したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

108質疑応答

2332108★:2009/05/21(木) 01:12:04 ID:???0
>>388

自己解決されたということで、なによりです。

何か指針が欲しいor同じような悩みの方は、
私のすぐ上の回答を参考にしてみてください。
ポイントは、概念を弄ばないこと。
自分にとっての「快」に敏感になり、これを指針とする。
これでザッツ・オール!!(byガキの使い)

>>394

「感じきる」のは対処法です。
原因療法といっても良い。

「そちらに焦点をあてない」
これは、普段あなたが取るべき態度です。

あなたが起きて活動している間、様々な思考が入っては出ていきますよね。
引き寄せ的には、この思考しているものをあなたは引き寄せている。
だから、思考の焦点をどこに結ぶかが重要になってくるわけです。

この観点から「あなたが思考する事柄」つまり焦点を当てるものに注意を払い、
意識的な創造を行うというのが引き寄せです。
これが徹底できれば、敢えて感じきるメソッドを行う必要はないかもしれません。
あなたが敢えてその強迫観念を待ち受けず、
(待ち受けているとすれば、そこに焦点が当たっているという状態です)
感情の指針で思考を制御できれば、好意的な創造が行われていきます。
ちょっとしたネガティブな感情なら、あなたのやり方で思考をずらすだけでOK。

ところが、無視できない強い感情もあるでしょう。
これを敢えて無視しようとすれば、逆にその観念に力を与えてしまうことになる。
こういうとき、無視しないで迎え上げてやるのです。
シッカリと受け止め、セドナ等のメソッドで解放を行います。
セッションが終われば、元のように望むものに焦点を合わせていればよい。

あなたの場合、増幅しているような気がするのは
「対処しなきゃ」と、その強迫観念を待ち受けてしまっているからです。

そんなことより、普段どんな思考を行っているかの方が大事。
待ち受けてしまうと、一日中その事に焦点を合わせることになるので、
常に行っている思考は、その強迫観念に関することの割合が多くなってしまうのです。

> やっぱりそれ自体が辛くて苦しいから、戦っちゃいけないのはわかっていても、
> できればもう受け取りたくないので

ここですね。
この拒否の姿勢は、却ってその観念を恐怖することで力を与えてしまいます。

> そして感じていると別の思考が呼ばれてしまってそのままループして

ここも間違いです。関連思考をスタートさせないようにして。
感じきるのは思考ではありません。その時の感情です。
感じきるのなら頭でやらず、胸でその感情だけをじっと感じることです。

> 「心配していないとダメなんだ!」みたいなものが湧き上がってきて苦しいんです

逆です。心配しているとダメになります。
その「心配していないとダメだ!」の時の感情を、
セドナを使って解放してみたらいいです。思考は使わず。
セドナの場合は、充分に感じきろうとしなくて構いません。
その感情をキャッチできさえすればいいのです。
その感情が来ているということは、逃げなければキャッチは出来ているわけですから、
後はリリースして解放するだけです。

感じきることが難しいのなら、軽い感じでキャッチ&リリースしてください。
あなたの場合、普段どんな思考を行っているのか方がポイントのような気がします。
難しければ、強迫観念の解放はひとまずおいといて、
普段行っている思考の調整に重点を置いてやってみてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板