん」とか「へぇ、面白いな」と感じる、そういう時は
「充足を見ている」のです。

充足を見るか、ゼロポイントに留まるか(要は何も考えないでただ居るってことですけど)。
なるべくどちらかにいる機会を多く持つ事で、日々を生きる事は楽になって来ます。願望が叶うかどうかは定かではありませんけど。
逆に、不足を見ている時間が多くなると、色々と苦労が出てくるかも知れませんね。
そういうのが好きな人にはタマランでしょうけど、個人的にはあまり得意ではないので…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板