したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ホールへの不信感

56タコ×カニ:2006/06/07(水) 13:00:25
車への子供放置とか、留守番での家事騒ぎ。
根本は、まともな社会教育を受けなかった親そのものに問題があるように思う。
要はダメに育てられた子供の将来・・つまり、こんな親になったという事だ。
子供への影響は親の行動が最も影響する。
しかし、親自身、子供のお手本としての自覚すらない人間が増えている。
それが世代を重ねているのが実態だと思う。
戦争を知っている世代の大人が多い時代、私らの世代を育てた親達だったが、大人と言うものは尊敬できる時代といえた。
 人として恥ずかしくない立派な人間へ。
 貧乏はしてても心は大きくそして未来を信じよう。
 困っている人が居たら助けてあげよう。
と教えるそんな大人が、私達の世代が子供の頃には沢山居た。
いまはどうだろう?
 人を見たら泥棒と思え。
 隣人には関わらず面倒を起こさないようにしよう。
 自分を守るのは金だ。
 自分の価値観は自分のもので他人からとやかく言われる事ではない。
より個人主義的な考えが強くなっているところで子供が育てられている。
つまり、善悪も個人の価値観で判断される。
世間を無視し、社会の常識に自分を合わせる事を教えられなかった子供が今度は親となるわけだ。
子供の社会教育は親の範囲もあるが、それだけでは足りない。
学校もその一部を担っている事を忘れてはならないのだが、教え込むために鞭をふるえば体罰・虐待と言われる。
しかし、鞭を使わずに育てられる子供とは非常に少ないのでは無いだろうか?
「ほめて育てる」確かに理想ではあるが、100人が100人それで立派になるとは想像できない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板