したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

赤十字の天下り実態を赤裸々に

11解雇裁判:2012/06/03(日) 23:02:11
http://imabutta.at.webry.info/201106/article_4.html

第256回2011年6月26日
 はい、こんにちは。
 世間では、「なぜもっと早く義援金を配布しないのか」の問題で、日本赤十字社が叩かれています。ネットでこの問題を検索してみると、民間NPOを含めて、まあ、お互いに醜い非難合戦をしています。
 今回は、日赤はなぜ集まった義援金をすぐに配布しないのか、その原因を書いてみたいと思います。

1.日本赤十字社の体質
 日本赤十字が集めて配布する義援金が未だに被災者の手元に配布されていない、ということが震災後3カ月が過ぎた今でも取りざたされています。
 東日本大震災で日本赤十字社に寄せられた義援金は、実に2,046億円(5月20日時点)に上りました。
 その半分以上の金額が日赤に留保されているとして、マスコミ等からも叩かれていました。
 そもそも日本赤十字社とはどんな組織なのでしょうか。
 その前身は1877年に佐賀の佐野常民氏が創立した博愛社ですが、その後、1887年に日本赤十字社と改称しました。その当時、皇室が赤十字活動に積極的であったことから、多くの皇族が赤十字活動に参加しておりました。現在でも、形だけの名誉総裁は美智子皇后様であります。
 現在の日本赤十字社は、個人社員(1065万人)と法人社員(15万法人)からの寄付により運営されておりますが、有給職員は59,000人もいる巨大組織です。内訳は本社が450人、各支部に690人、それ以外は全国にある赤十字病院、血液センター、看護師等養成施設などの職員で、身分は「みなし公務員」であります。
 その設立目的は、「利益を求めない救援組織」となっておりますが、とんでもない。その実態は、あらゆるポストで天下りが牛耳る、天下りのための巨大営利組織です。
 歴代社長のうち、生え抜き社長は島津忠承氏(8代目)と今の近衛忠輝氏ですが、残りはすべて天下り官僚です。
 現在の日本赤十字社は、厚生労働省と宮内庁からの天下りのための組織です。
 社長の給与は事務次官級の年収約2,500万円、現場の日赤の病院で働く医師たちの給与はたった1,300万円ぐらいです。
 天下りが各所の重要ポストにおり、社内は当然極めて官僚的な体質です。だから仕事が遅いのです。

なぜ、役所(官庁)は仕事が遅いのか。それは積極的思考が皆無だからです。常に後ろ向きの仕事をしています。
 一つの企画文書を作りあげるには、民間なら難しい内容でも1ヶ月あれば稟議決済が終了しますが、役所はそうではありません。半年以上かかります。それはなぜなのでしょうか。
 それは自分達が責任を取らなくていいように、文書の隅々まで、重箱の隅をつつくように文書をこねくり回すからです。さらに他の事例はどうであったとか、周辺事情も調べあげさせます。理論武装のため、どうでもいいようなことまで調べさせます。
 最初の企画案が出てきたならば、それを直属の上司が、20回ぐらいこねくり回して文書を直します。次に部長級の壁があり、そこでも10回ぐらいこねくり回します。はい、そこで6ヶ月。
 次に次官級に上がって、なんだかんだと言われ、そこで3ヶ月。(お〜い、いつになったら終わるんだよ!)
 それはすべて、自分達が責任を取らなくてもいいようにするためです。
 役所は仕事が遅いと言われる所以はこのようなところに原因があるのです。

したがって、日赤も例外ではありません。
 今回の震災の範囲が広範囲であったとしても、本来、被災者に義援金をさっさと払ってあげなければ、すぐに被災者に届くだろうと思って義援金を出した方々の行為が無になります。しかし、日赤のお役所体質は、緊急・速やかにという概念がないために、すぐには動きません。
 日赤が巨額の義援金を預かり、それをプールするだけでは何の意味もありません。
 おまえさん達は郵便局ですか、あるいは銀行ですか。
 例えば、岩手、宮城、福島の3県にそれぞれ緊急に、すぐに100億円ずつとかを、どんと出せば良いのです。自分達で判断できないのですから、それぞれの自治体にまかせれば良いのです。自治体はそれぞれの事情・実情により判断して使います。
 「日本赤十字社」というところは、ネーム・バリューもあり、義援金が集まりやすいところです。しかし、内情は役所であり、危機感がないのです。
 義援金はすぐに配らないと意味がないのであります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板