[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
108以外質疑応答【9】
734
:
もぎりの名無しさん
:2012/09/08(土) 22:42:21 ID:pNiPNwLsO
自分に気づく。
私の場合…で参考になりましたら。
まず、以前悩みがあって、メソッドで願望が叶わない不満も加わり、エゴが暴れましてね(笑)。私は自分に、そして運命の神?に憤ったのです。この真面目で、優しくて、頑張り屋で、イケメン(笑)で、ちょっと不器用な、俺を苦しめてるヤツぁ一体誰だ?!出てこい、こンにゃろ!可哀想だろコイツ(自分)が!!と。
神様、道徳、法律、すべてのせいにしてみても、しっくりこない。そこで思ったのです。そういや自分の中にある価値観、ルールって
「そもそも誰が決めたの?」
と。
これが好き、あれ嫌い、こうしたい、あーしたい、でもソレはちょっと…とか、自分では思い込んでるけど、そう感じろとか、そう考えなさいとか
「誰が強制したのか?その強制は従わなきゃならんのか?」。
そして、この苦しみ、他人にとっては何ともないんだろうな、とも思いました。じゃ、「俺」を降りて、他人になろう。そうすりゃこの苦悩は文字通り「他人事」になるだろう。
私はその時、「自分」をやめてみました。あれ食べたい、あそこに行かなきゃ、いま何時ごろかな?とか、日常で思い浮かんでる思念すら「これ俺じゃないし」くらいに思いながら生きる事にしましたのです。すると「自分」というものが固定された存在ではないと感じたのです。完全に自分から撤退しようとすると、エゴだか別の領域だか知りませんが「待った」がかかります。怖いんですね、自分は自分じゃないとバレるのが。そして好きなんですね「そんな自分」が。
そこから現実が好転しました。
あぁ、全部自分で決めていたし、決めていいんだと実感したのです。
ベタな経験談ですが
「それを決めたのは誰?その現実にハンコを押したのは誰(笑)?」
そう考えると導き出ました、私の場合。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板