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破邪顕正スレッド(長文向き)

198じぇじぇじぇ:2014/01/01(水) 06:59:51
じぇじぇじぇと言います。
創価学会員です。

創価系のブログで、
コメントさせてもらっていましたが、気を使う方なのでなかなかうまく意見を言えなかったり、文章が長かったりでうまく表現出来なかったりしました。

この長文コーナーをお借りして
一学会員の思いを書かせて下さい。
よろしくお願い致します。

人によって、その人の命の状態によって、見るもの、考えることの視点が変わってくる。御本尊様についても境界に応じて違って見えると言われていますよね。
二乗は虚空に見え、純熟の者は仏と見る。

まずその人がどういう視点で物事を見ているのか?到達点に至る途中の意見なのか?先に至っているなら、どう指し示せばいいのか?まずその人を理解するのか?それともいきなり指摘するのか?その判断基準は?

釈尊の振舞いを見る。
須梨槃特に釈尊はどう振舞舞ったか?提婆達多に釈尊はどう振舞ったか?

まず相手を理解しようする視点から。
-そうそうパワフルに、ロック魂炸裂させちゃって!真理を掴もうと戦うヘレンケラーのごとき魂の叫びを!

ロックは魂の叫びだから、どんどん圧倒しちゃうよって感じ。

ボリューム最大!パワー全快!圧倒的迫力!ロックガンガンかけちゃって吹き飛ばしちゃえって感じ!shout shout。

かっこいいほどかっこよくcatch the good sense。うっとりさせちゃって!ノックアウトだよ。

♪ 信じたい未来をこの手 掴み取るから 諦めることはまだ早いの綺麗になる burning heart もっともっと輝けるわ butterfly ♪

D.D.D もいいね。Selfish 〜 Crazy 4 U 〜 TAKE BACK でキメちゃう?!
Song by Koda Kumi.
Original my mind だからいいの。

アートの世界に善悪?カッチョワリィー!ダセェ〜!そういう気分の時もあんの。
じぇじぇじぇは言っちゃうよ。言っちゃって。言っちゃって。

魂の叫びをノリノリに変えちゃって!カッコよくキメれば All right !イチのコロよ!最高!最高!

よろしくロック魂。

よろしく魂の叫び。

Come on ! みんなノってるかい?
じぇじぇじぇは、バッチリだよ。

また師匠についても違う視点から。
基本、師匠は池田先生。幹部とか関係なく、皆同志。
本音や正直な気持ちで語ろうとするとそう表現してしまう。実感の表現。心と心のふれあい。私の心のまなこを開かせてくれた人。それが〜の師匠と精一杯の表現。別に池田先生と心が一なら〜の師匠(地獄に落ちる時は共にを覚悟していればいいと見ます。)と言ってもいいと。
これから信心経験も積まれ、池田先生が師匠たる師匠であることが必ずわかってくると見ます。中にはポンプの水に触れてフラワーと言う子がいるかも、いやそちらの方が多いかも知れない。言葉を発したならその場で感じていることになる。釈尊は須梨槃特を破さない。本人が受けとめる実感こそ大事と捉える考え。その人の心の宇宙開発かも知れない。
ロケットの打ち上げ失敗。心ある人なら次の成功を応援するでしょう。心を開いたり閉じたり、その人にとっては、千載一遇のチャンスだったのかも知れません。

友は大事です。大事にしてあげて下さい。友(自身が善友となり)をいっぱい作って下さい。人生が豊かになります。善友は友の心の中に入り、心のまなこを開かせることができる。そう信じています。その通りの信心に気付かせてあげるのが善友ではないでしょうか。それぞれの創価の同志、友を大事にしてあげて下さい。地湧の四菩薩はそれぞれ個性が、また得意とするところがあります。
創価の同志に対しては、須梨槃特なのか提婆達多なのか見極められて教主釈尊の振舞いで対応をお願いします。

199じぇじぇじぇ:2014/01/01(水) 10:18:21
仏の願い、また日蓮大聖人の仏法は私なりの表現をしますと、生命が自由に躍動し、あらゆる抑圧を解決し、開放していくことを目的とすると見ます。
生命が自由に躍動することを阻み抑圧し潰すものとは断固戦うのが破邪顕正ではないでしょうか。また悪能破を破し、善能破を顕すのが破邪顕正と見ます。

自由と平等を守る民主主義に通じるものがあります。その通りの信心の名もなき学会員の 勝利が日蓮大聖人の仏法の勝利に繋がり、仏意仏勅の創価の勝利に繋がり民衆の勝利に繋がる。すなわち人類の勝利になると見ます。仏の境涯を開き、凡夫とし て成仏の姿を顕していく。それが即、人類の勝利になる。抑圧し潰そうとするものは、いくらあがいても決して出来ないことがあります。絶対出来ません。それは後程。

正しいことを言う人は、わかりやすい言葉で納得させ、安心を与えていきます。迷わせ、わかりにくいことを言い混乱させる、苦しめる、自分の方が偉いんだとバカにするのは正しいことを言う人ではありません。

まず「どういうものが、どういうものを破しても謗法にならないか?どういうものが数々の間違いをしながらでもその通りの信心を実践し前進するならば謗法にはならないか?」それ 悪能破 か?信而不信か?顛倒解義か?明らかにせず迷わし混乱させるテクニック。「何かわからないが、知識が豊富 。とにかく難しいことを言っているのですごい人に見える。頭が良さそうなので従っておこう。」は、いいなり。とにかく批判することに凝り固まり、邪(不信)も正(信心あって間違いながらでも、その通り の信心を貫いて行こうとするものには、間違いを指摘するも必ず希望を与え、励ましを贈ることが大事。そうでないと邪は破し、正も破すことになる。)も区別がつかず、関係なくただ相手をやり込めることだけに執念を燃やす増上する慢ずる心に酔った姿で、悪能破の突出した怪物になる可能性があると見ます。

はっきり言います。根本に据える一念は、破邪顕正ではありません!
本当に根本に据える一念に破邪顕正の心も現れると見ます。この一念のズレが信心の狂いを起こします。

仏法の因果律は厳しい。信心のものをいじめるもの、広宣流布を妨害するものは、悪業の人生になって行くと見ます。問答料簡は、どうでしょう?(法華経)の行者弘経の用心は、どうでしょう?

愚鈍の須梨槃特は、釈尊の他の弟子達からバカにされ、責め続けられます。それに対して釈尊は須梨槃特にどう接し、何を説いたでしょうか?また 提婆達多に対して釈尊はどのように振舞い、接したで しょうか?
提婆達多が仏、釈尊を仇とする構図になっていないか検討が必要です。

後程、抑圧し潰すものが絶対出来ないことを述べます。増上慢のものには出来ません。素直に信心に励むもの、改心するもの、まことの信心がわかっているものにしか出来ません。


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