したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

240もぎりの名無しさん:2017/12/05(火) 20:27:51 ID:NaOoekxs0
>>237
親の教育や社会の常識。
大人になるにつれレッテルをどんどん増やしてると。
ってのがよく言われているレッテル。

世界はこの意識のみであり、親も社会も自分が創ったという視点で観て行くと、なんでこのような世界になったのかはもうわからないよね。
この世界を楽しむためとか言われるけど、どうだろね。

元々は全てがひとつであり、他者も私もない唯ひとつの状態から、ある日突然「私」という分離が起きた。
そこから様々な「私以外」が連載的に起きてこの世界が出来上がった。
なんてことを瞑想からヒントを得たりもする。
私というエゴ、唯ひとつから分離が起きる瞬間を垣間見た時、そのような理解を得るけども、まあ正直よくわからん。

レッテル剥がしはレッテルに気づけば剥がれるよ。
他者のレッテルよりも、自分のレッテルをどんどん剥がせばエゴのない状態を実感できるし別の領域?も実感できるかもしれない。
例えば自分の名前→年齢→性別→種属→
みたいにどんどん抽象度を高めて最後に言葉にできない状態までなったら成功。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板