したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108式実践・成功体験談スレ【4】

554534:2018/07/23(月) 21:47:15 ID:HWpqFnaI0
>>552

>気付けば、この「嫉妬」という感情は、チョコチョコと顔を出しているような気がします。
そして、比べて落ち込む。

これ、逆じゃない?比べるから嫉妬するわけで。
生きてる限り人と比べないなんて無理だと思う。
自分よりもっと楽しそうな人がいるから自分ももっと楽しもう!と思えるし。
嫉妬って、自分が欲しいのになくて相手にはあるから生まれる感情。
で、私の場合は嫉妬に気付いたら私はあの人が羨ましいんだな、そうなの羨ましいのって素直に認めた。そうすると思考が内側に向くというか、少なくとも今自分が欲しいものなりたい様がわかるし、相手に対する嫌な感情はなくなって、嫉妬という嫌な感情になる前に、羨ましいんだなとなったよ。これってたぶん浅ーい自愛だと思う。

>自分の人生を、自分で満足することが出来ていたら人と比べることや、嫉妬は無意味なものののように感じられます。
なのに、なんで感じるのか?

そのまんま、自分の人生を自分で満足出来ていないから感じるのでは?
自分で自分を認めるということと、満足する事は別物だと思う。
そして「なぜそう思っちゃいけない、思いたくないと思うのか」が先ではないかと思ったのは、ここに繋がる。そう思うと自分を認めきれていないことになるから、そう思っちゃいけない思いたくない。

それと、私は自分=世界(他人)が腑に落ちてないけれど、採用しているんです。
嫉妬って、例えば楽に成功して狡いとか許せないって思う事じゃないですか。
それを自分=世界に当てはめると、自分に対しても楽して成功する事を許さないになるんですよね。
それはちょっと嫌なので、採用してからは自然に他人の成功を喜べるようになりました。もちろん羨ましくは思うけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板