したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

314もぎりの名無しさん:2017/12/16(土) 17:22:06 ID:LRUfTXPM0
>>312
「やってることをやめる」は、神に媚びるとか、自分を整えるとか、そういうことじゃない。
物理的な充足を妥協するってのも、「やってる事をやめる」とは別に関係ない。
妥協なんて、しなくていい。

完璧を見るために認識が変わるのを待つ必要もない。幸せ満喫に認識変更は不要。
そして完璧を目の当たりにすれば、認識は勝手に変わるから。

あなたを感動させ喜ばせるために、最高の脚本家と最高の役者が演劇をしてくれてるとして。
始まって30秒で、自分の思ってのと違う展開だからって、あなたが「ちがうだろー!」と舞台に乱入してどうすんだ、ってこと。
うるせーなー、いいから黙って見てなよ、ここからがあっと驚きの神展開なんだから…って話しです。
ヘンにあなたが手や口をだすと、最高の感動がぶち壊しになるので黙ってて下さい、と。

いや、もちろん普通の行動はして良い。好きでやりたくてやってる事も、どんどん続けて下さい。

やりたい訳じゃないけど、願望のために「自分に言い聞かせて努力してやってる」ことをやめる。
やりたいと思ったけど、そして今のままの自分でもやってやれないことはないけど、失敗(とか困難)が待ち受けてるのが見え透いてる。
だから、やっぱあきらめて「自分に理屈を付けて我慢する」ことをやめる。
やめるのは、この2つ。この2つが余計なんです。

楽しくもないけど、願望実現のためにイメージング。辛い、何の意味あんだこれ。→努力をやめて下さい。
南の離島に行きたいけど、遊休取ったら上司が何ていうか。我慢しとこ。→我慢をやめて下さい。
こういう努力や我慢が、神の演劇にとっての「客席から乱入して全てぶち壊しちゃう行為」ですから。

嫌で辛いなら、努力をやめたら良い。やりたくて心が躍るなら、我慢をやめたら良い。
そんな事をしたら大変な事になる?そうかも知れない、そうでないかも知れない。

アタマで考えた通りに世界が展開するなら最初から困らないわけで、悩んでるのは自分が考えた通りに世界が動かないからですよね。
そんな役立たずのアタマで考えた「そんな事、とんでもない!」予測にどれほどの意味があるかってことです。

さて実際にやった結果がどうなるかは、やってみてのお楽しみ。
どんな悲惨な結果になるか、どんな嬉しい結果になるか、あるいは何も起こらないか。やってみないと判らない。
もちろん、うまく行く保証なんかは一切いたしませんが。

で、その時のマインドセットがすなわち「さぁ、神の完璧とやらを見せてみろ、見てやるぞ」ですよ。
騒がしくあれこれ努力や我慢をすることをやめて、静かな心で世界に直接触る時、そこに神への媚びなんて存在し得ないです。

世界をそのままの姿で受け取る覚悟を決め、努力と我慢を捨て、在るままに在り、起こるままに起こして放っとくと決めた。
もう、舞台に上がって俳優に演技を付けたり、エピソードやセリフを変更させようとしたりしない。一切、口は出さない。
だから神よ、あなたが最高傑作だと言い張る劇を存分に見せてみろ。超厳しい評論家の私が、直々に評価してやるよ。幕を上げな!
みたいな感じですね。

私の認識が108さん達と同じとは思いませんが、312さんを見たら急に書きたくなったので長文を書いてみました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板