したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108以外質疑応答【9】

625もぎりの名無しさん:2012/08/20(月) 21:55:42 ID:2YnhdcpI0
>>624
「我々」はキャラですが、それが意思を持って「生き」ているのではありません。
悟空もクリリンも生き生きと描かれていますが、彼らは作者によって生かされているのです。
彼らは生きてもいないし死んでもいません。フィクションです。

そして誰しも一度は放ってみたいかめはめ波とかフュージョンとかも、悟空とベジータがあたかもやっているように「見えます」が、よく考えればそれも作者の意思です。
彼らは生きてるようで生きてない、作者の世界観の中で踊るマリオネット同然なんです。

悟空の例えで言いたかったことを分かりやすく言うと、
「あんた誰?」と言われて「俺は〜」と語られる「自分」ってのは
取るに足らないフィクションの「俺」であり、
その「俺」を時と場合によって無意識に出したりしまったりしているだけのことですから、
フィクションの「俺」なんて無視すりゃいいんだよってことでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板