したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

赤十字の天下り実態を赤裸々に

1中の人:2010/09/26(日) 15:39:01
http://www.the-journal.jp/contents/renho/2007/05/post_89.html
私は岡山県在住で日本赤十字社に勤めています。国家公務員の天下りのことはマスコミ等でニュースになりますが、地方公務員の天下り?についてはほとんどニュースどころか話題にもなりません。日本赤十字社岡山県支部では数年前から病院(岡山県には2病院あります)へ県から事務部長として迎えています。一説では年間400万円との話はありますが・・・。その方々はテレビ等で報じられているとおり朝の会議等に参加して後は与えられた自分の部屋で新聞を読んだり、仕事もせずに一日を過ごして帰宅する。各部署の長が必ず参加する会議をすっぽかし休むと言って高松に遊びに行く。と、いった現状があります。それに加え去年まで勤めていた病院の事務部長は県支部の事務部長へ。空いた病院の事務部長の席はまた県からの天下りの方が就任しました。こういった現状を国レベルでもそうですが、県や市のレベルでも天下り撲滅を進めて欲しいです。

2赤裸々に:2011/05/16(月) 23:52:57
晒しましょう!

3いらっしゃいませさん:2011/06/13(月) 09:44:26
週刊新潮で 特集やるそうです

4いらっしゃいませさん:2011/07/17(日) 20:27:42
金余ってるなら電通じゃなく献血者に還元してね

5いらっしゃいませさん:2011/12/04(日) 23:19:22
岡山県赤十字血液センターの副所長のポストも天下りです。
岡山県副知事から受け入れの要請があれば断われない!

6続々情報希望:2011/12/04(日) 23:48:27
他の県もいっしょでしょ!
どんどん晒せ!

7いらっしゃいませさん:2012/01/24(火) 09:43:40
日本赤十字社の都道府県支部役員、すごいな
ほとんど天下りの役人や知事・市町村長で構成されている支部が多数・・・

http://nsitem.allplay.jp/jrc/pref_e201112.html

8オープン!:2012/01/28(土) 00:09:23
もっと晒して

9労働組合は労働者の味方であります:2012/01/29(日) 20:34:24
94 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/12/03(土) 16:23:16.08
「かしわハート大使」の1人
千葉県赤十字血液センターの佐久間直紀さん
h ttp://unkar.org/r/bio/1179411281/255
傷害の現行犯で逮捕された
h ttp://mimizun.com/log/2ch/boxing/1223526158/203
h ttp://203.105.83.155/~kic/86kashiwa.net/?p=1368
後もメキメキと辣腕を振るい
労働組合のバックアップがあり解雇されずに今に至り
平成19年度には日本赤十字新労働組合連合会(日赤新労)の
本部役員になるまで出世街道を走っておられる。

http://www.shinro.org/news/back/log57.html
>佐久間 直紀
>千葉県赤十字血液センター職員組合

http://www.shinro.org/news/back/log102.html
>中央会計 佐久間直紀 (千葉県赤十字血液センター)

10解雇裁判:2012/06/03(日) 23:01:08
http://kenshin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/10/post_f5cb.html

2010/10/02
私達の暮らし−赤十字と献血

愛の献血を告発した医師が懲戒免職!
世界ネットワークの赤十字とは?
皆さんは献血をした事があるだろうか? Muraki

私は数年前に10回目の記念品を頂いた。
しかしながら記念品の中味はもう覚えていない。
さすがに献血はボランティアだと思い、終了した後は毎回なんか良い事をした気分になっていたものである。
中年になると、後日送られてくる血液成分の分析表が少々気になるものである。

さて、世の中には冤罪というものが存在する。
身に覚えの無い犯罪をでっち上げられてブタ箱に収監される。
これが本当に単なる間違いならば、まだマシである。
悲惨なのは、検察の組織ぐるみの国策逮捕のケースである。
すなわち、目をつけられたら最後である。

マスコミ同様に、日本の検察は単なるCIAの出先機関にすぎない。
日本が法治国家で検察は水戸黄門の様な存在だと信じ込んでいる人々は、未だに多い。
まぁ長年、父親と一緒に御老侯の印籠を見せつけられた記憶のある私としては弱気を助け、強きを挫く正義の味方に少なからず快感を味わっていた事を思い出した。

前置きが長くなってしまったが、本題に入る。 Nisseki
愛の献血と言えば日本赤十字である。
殆ど報道されていないローカルな話題ではあるが、ご紹介する事件は恐ろしく根が深い。
先ず、事件の概要を御説明させて頂く。

以下、部分引用開始。

『WING』2008年5月号
日赤医師 “解雇裁判”主戦場は東京へ!
赤十字血液センターの医師解雇騒動は東京の日赤本社に飛び火する様相を深めてる。
“不当解雇”を主張する原告側が、本社の意向に反発、3億円の損害賠償訴訟に切り替え、徹底抗戦の構え。
事と次第によっては、元厚生事務次官で日赤に天下りした大塚義治副社長を札幌地裁の法廷に証人として申請するという前代未聞の展開になりそうだ。

解雇の本当の理由は何だった!
本誌昨年11月号に続き、今年の2月号でも触れているが、今回の解雇をめぐって民事裁判に至った経緯はこうだ。
北海道赤十字血液センター(池田久實所長)[松浦注・池田久實:北大1965年卒・病理 ]が、同センターの献血副部長だった霜山龍志医師を突然解雇したのは昨年6月7日のことだった。

解雇理由を要約するとこうなる。
1 センターの自室にヌード写真集や猥褻なDVDを持ち込み、女性職員に苦痛を与えた。
2 職員を大声で叱りつけるなどの暴言を吐いた。
3 勤務中、検診室を離れた。

引用終了。

少々長いが詳細をお知りになりたい方は、現役の医師のブログをご覧になって頂きたい。

11解雇裁判:2012/06/03(日) 23:02:11
http://imabutta.at.webry.info/201106/article_4.html

第256回2011年6月26日
 はい、こんにちは。
 世間では、「なぜもっと早く義援金を配布しないのか」の問題で、日本赤十字社が叩かれています。ネットでこの問題を検索してみると、民間NPOを含めて、まあ、お互いに醜い非難合戦をしています。
 今回は、日赤はなぜ集まった義援金をすぐに配布しないのか、その原因を書いてみたいと思います。

1.日本赤十字社の体質
 日本赤十字が集めて配布する義援金が未だに被災者の手元に配布されていない、ということが震災後3カ月が過ぎた今でも取りざたされています。
 東日本大震災で日本赤十字社に寄せられた義援金は、実に2,046億円(5月20日時点)に上りました。
 その半分以上の金額が日赤に留保されているとして、マスコミ等からも叩かれていました。
 そもそも日本赤十字社とはどんな組織なのでしょうか。
 その前身は1877年に佐賀の佐野常民氏が創立した博愛社ですが、その後、1887年に日本赤十字社と改称しました。その当時、皇室が赤十字活動に積極的であったことから、多くの皇族が赤十字活動に参加しておりました。現在でも、形だけの名誉総裁は美智子皇后様であります。
 現在の日本赤十字社は、個人社員(1065万人)と法人社員(15万法人)からの寄付により運営されておりますが、有給職員は59,000人もいる巨大組織です。内訳は本社が450人、各支部に690人、それ以外は全国にある赤十字病院、血液センター、看護師等養成施設などの職員で、身分は「みなし公務員」であります。
 その設立目的は、「利益を求めない救援組織」となっておりますが、とんでもない。その実態は、あらゆるポストで天下りが牛耳る、天下りのための巨大営利組織です。
 歴代社長のうち、生え抜き社長は島津忠承氏(8代目)と今の近衛忠輝氏ですが、残りはすべて天下り官僚です。
 現在の日本赤十字社は、厚生労働省と宮内庁からの天下りのための組織です。
 社長の給与は事務次官級の年収約2,500万円、現場の日赤の病院で働く医師たちの給与はたった1,300万円ぐらいです。
 天下りが各所の重要ポストにおり、社内は当然極めて官僚的な体質です。だから仕事が遅いのです。

 なぜ、役所(官庁)は仕事が遅いのか。それは積極的思考が皆無だからです。常に後ろ向きの仕事をしています。
 一つの企画文書を作りあげるには、民間なら難しい内容でも1ヶ月あれば稟議決済が終了しますが、役所はそうではありません。半年以上かかります。それはなぜなのでしょうか。
 それは自分達が責任を取らなくていいように、文書の隅々まで、重箱の隅をつつくように文書をこねくり回すからです。さらに他の事例はどうであったとか、周辺事情も調べあげさせます。理論武装のため、どうでもいいようなことまで調べさせます。
 最初の企画案が出てきたならば、それを直属の上司が、20回ぐらいこねくり回して文書を直します。次に部長級の壁があり、そこでも10回ぐらいこねくり回します。はい、そこで6ヶ月。
 次に次官級に上がって、なんだかんだと言われ、そこで3ヶ月。(お〜い、いつになったら終わるんだよ!)
 それはすべて、自分達が責任を取らなくてもいいようにするためです。
 役所は仕事が遅いと言われる所以はこのようなところに原因があるのです。

 したがって、日赤も例外ではありません。
 今回の震災の範囲が広範囲であったとしても、本来、被災者に義援金をさっさと払ってあげなければ、すぐに被災者に届くだろうと思って義援金を出した方々の行為が無になります。しかし、日赤のお役所体質は、緊急・速やかにという概念がないために、すぐには動きません。
 日赤が巨額の義援金を預かり、それをプールするだけでは何の意味もありません。
 おまえさん達は郵便局ですか、あるいは銀行ですか。
 例えば、岩手、宮城、福島の3県にそれぞれ緊急に、すぐに100億円ずつとかを、どんと出せば良いのです。自分達で判断できないのですから、それぞれの自治体にまかせれば良いのです。自治体はそれぞれの事情・実情により判断して使います。
 「日本赤十字社」というところは、ネーム・バリューもあり、義援金が集まりやすいところです。しかし、内情は役所であり、危機感がないのです。
 義援金はすぐに配らないと意味がないのであります。

12解雇裁判:2012/06/03(日) 23:02:51
http://airlast.freshair.jp/niseki/shahi.html

日本赤十字社の「募金(社資)」は、給料などの運営費に

日本赤十字社は、役員に厚生労働省の出身者を迎える「天下り団体」です。さらに、日本赤十字社の都道府県支部は役員の大半を行政関係者が占める場合もあって、地方行政の縮図にもなっているのかもしれません。

実態としても、災害関連など各種法令で「特別扱い」を受けたり国の認可下で血液事業を独占するなど「国、地方自治体との関係」がきわめて強い団体ですね。ある意味で、もっとも天下り団体らしい天下り団体とも言えるでしょう。

では、その天下り団体・日本赤十字社の運営費は、天下り役員の報酬や職員の給料の資金源は何なのでしょうか。日本赤十字社の本社や各支部では、収支を公開していますので、まずは日本赤十字社本社の収入を見てみましょう。

収入で一番大きな部分を占めるのが、「社資」です。これは、「社員」制度における定額の会費「社費」とそれ以外の寄付(名目で徴収した資金)の総称で、まさに当サイトで扱っている「(断れないよう町内会に集めさせる)赤十字の募金」そのものです。

町内会に集金要求を突き付け「町内会として」集めさせることで、「日本赤十字社が自ら呼びかけて賛同する人が自由に参加・寄付する募金」ではなく、「無理やり巻き込まれる町内会の集金」にすり替え強制してしまうみかじめ料ですね。

この社費は、繰入金や補助金、繰越金などを除く「独自財源」のほとんどを占めていますから、日本赤十字社は事実上社資で運営されていることになります。

つまり、日本赤十字社は天下り団体の立場を悪用し、行政・町内会組織を通して住民に無理やり自分たちのための資金集めに回るよう「強制」しながら奪った資金で運営しているわけです。天下り役員や職員は、そうして一般市民を無理やり強制労働させながら奪った金を、給料として受け取っているわけです。

さすがは「人道」「中立」を掲げる人道機関ですね……

行政に「近い」立場を悪用して行政の圧力を背景とする脅迫や恐喝で運営資金を奪い取るのが赤十字流の「中立」のあり方、自由意志を踏みにじって人を奴隷にし赤十字のために「奉仕」させたり金品を強奪するのが赤十字流の「人道」なのでしょう。

日本赤十字社の募金と寄付の強制

13Deleted:Deleted
Deleted


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板