したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

282264:2017/12/14(木) 10:52:20 ID:8PJ6i.mA0
長文すいません。
結局自分がそうだったから聞きたいんですが、別の領域でも神でもまあなんでもそれらに全部明け渡して、楽しくのほほんと生活する。それはそれでいいんですが、欲しかったものは手に入りましたか?
欲しかった額以上のお金は手に入りましたか?
意中の人とは恋仲になれましたか?
「絶対的安心感の中にいるから(又は執着を手放したから)もうどうでもよくなった」
みたいなものをたまに見ますけど、それは欲しいものが手に入らない言い訳に別の領域や神の名前を使って我慢しているのと一体何が違うんですか?
108さんは著書で精神的にも物質的にも充足を得ていいと書いているがイマイチ双方満たしている人を見かけないような気がする。
昨日と重なるけれど、結局達人と同じ知覚を持つことができるようになって味わうことができる充足ならば、達人と同じようになれないエゴまみれで執着ばかりの僕のような凡夫は事実上切り捨てられているのと同じだと思うわけです。
凡夫は凡夫のままに、達人は達人のままに、どちらも同じく全てを得られるから無限というんじゃないでしょうか

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板