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上海雑伎団スレ【第五十六幕】

1108★:2013/12/24(火) 03:56:59 ID:???0
新スレです!
メリクリ〜(・∀・)

86もぎりの名無しさん:2013/12/26(木) 19:48:14 ID:Z2jnsLG20
質問
なめじい、信頼さん
結局願望って叶うの?
叶うためにメソッドして、例えばその願望が叶ったとしてもまた願望出てきて、いたちごっこになっちゃうのかな?
叶えたいのに、叶わなくて苦しいんですが、なんでもかんでも思いどうりに変えれるの?難民になって、はや三年…
達人って言われる人は何でも叶うから望みとかないのかな?

87 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/26(木) 20:16:35 ID:0Oz2Fumk0
>>83Mさん
吾が輩は以前、会社員や公務員の友人に仕事に関する
アンケートをとったことがあるのじゃよ、少人数じゃがのお^^

今の仕事で何が辛く難しいかを述べよという問に、
一番多かったのは人間関係だと答えたのお。

仕事全体の中の人間関係が占めるパーセンテージは
公務員の人は90%で会社員の人は80%じゃった。

仕事が辛くて難しいと感じるのは、仕事の内容そのものより
人間関係が圧倒的に多かったのお。

昔の数少ないアンケートじゃから数字はあてにはならないかもじゃし、
今の労働事情で変化はあるじゃろうのお。
これが自営になれば、数も変わってくるじゃろうがのお^^

お釈迦さんのいう苦行を仕事にたとえて、しんどい過酷な仕事は無理に
することはないと吾が輩も思うのじゃが。

人間関係も同じように捉えることができるが、どこへ行っても何をしても
人間関が付きまとうのお、では我慢して今の仕事を続けなさいといっても
他に仕事を変われば今より良い人間関係が待っているかも知れないしのお。

すべての仕事が自分には合わない、しんどい難しいので働くのは嫌だと言って、
全ての仕事を苦行だと看做してしまえば、

何もしなくても、お金が入るかも知れない引き寄せの法則に
魅力を感じることもあるじゃろう。

引き寄せが労働から自由になる奇跡の法則
だと考えて実践すれば、どうなるじゃろう。

宝くじの高額当選があったり人からの贈与、遺贈などで思わぬ
大金が入って、働かなくてすんだ人もいるかもじゃが、

そのような人をネットで見ると自分にもチャンスがあると
思ってしまうのお。

お釈迦さんならなんと言うじゃろうのお^^

仕事だと思わない、好きなことやって、それがたまたまお金に結びついて
しまう人もいるじゃろう、これは理想でこれぞ引き寄せかもじゃがのお^ー^

そんなこと言う前に仕事をくれ!って言う人もいるかもじゃしのお。

色んな人生があるのお^^

88 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/26(木) 20:30:39 ID:0Oz2Fumk0
>>86さん
吾が輩も願望はあるし、叶ったらまた新たな願望が生じるのお。

願望が100%近く叶っておるが、叶いそうな願望ばかりじゃとも言えるしのお^^w

願望を持つことが自分を追い込み辛くなるのではなく、
願望が叶わない辛さと一体となるから苦しくなるのじゃよ。

じゃからと言って、無理に願望を持たないようにするのも、
”願望を持たない願望”になってしまって、苦しくなってくる場合もあるのお^^

今ここに焦点を合わせていると、自然に願望も減ってくるし、願望への執着も
なくなってくるのじゃのお^ー^

89M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/26(木) 20:55:03 ID:1Zn1YQnM0
>>87なめじいさま
ご回答有難うございます
もがけばもがくほど苦行になり、流れに逆らわず乗っていればちょうどいい結果になる
わかっちゃいるけどエゴっちがまだ「どうなのよ?」と言っている感じですwww
確かに人間関係というのが大きいでしょうね
ということはやはりこちらの心持ちを安定させてればまぁなんかいいように進むと気楽に考えておくのがよろしいでしょうかねw
ただ引き寄せ系の大して何もしてないのに大金がラクラク手に入るようになった!!!ってのを見るとまだエゴっちが「お?マジか!」となる感じですwww
まぁそれでも悟りというと大げさですがいろいろ気づきだしたのでそれにもあまり振り回されずうまいこと情報を使っていけそうな感じはします

結局仏教的なことも願望実現的なこともニューエイジスピリチュアルなことも同じことを言っているというのはだんだんと分かってはきています

物事や概念間のあらゆる因果関係・思い込み・決め付け・妄想を切り離す
ありのままの世界を中立に見るそれが仏教的な悟りだと思います

そしてあらゆる因果関係を解き中立にみることができると今度はいい意味の因果関係を自ら創ることができるようになりこれが願望実現・ニューエイジスピリチュアルなどが言っていることなんだと思います

ただ仏陀がこの悟りの後の世界を言わなかったのはこの願望の叶う都合のいい世界をちらつかせるとその世界に行くために欲望や執着が生まれてしまう
そして結局悟れないというループにハマってしまうと

メソッドや概念がいらないというのはそういうことなんだろうとわかってきてるのでこのまま行けばいいと自分で思えてるのでまぁオッケーと気楽に楽しんで気づいていこうと思いますwww

90もぎりの8:2013/12/26(木) 20:55:58 ID:bcOkiY4YO
私が派遣社員で10年働いたところは、仕事はきつかったけれど人間関係が最高に良くて、辞める気持ちなんて全然ありませんでした。統廃合で終わったときは悲しかったな。
そのあとすぐに決まったところも人間関係は良くて、でも3年くらい経って統廃合で終わってしまいました。
以来、長期で働きたいと思うところもあったけど、プロジェクト終了とかで終わってしまいました。

仕事は楽だけど人間関係が最悪だと、ホントに辛いし、そんなところに長くいては絶対によくないと思います。
今年の5月、あまりに辛すぎて、でも相談相手とか話せる人がいなくて、こちらに初めて書き込みました。男性上司のパワハラと女性上司の日々エスカレートしていくイジメに耐えられずに辞めました。

91 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/26(木) 21:08:55 ID:0Oz2Fumk0
>>89Mさん
>メソッドや概念がいらないというのはそういうことなんだろうとわかってきてるのでこのまま行けばいいと自分で思えてるのでまぁオッケーと気楽に楽しんで気づいていこうと思いますwww

その通りじゃと思うのお^^

理屈を積み重ねて色々思考しても苦しいだけじゃしのお、

釈迦の毒矢のたとえでも分かるじゃろうのお。
今刺さった矢に意識を向けなさいって事じゃのお^ー^

92M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/26(木) 21:30:32 ID:1Zn1YQnM0
>>91なめじいさま
釈迦の言う涅槃とはすべての因果関係を解いた中立なありのままの世界を認識している状態を言うということかなと今気づいたのですが
それともその解いたあとの美しい因果関係を創った認識の世界を涅槃というのかというのもまた思いつきました

まぁどっちも行き着く結果は同じなんですが気になったものでwww

93 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/26(木) 21:32:44 ID:0Oz2Fumk0
お釈迦さんの教えは今にも通ずるものもあるし、こりゃ無理だわってのも
あるかもじゃが、とても参考になるのお^ー^

と言うか、全ての教えの基本にもなっているのかもじゃよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


縁起の理法を悟った釈迦は、これらの教え以外に人間の煩悩、
苦悩を救う道はないと信じ、 人々に次のことを絶えず説いていました。


・ すべての人に 「深い友愛の心」 を限りなくもちなさい。 (慈無量心) じむりょうしん
・ すべての人と 「共に悲しみ苦しむ心」 を限りなくもちなさい。 (悲無量心) ひむりょうしん
・ 多くの人々の 「幸福を見てよろこぶ心」 を限りなくもちなさい。 (喜無量心) きむりょうしん
・ 「あらゆる執着を捨て」 多くの人々に施す心を限りなくもちなさい 。(捨無量心) しゃむりょうしん

人生は四苦八苦、「迷い」や「執着心」を断って「考えすぎない」のが
一番だと悟りました、八正道の実践。


人間が生きている事 そのものが「苦」であることを知れ、次に、
「苦」の原因は欲望と執着である事を見極めよ。
続いて、その原因である欲望と執着を捨て去り滅せよ。

人が人としてあるという事は、何故こんなにも苦しいのか・・・

釈迦は人生について悩み、二十九歳の時に「さとり」を求め出家しました。
そして、想像を絶する苦行の数々を行 いました。そして考えました。
極端な偏りは何も生み出さない。王子時代の快楽の日々、修業時代の苦行の日々、
これら極端な偏りはいけない。真理をとらえる為には、その中程を貫く過程
「中道(ちゅうどう)」が大切で はないかと気が付きました。そして、
出家してから六年目にあたる、三十五歳の時に真理に目覚め
「仏陀(ぶつ だ)」となりました。さとりを開いた釈迦は、教えを広める伝道生活を送り、
やがて八十歳で自分の死期を悟りま した。そして故郷を目指し、最後の旅へ。 
やがて臨終を迎えた釈迦は、弟子アーナンダに漏らした。

「ああ、この世はなんと美しく、人間の命はなんと甘美なものなのだろう。」
と言い残し、沙羅双樹の根元に身を横たえると、そのまま入滅した。 


その姿は、
  
● 諸行無常(しょぎょうむじょう) 世は、すべて移り変わるものであり

  
● 諸法無我(しょほうむが) 一切が、我が物でないことを知れば

  
● 涅槃静寂(ねはんせいじゃく) 迷いや苦しみのない心に、たどり着くことができると、


無言の内に語っていたという。


釈迦の教えの実践より抜粋^^
http://www.tamano.or.jp/usr/tosinobu/syakaosie.htm

94 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/26(木) 22:54:11 ID:mlOM/3SU0
諸行無常・諸法無我・涅槃寂静について、
もう少し詳しい説明があるのお^ー^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250836162

95 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/26(木) 23:04:20 ID:.aU231F60
エックハルト・トール【超シンプルなさとり方】 苦しい時に読む本 (一部朗読)
http://www.youtube.com/watch?v=_FpSPBwaBjk

96M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/27(金) 00:34:52 ID:1Zn1YQnM0
なめじいさま色々紹介して頂き有り難うございます^ー^
あとで時間のあるときに見てみますね〜

97信頼:2013/12/27(金) 06:03:22 ID:TWx.sHns0
>>86さん
叶わない願望は叶わなくても良い願望です。
感情的に湧いた願望など、しばらくしたら興味なくなってます。
しかし分からないのが突然全く予想しないルートから入って来るようになった金ですね(笑)
それも今日何とかなる金があれば別に困らんじゃないかと
思うようになってからですね。
前はアホみたいに先の心配ばかりしてましたから。
今月あとこんだけしかない!どーしよー楽しめないよとか。
やはりエゴからの願望、不足を起因とする願望は叶う場合もあるし、叶わない場合もある。
しかし楽しさやいい気分起因の願望は叶いますね。

そしてまだ解明してない事が1つ。
それはギャンブル。
パチンコやスロットがどうもイマイチ。
勝つときはどうやっても勝ちます。
負ける時はどうやっても負ける。
これは確率を越えてるのでエゴでの理解は無理だと解明するのを止めました。
しかし当たる瞬間は分かるのです。
当たる瞬間は確実に無思考状態になっているのです。
当たれと思っている時は当たらず、
フゥーっと力を抜いた瞬間に当たっています。
しかしそれを意図的にすると当たりません。
エゴか当たるプロセスを意図的にやっても当たりません。
つまり、自分は騙せないようになっています。

(σ・ω・)σ ちゅーか何書いてんだろう(笑)

98M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/27(金) 11:07:46 ID:1Zn1YQnM0
>>97信頼さん
108さんがよくおっしゃっていた予想もしなかったとか思いもよらないところから金だったり欲しかったものが手に入る
ということが増えますよと言っていることからやっぱりギャンブルとは金を得るというためにやっているので
思いもよらない予想外という別の領域的な動きが働きにくいのではないでしょうか

あとは思い出したのは447よしおさんのこのレスです

714 :447 a.k.a.よしお:2011/03/27(日) 19:39:48 ID:oMPJKQ360

ああ,もう本当にそのまま。

アマゾンレビューより。
本書は、中島敦「名人伝」のような弓の求道を、日本の達人に師事して達成したドイツ人へリゲル氏の
不思議な実話(1926〜1931)です。日本人にとっても、奥義は、不合理・非論理・神秘に思える。
それを論理的な西洋人が求めたのですから稀有な出来事です。

「あなたは弓を腕の力で引いてはいけない。心で引くこと」や「あなたがまったく無になる、
ということが、ひとりでに起これば、そのとき正しい射方ができるようになる」、
非合理と神秘に満ちた修行の体得に4年間を要したのは頷けます。

最後の課題「的を射る」は超難関でした。

「的を狙ってはいけない。心を深く凝らせば、的と自分が一体となる。自分自身を射なさい」

にへリゲル氏は不可能感を抱き、完全に行き詰まる。
阿波師範は「的を狙わずに射中てることなどできる訳がないと思う不信感」を除くために、
深夜に実演してみせる。微かな線香の灯が方向を示すだけで、的は暗がりの中に没し見えない。

師は2本の矢を続けて射た。
へリゲル氏が確認すると第一の矢は的の真ん中を刺し、第二の矢は第一の矢の軸を貫き、
第一の矢軸を2つに割っていた。師範は言う「こんな暗さでいったい狙うことができるものか、
良く考えてごらんなさい。的の前では仏陀の前に頭を下げると同じ気持ちになろうではありませんか」

ヘリゲル氏は驚愕したに違いない。
以来、疑うことも問うことも思い煩うこともきっぱりと諦め、精進した。
こうして、苦節5年間の後、「無の射」を体得した。

その完成の域が「不射の射」であることも理解したという。
長い歳月を経て、氏は死の直前、出版予定だった弓道と禅思想に関する自身の膨大な原稿を燃やした。
そして安らかに亡くなったという。師の教えに従って無に抱かれたのでしょう。

ほとんどの日本人には、何らかについて名人・達人になる素質があると思います。
技術であれ、スポーツであれ、芸術であれ、何かを極めようとする場合、
本書は貴重な参考情報を提供してくれるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無思考・無心状態だと物事がうまくいくというのは私も体験しています
他人からすればしょーもないことですがうまく歌おうとすると音程やリズムかずれるんですが
ただ音楽と一体になって感情のまま無心になると完璧と言って良いレベルでうまく歌えるのです
しかも不思議なことにうまく歌おうとした時は洋楽の歌詞など必死になってきちんと発音できないのですが
ただ音楽と一体になり無心で没頭するとうまく歌えてしまうのです

また僕はゲームのFPSという戦争シューティングが好きでやるのですが
これも無心でやれば百戦百勝になるのかもしれません
ですが正直それじゃつまらんのですwwww
くっそあいつ俺を殺しやがってちくしょーやり返してやる
くっそ負けた次は勝ってやるわボケェぇぇl
という気持ちを感じたいからこそ勝つだけでなく負けを経験するんだと思います

つまりギャンブルも当たった時の喜びを感じたいがためにハズレも経験すると
そのように思うのです
無心になればギャンブルもかならず当たるようになれるのかもしれません
ですがそれは楽しいのか?ということなのでしょうかねwwwwwwww

ちなみにですが信頼さんは仕事に関係なく予想外なお金がなぜかよくわからんが手に入ったという経験はたくさんお持ちなのでしょうか?

99 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 11:57:10 ID:jX9hTFZM0
>>97信頼さん
>>98Mさん
おおお〜〜〜シンクロじゃのお^^

パチンコ台と一体となり、要するにパチンコ台になりきって打つ、
もしくは、パチンコ台の周波数、振動数を感じきって己の
周波数、振動数に同化、同調すれば、パチンコ台の基盤をも
改変出来うるかもじゃと、書こうとしたんじゃよ^ー^

弓道に関して達人は的の中心が目前に見えるとか、的そのものになりきれば、
眼を瞑って矢を射ても的を外さないって聞いたことがあるのお^^

野球の達人もボールが何倍にも大きく見えた、ボールが止まって見えた。

バレーボールの選手で、白熱した試合で、自身がプレーしているのを
上空から観察できボールの動きが予測できたと言っておったのお^^


これらのことについて実践できるのが、密教瞑想法で【阿字観】というものがあるのじゃよ^^

初めはは【月の輪観】というものを行うらしいのお^ー^
阿字観しなくても月の輪観だけでも充分じゃなかろうかのお^^

続く

100 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 12:10:50 ID:jX9hTFZM0
月輪は紙に自分で書いてみてもよいし、月の写真をコピーして
壁に貼ってもよいのお^^

無心、無我になると色んな楽しみが湧いてくるのお^^

禅マスターで競馬好きの人もいるのお^^w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡略な方法としては、目を少し開いて月輪を見る。
目を閉じて、ゆっくりと月輪を胸中に引き入れる。
胸中に月輪が明瞭におさまるようになるまで、
これを繰り返す。白浄の満月が自身の内で輝いていると観想して、
月輪を再び掛軸に返す。これで完了。

人間の本性とはいかなるものか。善か悪か。意見が分かれるところであるが、
仏教では自心の本性は清浄であると説く。
これをふまえて、具体的な満月輪をイメージするのが月輪観である。

平生の心得としては「いつも心に満月を!」ということになろうか。
月輪観にはこのほか広観と斂観がある。
広観とは胸中に引き入れた満月輪を徐々に膨らませていくのである。
最初の月の大きさは一肘ほどであるが、自分の体がすっぽりおさまるまでに大きくする。
自分がおさまったままで、この月を部屋(道場)の大きさに膨らませ、
やがて家を包む大きさに膨らませていき、
さらに国土から地球、太陽系、銀河、宇宙の大きさまでスケールを広げていく。

人間の心に果して際限はあるのだろうか。
われわれは自分の心をともすれば矮小化し、たえず目先のことに一喜一憂している。
ときにはこんな方法で宇宙大の気分を味わってみるのもいいかもしれない。

斂観は広観の逆である。際限なく大きくした月をもとの大きさに戻すのである。
なお順序としては、月輪観に先立って数息観を行なうのが通例である。
これは調息の方法であり、ただ息を意識的に数えるだけである。
いろいろな数え方があるが、吐く息を一つ、二つと十まで数え、
再び一つ、二つと数え、次第に呼吸の間隔を長くしていく。

http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-ronyu/miyasaka/post-12.html

101 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 12:25:09 ID:bWM8TdrE0
吾が輩は「いつも心に満月を」ではなく、
いつも心に太陽をじゃったのお^^w

いつも心に月で、つきを呼ぶなんちゃってええええ〜〜〜のお^^

負けるからこそ勝ちの喜びがあるのかものお。
吾が輩はパチンコ、競馬、株、マネーゲームもしないが、

人生それ自体壮大なゲームじゃしのお、負けも勝ちも概念じゃし
楽しめばええのお^ー^

102M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/27(金) 13:41:56 ID:1Zn1YQnM0
>>101なめじいさま
またまた貴重なご意見ありがとうございます^ー^

本来の人間の力にはなんでも叶える力があると
それが108さんの言う7章であり悟りであり涅槃なのかもしれませんが
なんでも思い通りなるとゲームはつまらないわけでエゴっちが必死に盛り上げてくれているわけですねwwwww

>禅マスターで競馬好きの人もいるのお^^w

禅マスターは欲も執着もないという思い込みがまた取れましたwwwww
その方にとっては純粋にお馬さんの競争として楽しんでその結果お金というおまけがついてくるようなものなんでしょうねwww

103M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/27(金) 14:22:22 ID:1Zn1YQnM0
ほんっとにどうでもいいことなんですけど>>94のベストアンサーは素晴らしいのに
その下にあるもう一つの回答見てくっそ笑ってしまいましたwwwwwwwwww
しょーもないこと下らないことで笑えるのが一番ですなwwwwwwwwwwwww

104 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 14:51:04 ID:hlLsktss0
>>103Mさん
>それって、植物のカテゴリーなのでしょうか?????

これじゃのお。
おもしろいのお^ー^

しかし、こう感じて答えたのなら、これもありじゃのお^^

これでいいのだあ〜〜〜でOK^ー^

105 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 15:12:56 ID:hlLsktss0
感じた、感じきれたならのお^ー^

 

   ____
  Y/ニニ|>o<|\
 / //\___\
 |/ /  === |  ̄
 |  /   ・  ・ |
 \(6   (_λ_)\        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   _ ||||||| _|      <   これでいいのだ!!
  |(( \□ ̄□/|       |
  \   ̄ ̄ ̄ ノ        \__________
 / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|了
/       |:  | ̄ ̄ ̄ ̄
|  |______|
|  | | | | | | |

106 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 15:28:42 ID:hlLsktss0
もう一度^^

8さんのなんとなく幸せでヒントを得たのお^ー^

この曲の「なんとなく なんとなく しあわせ〜♪」のフレーズを
何度も聴いたり、口ずさんだりすると、

頭の中で「なんとなく幸せ」が自然に繰り返されて、
大変いい気分じゃのお^ー^


なんとなく なんとなく
http://www.youtube.com/watch?v=kSCv2Fpm2fI

107 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 16:36:28 ID:hlLsktss0
>>103Mさん
笑うことは何と素晴らしいことかのお^ー^

.笑いヨガ(ラフターヨガ) 心も体も本当の自由な自分へ .
http://www.youtube.com/watch?v=PpV541obXWw

108もぎりの8:2013/12/27(金) 16:48:12 ID:bcOkiY4YO
>>106なめじいさん
井上順さん、好きです♪

109M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/27(金) 16:57:38 ID:1Zn1YQnM0
>>105なめじいさま
これでいいのだといえば

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/131216/index.html
番組主治医がオススメする 年末 胃を元気に乗り切る方法

担当医師
上山医師 

◆上山医師
「これでいいのだ!」
バカボンのパパの様に腹巻を普段からすると、お腹を冷やさない。
また、飲み過ぎているんじゃないかと自己嫌悪を起こすと、胃が悪くなったりする事もある。
ストレスを持ち込まないために、その時その時、「これでいいのだ!」と切り替える事も大事。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B1%B1%E5%8D%9A%E5%BA%B7
http://www.jcns2010.jp/kamiyama_hiroyasu.html

脳外科医という立場で数多くの難病を治してこられた方の意見が

これでいいのだ

まさにこれでいいと自ら納得し自分を信じていれば物事は良い方向に進むのですね

110 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 17:01:57 ID:hlLsktss0
>>108 8さん
井上順さんはダジャレが面白いのお、
ハンサムで優しそうなんで、女性ファンが多いのお^^

吾が輩もファンじゃよ^ー^


昨日・今日・明日
http://www.youtube.com/watch?v=fu8fgIh3PcQ

お世話になりました
http://www.youtube.com/watch?v=f-ILBzdeT9Q

111 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 17:10:16 ID:hlLsktss0
>>109 Mさんありがとうじゃよ^ー^
>まさにこれでいいと自ら納得し自分を信じていれば物事は良い方向に進むのですね

そうじゃよ、仰っしゃる通りじゃのお^^

「これでいいのだ」は自己を信じる心地よい言葉じゃのお。

112もぎりの名無しさん:2013/12/27(金) 17:41:07 ID:GjIbDZBc0
部屋寒いのにこれでいいのかよ

113もぎりの8:2013/12/27(金) 17:50:18 ID:bcOkiY4YO
Gjさん
半透明でシャカシャカいう、スーパーとかにあるビニール袋は暖かいよ。靴下の上からシャカシャカ袋を被せて、その上にもさらに靴下履くと、ものすごく暖かい。ポケットに入れておくのもいいよ。シャカシャカ袋が入ったポッケに手を入れると暖まる。

114 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/27(金) 19:57:42 ID:xwnfcRS.0
>>112 Gjさん
吾が輩は阪神大震災で被災にあってのお、電気、ガス、水道が
止まってじゃよ、真冬じゃったしのお、毎日が寒かったのお^^

部屋の中は寒かったが心には僅かながらじゃが、火は灯っていたのお^^

被災にあって仮設住宅にも住めず、川原などで震災後数年経っても
ホームレスで電気もガスもなしに生活している人もいたのお。

吾が輩の親父は病気を患っていたが、地震のショックと相まって
阪神大震災の翌年他界したのじゃよ。

このようなことも吾が輩が引き寄せたかも知れんがのお。

母親は精神病と肺炎でもっと前に他界したが、これも吾が輩が
引き寄せたかもじゃのお。

初めは毎日後悔しまくったのお、何とかできたのでは、
こうすれば助かったかも知れないなどなどのお、

しかし今は、生きている吾が輩が精一杯楽しく生きなければ、あの世で
両親に合わせる顔がないと思うのじゃよ。

115M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/28(土) 00:06:39 ID:1Zn1YQnM0
やはりなめじいさんはそういう経験があったからこそ今の心境というか境地に行けたのだろうなぁと思います
なめじいさまもうつを経験したというのも私と同じですし家族に精神的な問題を抱え亡くなった人がいるというのも同じで
なにかなめじいに興味を抱いてしまうのは自分と境遇が似ているからかもなぁと勝手に思っておかせて頂きますwww

あと先程の信頼さんのギャンブルの件についてもう一度考え思いついたのは
果たして思い通りに当てる勝てることができるようになったとしてそれはギャンブルだといえるのだろうか?
という疑問が浮かんできました
勝つか負けるかのせめぎ合い当たるか外れるかどっちなのか?という要素がなくなったものをギャンブルと呼べるのかということです
つまりギャンブルという概念には当たるか外れるかという要素が含まれている
その当たるか外れるかの要素属性を捨て去った時もはやそれはギャンブルではなくなるのでしょうね

つまりこれはギャンブルだと思って挑戦している限り思い通り勝てて当てれるようにはならんのでしょうなぁwww

116 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/28(土) 00:28:12 ID:8d2zxsHQ0
>>115 Mさん
そうじゃのお、
精神世界にいる人はどこか共通点があったりするのお^^
これも引き寄せかものお。

ただ言えるのは、現在の状況に不平不満を言わず、不足ばかり感じず、
只管前向きに進めば必ず現状は好転するという事じゃのお^^

吾が輩もくよくよ後悔したり、他人のせいにしたり、不平不満を言って
毎日を過ごしているときは、不幸の無限ループに入り込んで
中々抜けられなくなっていたのじゃよ。

117もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 00:29:18 ID:zOaOjyHs0
去年の今頃も今年中に認識変更したいよーとかいってたな
何も変わらない
早く人間止めたい!

118もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 00:34:43 ID:GjIbDZBc0
>>113
ありがとう早速やってみた
その袋が冷たいんだけど
多分ましだとおもう
>>114
文章読んでて思ったけど
結局なんにもできねーじゃん

119ミストレス:2013/12/28(土) 00:37:43 ID:O5ZsVFFA0
酒を飲んでて唐突に思いついたこと。

別の領域にある状態=マリオの無敵状態(スーパースター効果)

いかなる敵の攻撃も効果がないおかげで
ステージ中を自由に行動できるし、
通常よりはるかにスムーズに行動できる。
単に「強い」ということならファイアボール撃ってたりして
攻撃力上がってる時のほうが強そうなのに、
私たちは無敵マリオこそが最強だと感じる。

ダメージ無効になって、キラキラ光っている以外は
普段と何も変わらないのに。

120 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/28(土) 00:49:39 ID:8d2zxsHQ0
>>118 Gjさん
>文章読んでて思ったけど
結局なんにもできねーじゃん

そうじゃよ、当時は何もできんかったのお^^

121もぎりの8:2013/12/28(土) 00:56:50 ID:bcOkiY4YO
>>118Gjさん
シャカシャカ袋が体温で暖まるから、すぐ暖かくなると思うよ。

あと、以前テレビで見たことで私はやったことがないけど、アルミっぽい銀のレジャーマットも暖かいらしい。百均にあるので十分だって言ってた。

122 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/28(土) 01:11:50 ID:8d2zxsHQ0
>>118 Gjさん
吾が輩がうつや不眠症、仕事もできないで病んでたのは、
震災よりずっと前のことじゃよ、両親も健在じゃったよ
その頃はのお^^

その後の母親のし、震災、父親のし、自分の交通事故や心臓病で
あの世へ逝く寸前まで追い込まれたことなど、いろいろあったがのお。

うつや不眠症や仕事ができないで悩んでた頃の自分を振り返って
自分の甘さは恥ずかしかったのお、その後の不幸は起こるべくして
起こったかも知れんしのお、負のエネルギーが溜まって、爆発したみたいじゃよ。
やはり、引き寄せはマイナス面でも作用するみたいじゃよ。

Gjさんが、吾が輩の書き込みを読んでくだらないと思えば、
突っ込んできてもいっこうに構わないがのお。

少しでも理解できたならええがのお^ー^


>>121 8さん
>あと、以前テレビで見たことで私はやったことがないけど、アルミっぽい銀のレジャーマットも暖かいらしい。百均にあるので十分だって言ってた。

つい最近、吾が輩も百均で買ったのお^^
結構あったかいのじゃよ^ー^

123 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/28(土) 01:26:01 ID:8d2zxsHQ0
吾が輩がうつの頃は延命十句観音経を知らなかったからのお^^

もしその頃知っていたら、その後の負の引き寄せはなかったかもじゃよ^ー^

しかし、その頃、人に勧められても恐らくやらなかったか、
少しだけやってそんなもんインチキやと言って投げ捨てただろうのお。

なんせ心も身体も病んで医者に行っても治らないのに、
宗教くさいものなど信用しなかっただろうのお。

じゃあどうすればいいのか、今よりもっと酷い状況に
遭遇して自死寸前で気づくのがいいのかじゃよ^^

自己を信じられないものが他人を信じられる訳がないかもじゃからのお。

それだけ当時の吾が輩はうつが酷かったかもじゃよ。

124もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 02:37:06 ID:GjIbDZBc0
>>117
チケット1年実践してですか?
>>123
俺はそこから動けない
そのくせ中途半端に生きてる
自刃するきすらない

125 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/28(土) 03:03:59 ID:l9w4TuTc0
>>124Gjさん
>自刃するきすらない

ここに書き込んだりしてネットじゃが人と会話しているうちは
大丈夫じゃのお^^

うつの当時、吾が輩は電車のホームに立つだけで何度も飛び込みかけたのお。
今でもホームの前の方に立つと気持ち悪くなる時があるのお。

何度もしにたいと思ってもなかなか気づけなかったのじゃよ。

126 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/28(土) 03:14:33 ID:l9w4TuTc0
禅的森田療法やってた人がいたのお^^

これは自愛や自己観察と正反対の事をやってた
みたいじゃが。

もっと話を聞きたいのお^^

自己執着を外すことは、禅的ではなかったが、以前吾が輩も
やっていたかも知れないのお^^

127もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 03:29:58 ID:zOaOjyHs0
>>124
実践はおいといてチケット出会ってから4〜5年は経ってる
実践的なことといえば自愛自己観察願ってほっとくとかかな
とにかく努力とか行動が嫌いなんでほっといたら勝手に幸せになってくれないかなって思ってる
あとやりたくないことはなるべくやらない
楽しいと思ったことに従う、そういう気持ちを大事に感じるとか

とにかく楽で楽しくて自由な人生を永遠に保証してほしい
社会とか一般的な価値観の元で生きるのが嫌いだからとっとと認識とか変更して
高みの見物決め込みたいんだよね

まー実践や決意が足りないって言われたらそれまでなんだけどいい風にならないね

128M(S):2013/12/28(土) 11:26:42 ID:1Zn1YQnM0
>>125なめじいさま
私も本当になめじいさまと似た経験を多くしていますwww
そして今の自分の段階はうつ状態で何もできないやれない死にたいという状態から脱して不思議な体験をしてこれから上向きになって楽しんでいけるのだろうなぁと思っているところですねwww

僕も昔は科学信奉者で宗教やオカルトなんて馬鹿にしてましたからwwww
まぁ今やその科学さえも量子力学というオカルトチックな領域に入ってるわけですがwww
まぁ今は楽しく気分よけりゃど〜でもいいじゃんと思えるようになれましたね

あと気になっているのはなめじいさまの体験した至高体験というのはどのようなものでしょうか?
僕もうつ状態から現在の心境になるまではっきり言って精神異常者と一般には言われる人が認識する世界を体験しました
そこでなめじいさまの言う至高体験とはどんなものなのかなぁと気になった次第でありますwww

129もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 12:24:23 ID:GjIbDZBc0
>>127
2008年6月にだしてるからそれくらいになるなあ
それでこの状況だから鬱にもなるわ
>>125
自刃して人生おわらせることすらできないのだから
何もできないしやりようがないから困ってる
てかループしてんなこれ

130M(S):2013/12/28(土) 12:37:55 ID:1Zn1YQnM0
>>129さん
こう言ってもうつ状態では慰めにすら聞こえないと思いますが

本当に死にたい自殺したいという心境は異常なまでに辛いですよ
自らがこの世に存在していることが苦痛ではやく消え去りたい
生きることになんの意味もないさっさと死んで楽になりたい
なんでまだ生きてんのさっさと死のう
という心の声が一日中絶えないのです

なのでまだ自殺する気が起きていないだけマシだと正直私は思います
そして少しでも心をいい方向に持っていくという観点で考えれば自殺する気が起きないだけ私はまだマシなんだな
とプラスに捉えてみるのも何かの解決へのヒントになるかもしれません

131もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 12:40:41 ID:2fdytR5k0
>>119
ミストレスさん

別の領域という観点からみたら、
敵という存在が幻で、競うことも闘うことも
必要ないと感想を抱くかも。

私の願いを叶えるために、知っている人、知らない人、空、海、木々、時空。
宇宙の全てが私を中心に回って動いて助けてくれるのですから。

敵の攻撃を突破するどころか、
むしろ逆に、周囲がみんな援護協力してくれる。
ならば、無敵になる必要すらないってなっちゃうw

戦いを勝ち抜いて王冠を手にするストーリーを好むエゴにとっては
別の領域は全くおもしろくないかもしれません。もしかしたらね(´∀`)9

132経営方針::2013/12/28(土) 13:53:10 ID:A/i3sy920
経営方針:
品質を重視、
納期も厳守、
信用第一は当社の方針です。
高品質な商品を超格安価格で、
安心、迅速、確実、
にお客様の手元にお届け致します

http://duan.es/NBZVBj
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http://duan.es/NvIvya
http://duan.es/2amayq

133もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 15:51:39 ID:M2Nrznqo0
>>126
話すほどのこともないのですが、意識をどちらに向けるかという問題です
自分が人と比べてまだマシだとか何の慰めにもなりません
一時そういう風に思えてもまた絶望の底に叩き落されるでしょう
心なんてこちらの思い通りになってくれないんですから

不幸な自分という虚構(自分は居ないのだから虚構ですよね)に意識を向けるのか
眼前と言われる今このようにこうしてある自分以外に向けるのか、です

何が心に生じても抵抗しない、心を心で扱おうとしないんです
徹底的に自分を相手どらない、自分を観察しない
ただ環境に目前の状況に動かされていく
これです、これだけがどうしようもない私を消してくれて救ってくれます

134もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 16:22:39 ID:M2Nrznqo0
意識をライトに例えますと、この瞬間に同時に二方向(自分と自分以外)にライトを当てることが出来ないんです
自分以外にライトを向けたとき、自分の悩み、神経症は暗がりに没して見えなくなってしまうのです
これが禅的森田療法の全治です
ただ自己意識を相手どらないってだけですね

135もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 16:44:24 ID:GjIbDZBc0
>>130
なるほどなるほど
しかしもうやりようがないし
やりようがあればそもそもこんな書き込みはしない
やるだけやってたらもう企業はやすみで全部来年の話だわ

136M(S):2013/12/28(土) 20:20:19 ID:1Zn1YQnM0
>>133さん
不幸な自分という虚構に意識を向けず眼前と言われる今このようにしてある自分以外に意識を向けるか
という考え方は自己の内面=世界という視点から捉えてみると確かに眼前にある自分以外の世界を見ることは実は自分自身を見ていることになるのかもしれませんね
それと「不幸な自分」を虚構であるとうすうす気づかれているようですが
それと同様に「どうしようもない私」も虚構です

心なんてこちらの思い通りになってくれないという感覚も理解できます
ただここは敢えてチケット板なのでチケット的な視点からアドバイスをさせていただくと
心と感情と思考が区別できなくグチャグチャになっているような印象を私は受けました

私がチケットその他いろいろなことから学び気づいたのは

心=思考+感情

なのではないかと感じます
そしてあなたの言葉で言うならば心なんてこちらの思い通りになってくれないとおっしゃいますが
私の感覚としては感情は思い通りにならないが思考は変えることができる

わかりにくいでしょうが
感情と思考の方向が一致していれば心は思い通りになっていると感じ
感情と思考が別方向を向いたり矛盾していたりすると心は思い通りにならないと感じる


そしてここでいう感情とは本能であるとか直感であるとかに言い換えることができると思います
思考とはその人にとっての常識やあたりまえだと思うこと、認知の歪み、思い込み、妄想、関連付け、因果関係などと言い換えることができると思います

仏教的であったり禅的であったり108さんのような願望実現的であっても瞑想などで思考を止めることを推奨しているのは
この余計な思考という思い込み・妄想を止め直感的本能的な感情に気づき
心を安心させ平穏であることに気づきましょう

ということをみなさん手を変え品を変えいろいろな言葉で説明してくださっているのだと私は感じます

137M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/28(土) 20:36:21 ID:1Zn1YQnM0
ただ不思議なもので他の方もさんざんおっしゃっていますが心地よい感情を大切にし選択をしていれば
嫌なことは減り楽しいことが増えると言われますよね
それは思い通りにならないと考えられる感情さえもいつの間にか良い方向へ変わっていくからだと思います

心=感情+思考

これでとりあえず最初に動かせるのは思考だから思考を持っていい気分・感情になることを選んでいるうちに
心自体がいい気分・感情であることがあたりまえだと思ってくるといえるのかもしれません

心(?)=感情(?)+思考(?)

これをまず思考で気分を上に向けます

心(?)=感情(?)+思考(↑)

そしていい気分を思考で選択したことにより感情も良くなります

心(?)=感情(↑)+思考(↑)

そして結果的に

心(↑)=感情(↑)+思考(↑)

となりこの状態が当たり前というか固定化された状態が別の領域にいるとか悟っているとかいう状態なのかもしれません
あまり理屈で説明するのもこれまたエゴが云々となるかもしれませんがなにかのヒントになればと書かせていただきますね

138もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 20:41:46 ID:M2Nrznqo0
>>136
>それと同様に「どうしようもない私」も虚構です

そうです、しかし理解しただけでは何の役にも立たないのです

強迫性障害の人にとって、認知を変えることは何の役にも立ちません
本人もおかしいと気づいてるのに、感情に圧倒されてしまう障害だからです

139M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/28(土) 20:44:59 ID:1Zn1YQnM0
細かいことかもしれませんが

いわゆる仏教的悟りは

心=感情+思考

で思考をなくすので

心=感情+0

さらに自らの心などなく空なので

0=感情+0

つまり

0=0+0

願望実現系はこれらの要素を0にするわけじゃなくプラスへ上へ持っていくのでまた悟りとは違うのかなぁと思い一応かかせていただきました

140M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/28(土) 20:51:20 ID:1Zn1YQnM0
>>138さん
私も強迫観念を持っていて強迫性障害的な状態を経験してます
例えばですが自傷癖で言うと自分の髪の毛を抜いてしまう抜毛症という状態になったことがあります
それに関してはどうしようもない私を受け入れることにより私は症状が消えました

他に神経症で言えば枚挙に暇がありません
過敏性腸症候群、対人恐怖症、不安障害、広場恐怖、パニック発作、被害妄想

などなどありましたがどうしようもない自分をうつ病で自殺する本当に1歩前で受け入れることができ私はそれらの症状がなくなり
今では色々な気づきを楽しめるような心境にまでなってきました

141もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 20:57:46 ID:M2Nrznqo0
>>140
どうしようもない私を受け入れるというのは思考を変えようという作業とは別ではないですか?
自分を受け入れるという作業は私は無駄だと思ってるんですが、何故かというと、受け入れようとして
受け入れられる物ではないと思うからです
自分に手を出さなかった結果として受け入れるという事実が成り立つと考えています
受け入れようと自分を観察し作業しているときは、受け入れてないんですね
受け入れるとは受け入れる対象と受け入れる自分が一つになることだと思っています
それは心の作業という自分を二分する状態では叶わぬことだと考えています

142M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/28(土) 21:21:30 ID:1Zn1YQnM0
>>141
気づき方には人それぞれ千差万別あると思いますのでこれが正解というのはないと思いますので
私のも参考程度に何かヒントになるかもなぁくらいの気持ちで見ていただければ幸いだと思います

確かに受け入れようとしているときは受け入れられていないのです
まさに”しようとしている”つまり俗にいう”欲しい状態を引き寄せている”というのと同じ状態です
なので受け入れようとするのではなくただ受け入れるのです
受け入れようとしているのはエゴの思考です
受け入れようとしているということは受け入れなきゃ受け入れなければいけないと思っているわけです
つまり受け入れられなどしないのです
それを無理に受け入れなければとするので余計ねばならないべきだ思考が強くなり時には神経症が悪化してしまうのです

だからただ受け入れるそれが森田療法でいうあるがままであると私は解釈します

そして自己の内面=世界であると捉えれば
外の世界を見てそれについて良い意味やよい感情を抱けるようになれば自然と自己の内面も良くなっていきます

自己の内面の投影=世界

なのでどちらから手を付けるかというのは人により様々であると思います

自己の内面を癒やし受け入れるセドナやポノポノ、カウンセリング・認知行動療法などの心理療法から手を付け結果的に世界が変わってくる人もいれば

世界を受け入れる隣人愛や慈悲の心や無償の愛を世界に対し与えているうちに結果的に自己の内面が変わる人もいると思います

つまり自分の感情に従って無理をしないコッチのほうが気が楽だと思う方を選ぶのがその人にとっての正解なのだと引き寄せエイブラハム的に言うならそうなるのでしょう仏陀的に言うなら苦行に意味は無いとなるのでしょう

仏陀の言うすべてのものへの慈悲の心やキリストの言う隣人愛なども世界を受け入れ愛することですがなかなかそれは難しいと
それでまず手をつけやすい自己の内面を愛せというのがisaさんの言う自愛であり、いろいろな自己の内面を癒やすメソッドや心理療法だと思うのです

長ったらしく書いてしまい申し訳ありませんが結局自分がこれでいいと納得できてやっていることが正解なのだと思います
これで本当にいいのかなと心のなかで疑いながらやってみてもなかなかうまいようには行きません
それが108さんの言う自分なりのメソッドをどんどん創ってくださいという言葉の意味するところなのではないかと思うのです

143もぎりの名無しさん:2013/12/28(土) 21:42:26 ID:M2Nrznqo0
すみません、頭が混乱状態で、色々分からない点があるんですが

>外の世界を見てそれについて良い意味やよい感情を抱けるようになれば自然と自己の内面も良くなっていきます

これはそうなのかもしれませんが私に出来ることではないですね
私に出来ることは感情に良い、悪いをつけないことです
禅的森田療法では「心に用事なし」、「どんな心も満点です」と言います
安心○、不安×とすると、バツを○に変えようと振り回されることになるからです

森田療法のあるがままというのは、受け入れる受け入れない以前を言うのです

144M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/28(土) 22:09:36 ID:1Zn1YQnM0
>>143
いえいえこうやって書き込むことで僕自身も自分の理解気づきを進めていけるので質問していただけるのは僕にとっても良い機会なのですw
そしてそれがもしもあなたや他の方ののお役に立つならばこれほど素晴らしいことはないでしょう
俗っぽいですがWin-Winというやつですwww

>私に出来ることは感情に良い、悪いをつけないことです
>禅的森田療法では「心に用事なし」、「どんな心も満点です」と言います
>安心○、不安×とすると、バツを○に変えようと振り回されることになるからです

これを本当に実践できているのならば確かに神経症は良くなっていくと思います
しかし感情にいい悪いを付けてはいけない、どんな心も満点だと思わなければいけない
という思考で実行しているのならば神経症の改善は難しいように感じます
神経症やうつ病の根本的な原因はねばならない思考・べきだ思考・完璧主義と言われていますよね
だから本当にこの禅的森田療法をそのまま実践できているなら神経症は良くなっていきますが
禅的森田療法をやらねばならない・やらなきゃと思いながら実行したり
おっと安心や不安なんていちいち考えちゃダメだいつも心は満点なんだ危ない危ない
というような考えでやっているならそれはべきだ思考、ねばならない思考に陥っている可能性がありますし
神経症の症状がうまいこと改善していないようならばそのあたりを疑ったほうが良いと思います

>森田療法のあるがままというのは、受け入れる受け入れない以前を言うのです

こちらに関しては僕自身そこまでの知識があるわけでもないのでWikipediaの森田療法のあるがままの項をコピペしてまいりましたので
あるがままという言葉概念についてもこれだけ考え方の違いがあるようですので
もしかしたら自分があるがままという言葉概念に振り回されていないか考えてみるとなにかわかるかもしれません


あるがまま[編集]

森田療法では「あるがまま」という言葉が使われることが多い。
森田正馬はその著書で『治療の主眼については、言語では、いろいろと言い現わし方もあるけれども、詮じつめれば
「あるがままでよい、あるがままよりほかに仕方がない、あるがままでなければならない」とかいうことになる[20]。』と述べている。
また同じ著書では『ことさらに、そのままになろうとか、心頭滅却しようとかすれば、それはすでにそのままでもなく、心頭滅却でもない[21]。』
『当然とも、不当然とも、また思い捨てるとも、捨てぬとも、何とも思わないからである。そのままである。あるがままである[22]。』とも述べている。
さらに晩年は、『理屈をいってもわからないから、ただ働きさえすればよい[23][24]』『暑さでも対人恐怖でも、
皆受け入れるとか任せるとかあるがままとかいったら、その一言で苦しくなる[25]。』『強迫観念の本を読んで、「あるがまま」とか、「なりきる」とかいう事を、
なるほどと理解し承認すればよいけれども、一度自分が「あるがまま」になろうとしては、それは「求めんとすれば得られず」で、既に「あるがまま」ではない[26]。』などともいっている。
なお森田療法で使われる「あるがまま」という言葉は「治療過程」と「治療目標」の2つの意味で用いられ[27]、一般的な意味とは少し異なり[28]「症状受容」と「生の欲望の発揮」の2つの側面があると考えられている[29][27][30]。
また北西憲二は「あるがまま」という言葉がさまざまに解釈され、理解の混乱を招いてきたことを指摘している[31]。さらに鈴木知準のように、「あるがまま」という言葉は使わない方が良いと考えている人もいた。
また立松一徳のように、とらわれの強い患者に「あるがまま」という言葉を使うのは禁忌で、『不安をあるがままには受けいれられない方が健全』と考える人もいる[32]。

145もぎりの8:2013/12/28(土) 22:41:47 ID:bcOkiY4YO
【心屋仁之助「■うつ の治し方」 ttp://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11659003495.html】

ありふれた内容だから参考にはならないかもだけど。

146もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 00:50:13 ID:GjIbDZBc0
>>140
別にあんたのせいじゃないけど
過敏性腸症候群
で勤務中に脱糞したのおもいだしたわ
そのせいで今でも水飲むことすら震えちまう
なめじいもなかなかの人生みたいだったけど
俺の人生も思い出すだけで出血しそうだわ

147M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 02:08:13 ID:1Zn1YQnM0
>>145
この方をテレビで拝見したことがありますが素晴らしい洞察力の優れた心理カウンセラーだと思いましたね
そしてこの方が言っているようなことをできればうつ病その他神経症は改善するのです

しかしありふれた内容ゆえに難しいのもまた事実です

頑張らないことを頑張ってやってしまう
なにもしないことをしてしまう

これらは実際頑張らない・何もしないをできていないのです

人が為すと書いて偽とは良く出来たもので

する=為す

としている時点でもうできていないのです

>>146
僕は脱糞まではなんとか回避しましたがそれはそれは辛かったですよ
発症したのが高校の時ですから授業中トイレ行きますなんて言うの恥ずかしいですからね
さらにテストの時なんて緊張とプレッシャーでさらに症状が悪化します
自分なりの解決方法として朝食を抜いて生活しましたが午前中は集中できず
昼食を食べてその後は腹痛下痢を不安に思い煩う
そして大学受験という強大なプレッシャーのなかを朝食抜きというエネルギー不足で戦い抜かないといけない辛さ
まぁ今となってはそんなに悪い経験じゃなかったと捉えることができるようになりましたがその当時は地獄でしたね

大学入っても電車という閉鎖空間にいることによりまた腹痛と下痢になり関係無い駅のトイレに駆け込む日々
そしてついには満員電車という異質な空間からのパニック発作などまぁ大変でしたね

その後はまぁなんやかんや鬱になったり自殺をしようおもいながらと3ヶ月過ごしたり色々ありましたが
自分を受け入れることができるようになった今は当時は大変だったが今となってはいい経験だったなと捉えることができるようにはなりましたよ

自殺する本当に直前まで行った僕でも出来たのでみなさんにもできないはずがないと信じていますよ

148もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 02:27:37 ID:M2Nrznqo0
>>147
禅的森田療法は神経症を治そうとするのを止めるんです。症状の消失がテーマではありません。
実生活を行えなくなった人に行えるように回復してもらうことが主眼です。
それには神経症を治さなければと思うかもしれませんが、そうでは無いのです。
自分で治そうとするから症状が現れるのです。神経症とは治そうとする病です。

>禅的森田療法をやらねばならない・やらなきゃと思いながら実行したり

どんな思いで実行しても構いません。心がテーマじゃないんです。何を実行するか、何が実行できたかです。

>おっと安心や不安なんていちいち考えちゃダメだいつも心は満点なんだ危ない危ない
>というような考えでやっているならそれはべきだ思考、ねばならない思考に陥っている可能性がありますし

このように自分を知的に操作しようとすることから離れるために禅的森田療法はあるのです。
自分をこうだと決めてこうするのが正しいという教えを使って自分を取り扱おうとしないんです。
そのこうだと決めた自分は虚構だからです。

149もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 02:46:01 ID:M2Nrznqo0
自分に対して何の準備もなく、いきなりの生活を実行で全治が成り立つんです

神経症が良くなった悪くなったといちいち振り返らないのですよ
自分というのは虚構なんですから、どのように見えたとしても、それは真実ではないのです

150もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 02:57:23 ID:M2Nrznqo0
で、あるがままですね。

あるがまま、私が言ったあるがままは森田先生の発言のあるがままです。
既にあるがままなのにあるがままというイメージを作りだしてしまうんですね。
そしてそのあるがままに自分を向かわせようとする、これが間違いです。
あるがままはイメージではありません。あるがままと言ってあるがままを捉えきれないんですよ。
変化して止まない心の状態をあるがままといいます。ですから受け入れる、受け入れない以前と書きました。

151もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 03:34:39 ID:M2Nrznqo0
>>145
ありがとうございます
でも自分の内面をこうすればこうなるってのが信じられないんですよね
実体験からそう思います
自分対自分ではどこまで行っても解決しないように思います

152もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 03:35:59 ID:M2Nrznqo0
自分を全否定だろうが全肯定だろうが同じことです
自分で見た自分に用無しの道を進んでるんですからね

153もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 07:24:33 ID:M2Nrznqo0
M (S)さん

それと、自分は居ないのだから受け入れるべき自分もないですよね?

154 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/29(日) 10:03:24 ID:kzjdVdnw0
自分の存在を否定するには、そもそも否定する自分がいなければ
否定すらできないのお^^
じゃから自分はいないというのもおかしな話じゃが。

そこでこの二元性の世の中に付合させるように本来の自分が
あるわけじゃのお^^

しかしじゃ自我が自己観察、自愛、自己受容しようとしても
なかなか上手くできないのお。

うつの人は自己執着が酷いので尚更できないと言うことじゃよ。

自己観察も自愛も自己受容もやっていくうちに自我が外れて本来の自分が
呼び起こされてくる手法となるのじゃが、
やはり継続して初めてしっくりしてくるのじゃよ。

うつの人はそのような過程を経ずに禅的森田療法のように、
初めから自己はないと徹底した方が良いのかも知れないのお^ー^

155M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 10:15:01 ID:1Zn1YQnM0
>>153さんが前スレで紹介してくださった事を見てみました
私自身まだまだ仏教や禅的な知識はそんなに多くないので
なめじいさまならもっとお気楽なアドバイスをしてくださるかもしれませんがwww私はまだ理屈っぽいところが残ってるのでwww
http://kohgetsuji.justhpbs.jp/zazentowa2.html

>「自分」のある場所は、知覚することができません
>なんとなく、頭や胸の中にあるような気がしています
>しかし、よくよく考えても、自分あるいは心というもののある場所を
>ここにあると示すことはできません

ここでは自分というものはあるがどこにあるかはよくわからないと言っていますね

>「自分」は住所不定ですから、何にでもなります
>音を聞くときには、「自分」は耳になっています
>ものを見るときには、「自分」は眼になっています
>足が痛いときには、「自分」は足になっています
>でもそれは錯覚です

ここでも自分はあると言っています
ただあなたが自分だと思っているものは本当の自分ではなく錯覚ですと言っているのですね


>どこにあるかわからない心というものを、自分の中にあるという先入観から解放してやると
>坐中ふと気づくと、外で降っている雨が自分の中に降っていたり
>たたみの中に自分が入っていたりします

ここでも自分は存在しています
ですがその自分はあらゆるところに存在していると言っています
また心もどこにあるかは分からないが自分の中にある先入観から解き放ってあげる対象として存在していると言っています


>今の自分の様子以外に、特別な悟りの境地などあり得ないのですから
>100パーセント自分を受け入れっぱなしにする以外に道はありません

ここはまさに100%自分を受け入れる
そう断言していますね

>ただ自己を観察しない、振り返らない工夫を専一にしていただきます

ここで難しいのは自分と自己の違いです
おそらくですがここでいう自己とはいわゆるエゴの自分という解釈で良いと思います

チケ的にこの方の考えを翻訳するなら
別の領域=自分
エゴ=自己

だと思われます
なのであなたが混乱しているのは自分と自己をごっちゃにしてしまっているからではないかと思うのです

あくまで禅的知識に乏しい私なりの解釈ですので参考程度にどうぞwww

156M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 10:16:26 ID:1Zn1YQnM0
ハハハwww
必死に文章を書いている間になめじいさまが来てましたwwwww
引き寄せですかねぇwwwwww

157 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/29(日) 11:01:14 ID:kzjdVdnw0
>>128Mさん
至高体験かのお^ー^
以前2ちゃんねるの宗教板で何度か書いたことがあったのお、
体験は体験でしかないと突っ込まれたのじゃよ^^

体験は体験でしかない、まさにその通りじゃが、
今から考えたら自分にとっては貴重な体験であったのお^^

精神世界のことは全然知らないし、瞑想もやったことがないときに、
短期間で何度か体験したのじゃよ^^

サラリーマンを辞めて、国家試験の勉強をしている頃じゃったかのお。
うたた寝をしてふと目が覚めた時に、たまにじゃが体験したのじゃよ^ー^


うたた寝から眼が覚めた時に、部屋の様子や周りの雰囲気が変で、何だかいつもと
随分違って見えたので不思議に思い、まだ目が覚めないで夢でも見ている状態なのでは
ないかと思ったのじゃが、完全に起きているし、何が自分に起こったのかわけ分からんし
奇妙な感じじゃったのお、

その感覚はといえば、なんと美しく柔らかく清々しく心地いいもので、
お酒に酔って気持ちいい感じとは全く異なっていたのお^^

今の自分なら、どういう状況か把握できるので、その美しく柔らかく清々しい心地よさを
本当にゆっくりと思う存分味わいたい気がするのお^ー^

当時は何も知らなかったので、脳に異常事態が発生したのだと勘違いし、
折角目覚めている自分を無理に元に戻そうと、ほっぺを抓ったり、
部屋の中を動き回ったり、ベランダに出て周りの景色を見たり、
脳内を正常にしようなどと必死になっていたのじゃよ。

ベランダに出て周りの景色を見ても確かにいつも見ている景色なのに、
家の前の道路も近所の家の壁も塀も、植木鉢や花壇、向こうの方に見える山々、木立も
そのままの位置にあり、間違いなく自分の家にいて周りの環境も普段通りに見えているのにじゃよ、

しかしじゃよ、いつもと同じ様に在る自分の周りのモノ全てが生き生きして柔らかく
今まで見ていたとき以上に立体的で美しく、道路、近所の家の壁、塀も植木鉢、花壇、山、木立、
自分の家の冷蔵庫、椅子もテーブルもまるで生きている、まさしく生命が宿ってるような感じに見えたのお^ー^
話しかけたらもしかしたら答えてくれるような感じがしたのじゃよ^^

しかし当時の何も知らない吾が輩はその状態に馴染めず、
勿論モノに話しかけたりすることはできず、
元の自分に戻る事に必死になっていたのじゃよ。

結局元に戻るのじゃが、一番元に戻りやすかったのはTVを観ることじゃったのお、
今は家にはTVはないが、当時はTVを観ていたからのお。

TVを付けてから色々チャンネルを変え数分間画面を観ていると
元の自分の感覚にもどってしまったのじゃよ。
現実に引き戻されのような感じがしたのお、

周りのモノの生き生きした感覚は消え、景色も全て元通りで、なんか無味乾燥で殺風景な
感じじゃったのお^^

それから何度か体験はあったが、暫くしてTVを付けて元に戻るという
繰り返しじゃったのお。

それらの体験は馬鹿にされるのではと思い、人には言えないし、ネットもない時代なので
理解できなかったのお、本屋に行って調べれば良かったのじゃが、
変な病気でも見つかったらどうしようと思い込んで怖くて調べなっかたのお。

今なら、TVを観て元に戻そうなんてバカなことは絶対にしないので、
本当に残念なことをしたと思うのお。

TVなど観ずにその感覚を引き伸ばしたなら、もっともっと不思議な面白い
体験や大いなる気づきが得られたかもしれないので大後悔じゃのお^^

精神世界の事を知ってから以降はこのような強烈な体験はなくなったのお。

いま瞑想していて、ユーフィーリングや、無我、禅定などの体験は
あるが、それとは違っていたのお。

夢から目覚めて、本当の世界を垣間見ていたのかものお^^
涅槃とはこういうものなのじゃろうか^ー^


しかし体験は体験でしかないし求めてもしょうがないので、まあこれはこれでええかのお^^

158 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/29(日) 11:05:37 ID:kzjdVdnw0
>>133-134さん
おお〜〜〜答えていただいて、

さんきゅうじゃよ^ー^

159M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 11:06:22 ID:1Zn1YQnM0
やはり人間は言葉・概念に振り回されやすい生き物なのです
悟りについて言語化概念化しようとしてもそれは非常に高度で困難なのです
というよりも不可能といったほうがいいのかもしれません
考えるんじゃない感じるんだ
とよく言われるものに近いのでしょう

同じ概念についてそれぞれの人で違う言葉・名称をつけるから混乱が生じるのですが本質は同じことを言っているのです

別の領域=本来の自分=ハイヤーセルフ=神=仏=エンティティ=宇宙生命

エゴ=自己=固定観念=思い込み=妄想=勘違い=前世の記憶=カルマ=呪い=理屈=理論=科学

それぞれの人々や宗派や療法や思想で言い方が違うのですが言いたいことの本質は同じなのだとわかるようになれば理解が一気に進みます

160M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 11:08:32 ID:1Zn1YQnM0
hahaha
またなめじいさんと時間がかぶりましたねwww
シンクロニシティとか言うやつかもしれませんなぁwww

161もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 11:20:29 ID:GjIbDZBc0
チケットを買って
脱糞で終わる
糞まみれの人生でした

162M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 11:25:45 ID:1Zn1YQnM0
>>157なめじいさま
貴重な体験談ありがとうございます

私もうつ状態から現在の安定安心した心境になるまでに異常な精神的体験をしたので他の方の体験が気になったのですwww

僕の場合は以前書いたのですが統合失調症的な状態を経験しました
自分が自分でない感覚
自分とその他の世界の境界があやふやになってくる感覚
文字や言葉を聞いた時異常にそれに同調してしまう感覚
時間が自分の都合で操れているような感覚
逆に時計を見て時間に操られているような感覚
自分は同じ1日をひたすらループをしていてそれから抜け出せないという感覚
時間の概念が狂い今が何日で何時なのか前にあの行動をしたのはいつなのかそして本当に過去にそれをしたのかがわからなくなる感覚
体のあらゆる感覚が消え去り最後には脳・心だけになりこのままこの世界から消え去っていくのだと思ったら逆に体が再生され五感が蘇ってくる感覚
体が何者かに操られている感覚
自分はすべてを知っているという感覚
自分は愛そのものなのだという感覚
自分が消え去ってしまう恐怖ともう消え去ってしまっても満足だという相反する感覚

挙げだすとまだ思い出せそうですがまぁ一般的に言うなら完全に精神異常者キチガイですわwwwww
まぁ今ではなぜこのような体験をしたのかもある程度納得できますし
このように安定安心して生きていることができてるので今は良しという感じですがwww

163 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/29(日) 11:31:19 ID:RctAJE4A0
禅語でちょ〜〜有名な言葉があるのお^^

【即今、当処、自己】(そっこん、とうしょ、じこ)

いまここ、自分の居る場所、自分自身ということじゃのお^^

これが禅の真髄という人もいるのお^ー^


調べてみてはどうかじゃよ。

164 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/29(日) 11:58:02 ID:RctAJE4A0
>>162Mさん
吾が輩の体験はうつ状態の時ではなかったのお、
うつの時の体験は幻聴や幻覚を見たことぐらいじゃのお、
例えばコンセントが抜けてる、電源が入ってないラジオから
ニュースが聞こえたり、お化けを見たりじゃのお^^w

//////////////////


瀬戸内寂聴の人生相談3 「人生はなぜ不条理なの?」 
http://www.youtube.com/watch?v=Dv2NauqG8h0

165もぎりの8:2013/12/29(日) 12:16:24 ID:bcOkiY4YO
>>161Gjさん
私もありましたよ。
授業中にもよおしてもトイレに行きたいと言えず。
夜尿症も中学に入る頃までほぼ毎日。高校卒業するまでにもたまに。

子供の頃からお金のことで夫婦喧嘩が耐えなかった。父はアル中で働かず。母が内職やパートしてた。
お金がないからお米が買えず、母がどこかの店からもらってきたパンの耳を兄弟四人で食べてた。水道が止められたこともあった。
狭い貸家で隣近所の人たちに全部筒抜けで、悪口陰口イジメの対象だった。
同い年の隣の家の子が学校で言いふらすから、学校でも悪質なイジメの対象だった。

物心ついた頃からずっと、家の中も外も学校も、当時の私にとってのすべての世界からイジメを受けていたので、自律神経失調症と医者に言われた。小学校低学年の頃に自ら命を絶とうとしたけど、怖くてできなかった。

でも、イジメの中心人物がいなくなった後、残った人たちからイジメでごめんと謝られたことをきっかけに、学校は少しずつ楽しくなってきた。

という私の子供時代でした。

166もぎりの8:2013/12/29(日) 13:30:55 ID:uIoWDK7U0
私の大好きな映画監督・石井聰亙さんのインタビュー
ttp://youtu.be/szguGBTQcFk
ttp://youtu.be/HyHpRfrcWts

潜在意識を語っているように感じました。

167もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 15:40:32 ID:GjIbDZBc0
>>165
境遇が似ています
今は幸せなんですか?
自分は今この瞬間まで苦痛でしかないです

168もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 16:01:18 ID:NMTza3B20
日本に慈しみを取り戻させなくてはと時々思うことが度々ある
極論重々承知だが日本は国内の大掃除が終わった後、禅や
瞑想を取り入れた情操教育メソッドを構築・普及させるべきだろう

169もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 16:04:12 ID:NMTza3B20
×時々思うことが度々ある
○時々思うことがある
どこかの主題歌じゃないが「愛をとりもどせ!」だな

170もぎりの8:2013/12/29(日) 16:29:31 ID:bcOkiY4YO
>>167Gjさん
今は、少なくとも不幸ではないかな。今年はパワハラと嫌がらせとかあったけど、そこ辞めたし。先週は、まさに真冬な感じの曇り空にドキドキワクワクして、なんとなく幸せを感じたし。
Gjさんの今が辛くても、今ここにレスしたから、なめじいさんやMさんたちからGjさんへのレスをもらえたし、似ている境遇の人もいることがわかったのだし。
ここのレスでGjさんが一瞬でもホッとした気分を味わえたなら、それはGjさん自身が起こさせて引き寄せたこと。ほんの少しホッとした気分を増やしていけるようになれたら、それだけで充分。

171M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/29(日) 17:01:16 ID:1Zn1YQnM0
>>168さん
そういうお気持ちになるのもわかりますよ
あまりにも今の日本は生きづらいと
まぁ物質的に経済的には恵まれているんでしょうが精神的にはどう考えても荒廃してますからね
ただ人それぞれ苦しみは違うわけで釈迦だって経済的地位的に豪勢に豊かに死ぬまで暮らせたのに
なにかおかしいと言って修行を始めたくらいですから今の日本もなにか同じような気がしてきましたよ

極論として教育の中に愛だの慈しみだのと教えることは可能ですが
はたして教育というもので一方的に教えることが本人の気付きになるのだろうかという疑問は生じますね
一方的に教え付けられると逆に反発心が芽生えてしまいがちなのが人間ですから難儀なものですwww

僕の個人的思想ですが子どもに何かを教育で教えるよりも大人自身が人生を楽しく生きている姿を見せるだけで良いのだと思います
はっきり言って僕は子供の頃から死んだ目をしている大人を見て俺もこんなになっていくんだろうなという悲観的な思考を持ってましたからwww

結局教育も他者をコントロールしたいという欲求で
本当に何かを教え気づいて欲しいなら自らが実践している姿を見せるというのが押し付けがましくない調度よい方法だと個人的には思うのです

172もぎりの8:2013/12/29(日) 17:14:02 ID:bcOkiY4YO
義務教育なんていらないと思ってる。
読み書きそろばんができれば充分。
あとは、当人のやりたいこと学びたいことを専門的に教える場があればいい。

173もぎりの名無しさん:2013/12/29(日) 17:28:07 ID:5iKmI4qU0
>>157
要は脳内麻薬酔い。

それによって奇跡的な癒しが起こることもある。
軽度のうつ病やパニック障害程度は一発で吹き飛んでしまう。
が、基本、オクスリやってるのと一緒なので地に足が着いてない
非常に危うい状態でもある。

どの道、時間制限アリのものなので、
長くても1週間もすれば通常モードになおる。

174 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/29(日) 18:02:36 ID:u8g8V31k0
>>173さん
そうじゃのお、吾が輩は短時間で覚めたのお^^
脳内ホルモン、βーエンドルフィンやドーパミン、セロトニンが
何かのひょうしに飛び出したのじゃろうのお^^w
それと、左脳が殆ど停止状態で右脳さんが活躍したのじゃろお^^

しかしTVはこのような状態を一気に冷めさせるのがわかったのお。
まあ個人差もあるが、TVは左脳優先ということになるかものお^^

観る番組にもよりけりじゃがのお。

175もぎりの名無しさん:2013/12/30(月) 02:00:47 ID:jZEilfiE0
>>166
お〜!クソガキの頃、狂い咲きサンダーロードや爆裂都市にしびれましたよー

176信頼:2013/12/30(月) 07:22:47 ID:TWx.sHns0
>>134さん
意識を2方向にあてようとすると何も考えられませんよね。
無思考になります。
前に内と外に意識をして考える実験をしましたが、
無理でした(笑)
考えられたと思ったら内か外どちらかに意識が向いていました。

つかちょっと覗かないと面白い書き込みがいっぱい(笑)

177信頼:2013/12/30(月) 07:37:09 ID:TWx.sHns0
今の教育、無駄な教育が多すぎですよね。
ホントに読み書きソロバンができればOKですよね。

>>162さん
私は病院が嫌いなんで精神科には行きませんでしたが、
今思い返すとかなりの確率でうつ状態であったと思います。
しにたいと毎日思っていて、
ある時に死にたいから死んでもいいんだになりました。
そうか、俺は死んでもいいんだになったんです。
そうこうしている内に笑いが込み上げてきました(笑)
何だ死んでもいいのか、ならば今すぐ死ぬ必要なんてないじゃないかと考えが変わりました。

178もぎりの8:2013/12/30(月) 10:42:09 ID:bcOkiY4YO
>>175さん
私も〜((o(^∇^)o))
逆噴射家族も好きです♪
あんなに過激な映画の監督がとても穏やかに話す人だなんてと驚きました。
インタビュー2で話していることは、スピで言われているようなことかなと。

179 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/30(月) 10:51:31 ID:8zPxSqbI0
禅の公案じゃよ^^
常識で考えず、既存の解答みたいなのは無視して、自分独自の
答えを考えてみても面白いのお^ー^

果たして老婆は修行僧のどんな回答を望んでいたのじゃろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある老婆が修行の僧に草庵(いおり)を建ててやり、仏道修行が成就するようにと何くれとなく面倒を見ていました。
出家の僧を供養するのは信者のつとめでもあります。老女は若い女性に命じて僧の世話をしておりました。

年月も経ちある日老婆は孫娘に「あの修行僧も相当修行も進んで力量も出来てきただろう。
ここでひとつ、お坊さんのところにいって誘惑してみよ」と言いつけました。

いわれた通り娘は修行僧に抱きついて、懇ろな言葉をかけてみた。
すると、僧は決然として女性をつきとばし「枯木寒厳に倚って、三冬暖気なし」と言い放ちました。

つまり、その僧は「触るでない!女などに興味はないぞ。私は冬の巌にたつ枯れ木のように、
私の心は少しも動かない」といい、娘の手を払いのけたというんです。
 老婆は娘の話を聞いて、たいそう怒って、修行僧を庵から追い出してしまった。
それだけでは足りず、老婆は草庵まで焼きはらってしまった。

180 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/30(月) 16:39:54 ID:UcTis8zA0
オンシュダシュダで今年最後の概念、観念とっぱらってのお^^

みなさん、良いお年を迎えようのお^ー^

181M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/30(月) 17:00:19 ID:1Zn1YQnM0
>>179なめじいさま
公案という言葉すら今検索して知った私ですがひとつwwwwwwww

本当に女というものに執着や俗世で言ういやらしい気持ちを捨てられているのならば
そんなに必死に興味はないぞと拒む必要はないのでしょうなぁ
そんな反応をするということはまだ女というものは男の心を惑わすものだという煩悩を強く持っており
全然修行が進んでないと老婆は思ったんでしょうなぁ

本当に女というものに執着偏見を捨てられていれば
むしろ快く女のことを受け入れたのかもしれませんなぁ
女と懇ろにするのはやましいという煩悩・罪悪感をまだまだ強く持っているということなんでしょうねぇ

ところがこの修行僧は女を漢を惑わす障害物という偏見を持っていて
自分と他者の区別差別があまりに強いから老婆は駄目だこりゃと思ったように僕には思えましたよ

182M (S) http://siawaseai.blog.fc2.com/:2013/12/30(月) 17:06:22 ID:1Zn1YQnM0
興味はないぞと必死に拒否する心の裏側には
興味ビンビンやましさビンビンエロさビンビンを無理して隠しているからこそ出た言動なんでしょうねwwwwww

あるならあるで認めちゃってないならないで認めりゃいいのにということでしょうかwwwww
自分にも他人にも嘘を付いていると老婆は見抜いたんでしょうね

183 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/30(月) 17:27:28 ID:uRokZLEE0
>>182Mさん
修行僧がもしおねーちゃんの事が好きなら、

男と女の関係になっちゃったといことかのお^^

184 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/30(月) 18:16:48 ID:JMPnOoHw0
誘惑してきた娘に
修行僧はどう言ったかじゃのお^^

(EX)

・修行僧:わたし殿方に興味があるの、あしからず

・修行僧:ぼくは老婆のほうがいい

・修行僧:娘よ、一緒に坐禅しようぞ

・修行僧:娘よ、老婆に言われて私を誘惑しに来たのだね。



>>183
×男と女の関係になっちゃったといことかのお^^

○男と女の関係になっちゃったということかのお^^

185 エッチでリッチな なめなめおじさん:2013/12/30(月) 20:02:23 ID:JMPnOoHw0
>>181Mさん
>自分と他者の区別差別があまりに強いから老婆は駄目だこりゃと思ったように僕には思えましたよ

おそらくこれじゃのお、禅は分別しない、一であるが如しが
モットーじゃからのお^ー^

このあたりを常識をぶった切ってこたえると面白いかもじゃよ。
禅問答には答えは有ってないようなもんじゃからのお^^


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