したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ホールへの不信感

58タコ×カニ:2006/06/08(木) 10:25:06
世代の違いによる社会教育レベルの違いを感じた時。
子供がまだ小学校の頃、運動会で親やおじいちゃんおばあちゃんが参加するレースの時でした。
未就学児・父母・お年寄りと分けられたレースでの事。
そういった世代がわけられて、トラックの中央に行列をなして移動の時、未就学児はともかく我々父母の世代と言うと
列を組んでいるのにダラダラと並んで歩けず、スタート位置に来て係りの先生が周りの人達にも見える様しゃがんで
待ってくださいとの言葉に、一度はしゃがむものの1分もすればダラダラ立ち上がり列を乱して勝手に歩き回る何とも
未就学児と変わらない乱れようでした。
ところが、おじいちゃんおばあちゃんの世代となると、日頃集まって練習をしているわけでもないのに、入場門から
一糸乱れずスタートラインまでの早がけ、そしてトラックの中央では、レースが終わるまでキチンとしゃがんで並び
なんともお行儀が良かったのを覚えています。
昔の教育とはこう言うものだったんですよね。
社会の一般常識・人への思いやり・・・助け合いながら生きていく社会だった頃、今より高い教育レベルにあったん
でしょうね。
現代社会は個人の尊重を良い事に、どちらかと言えば「個人のわがままの尊重」している社会と言った方が的確です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板