したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【17】

378100:2017/07/16(日) 01:17:34 ID:2znlEDv.0
最後に 似たようなこと何度も言いますが・・・

「こうすればいいよ」といった取り組み・方法等を私も言ってきたし 今までも先人たちが言ってきました。
これらは全てとは言いませんがほとんどが 経験から基づいた方法であって、それはただ単に、経験という「結果」に対して辻褄を合わせたにすぎないのです。

自分が経験したから 辻褄もピッタリと合うし強力なんですよね。でも、真実ではなくただの辻褄合わせなんです。

要するに、取り組み・方法といった部分は「結果」に対しての「原因」の部分なので 何とでも言えるのです。
あってないような部分です。

この部分は 何とでも言える部分なので、自分で都合のよく辻褄を合わせたモン勝ちなんですよね。

その何とでも言える部分を「自愛」としてもいいし「自己観察」としてもいい。
何でもいいんです。

ただ、その何でもいい部分を さも真実かのように取り上げると視点を下げることになります。

他を受け入れ難くなるんですよね。 視野を狭める。

まぁ、本人がイイとすればイイんですけどね。やはりそこは自由です。
もちろん、自分に合っているからお気に入りにしてもいいのですが 数ある中の一つという捉え方をする方が視点を上げることに繋がるのです。

とにかく、辻褄を合わせたモン勝ちなんですよね。

もっと暴論吐けば、皆が知りたがる「真実」「真理」の部分もあってないような部分なんで 何でもいいんですよね。

大事なのはそこではないんです。
まぁ大事としてもいいんですけどね。

あってないような部分なので 無数にあるんですよね「真理」「真実」は。
とは言え、そこを大事とし「これだ!」として 完結させるのも一つかもしれませんね…また矛盾したこと言いますが。

そこは自由です。

で、やはり辻褄合わせたモン勝ちと思っています。

真理・真実は解釈の数だけあります。
裏を返せば どれが本当か断定できないし 誰にも真の真実・真理なんて分からないんですよね。

でも、それを踏まえたうえで 結果に対して辻褄を合わせ 自分だけの真実・真理を 自分だけの中で掲げるのも一つかもしれませんね。

どこまでいっても 我々の習性の一つなんです、「辻褄合わせ」は。
なぜなら我々もエゴなので。

ついでに言ってしまえば 潜在意識は我々が今のところ辿りついた最高で最強の「辻褄合わせ」であり 最高で最強の「言い訳」なんですよね。

で、私もそれを踏まえて 潜在意識は「ある」として 色々と ああでもないこうでもないと言っているのです。
あるとすれば「ある」ので。

言ってることが 行ったり来たりで矛盾していると思いますが 矛盾を受け入れれば それも問題ではないのです。
言っている意味が分からない場合も「わからない」で片付けられれば 問題ではなくなります。

色々と失礼しました。
m(_ _)m
終わり。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板