したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【18】

186もぎりの名無しさん:2017/11/14(火) 22:09:32 ID:N8hvS7XI0
恋愛と生き方全般の質問になります。

この2ヶ月ほど充足を見て幸せだなぁと日向ぼっこのように(川に浮き輪で浮いたように)らくーに生きてきました。
毎日が凄く楽で生きててよかった〜と思っていました。

私には好きな人がいるのですが、現実の変化を見てみるとどうもうまいこといっていないのです。
既にあるはある程度腑に落ちているので、なるメソのような感じで、好きな人に好かれ愛されて相思相愛の私になりました。
現実は関係ないからすぐにこの世界にも投影されるでしょ〜、この世界は自分のためにあるし〜、世界は完璧だから信頼しとけば大丈夫〜の精神でいたのですが、何かしら心のつっかえが残っていました。

別に現象化を期待しているわけではなく、どんな変化していくかなぁとワクワクしながら現実の変化を見ていたのですが、LINEすれば必ず帰ってくるけれどそれも友達の領域っぽい。むしろ相手に恋人っぽい人がいる。(事実を淡々と眺めているので、別にこの現実に振り回されているわけではないです。)

少し前に私はこの恋愛で何を感じたいのだろう?と心に問いかけてほっといたのを思い出して、もしかして自分は『本当は好かれたくない』あるいは『本当は好かれるのが怖い』のではないかと感じました。
それだから大きな変化があるわけではなく、誰にも好かれないような自分に焦点が無意識に当たっていて、心のつっかえが発生しており、現実にも反映されていると考えると合点がつきます。一緒に遊ぶような友人や心を開けるような仲間が少ないのも頷けます。

普段から「大丈夫。何が起きても気にすることないよー。私はいつも自分の味方だよー。安心してのんびり楽しいことしようねー。」と心に声をかけて自愛していました。

自愛していつも穏やかな幸せを感じていたので、そんな観念あったの!?という感じです。

『本当は好かれるのが怖い』と感じているとなると、恋愛ではとんでもない観念ですが、一体どうすれば良いのでしょうか?
おそらく恋愛関連だけではなく、今までの普段の人間関係にも関係していたような課題に思えます。

今までこういう課題にぶち当たることがなかったので非常に困惑しています。
詳しい方アドバイスお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板