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くだらねぇ質問はここに書け!!

1:2002/12/03(火) 02:19
タイトル通りのスレです。

タップって何で出来てるのですか?
ビリヤード場って儲かるのですか?
CSカードって何ですか?

などの、くだらねぇ質問はここに書きましょう。

102名無しさん:2003/02/26(水) 17:57
質問1の答え

プロテーパー(シャフト径が先角と同じ部分が長め)が好まれた「方向性が良い、狙いやすい」
見越しが多少(ここ大事)増えてもパワーのある構造が良かったから
と聞いています。

質問2の答え

パワーがあって見越しの少ないキューは昔から評価されています。
近年9ボールのルール改正(省略します)、プレーヤーのレベルアップに伴って
シュートミスが許されなくなっている為と思われます。

10399:2003/02/27(木) 09:29
>>102
ありがとうございます。

回答1 >パワーのある構造
とは具体的になんですか? 一般的解釈をすれば、
パワーがある→剛性が高い→見越しが少ない
となり、矛盾を感じます。

回答2 恐縮ですが
「プレーヤーのレベルアップに伴ってヒネリ(出し)が多用されるようになった」
からではないのですか?
イレイチ(orCS)ならば、撞点がずれても見越しによって軌道が修正される
従来のキューの方が適かと。

104名無しさん:2003/02/27(木) 10:55
>>99は何が言いたいのか。何を知りたいのか。何を言わせたいのか。

10599:2003/02/27(木) 16:51
101のような疑問を持っていて、答えを知りたいです。

102の回答はありがたいですが納得できなかったので、

103にその根拠や、自分で予想した修正を書きました。

しごく常識的な問答だと思いますが何か?

106名無しさん:2003/02/27(木) 17:46
自分の考えがあるなら先に書け。
意見を求めておいて、納得いかないからじゃあ
常識的とはいえないんじゃない。

107102:2003/02/27(木) 17:59
長文スマソ

>パワーのある構造とは具体的になんですか?
キャロム用のシャフトはしなりにくい=パワー(キレ)が出にくい
と解釈しています。
これは、あくまでも
キャロムの球が重く、ポケットの手玉が軽い
ということを考慮に入れての話です。
キャロム用のシャフトでキャロムの球を撞くときのしなりと
キャロム用のシャフトでポケットの手玉を撞くときではしなり加減が違うのではないでしょうか。
要求されている強度が違うというか。。。

>一般的解釈をすれば、
>パワーがある→剛性が高い→見越しが少ない
>となり、矛盾を感じます。
剛性が高いということと、しなりやすいという話は別の話かと。
剛性がある=堅いではないはずです。


>恐縮ですが
>「プレーヤーのレベルアップに伴ってヒネリ(出し)が多用されるようになった」
>からではないのですか?
これは私の独断と偏見による解釈なのですが
昔の台のほうがラシャが重かった。シモニスの様な3Cで使うような高速クッションは使っていなかった。
よって、捻りとキューキレを多用する場面が多かった、と思います。
あと、14−1など細かい出しを要求されるくせにクラスタを割るパワーも要求される。
それに、ルールが厳粛(ポケット&ファールはフットアップする、キューミスもファール)など
縺れる要素が多かったこともあるでしょう。

ルールの変更(テキサスエクスプレス)によって残り玉が少なくなり
ミス=ゲームを失う 確率が高くなり
レイズの登場によってセフティー・キックの技術も格段に上がっていて
よりシビアなクッション技術が要求されるようになった。
というように道具と技術が進化しているのでは? と思います。

PS
イレイチなら見越しは全く関係ないと思いますよ。
真っ直ぐ撞くのは技術ですから。

108102:2003/02/27(木) 18:00
>シモニスの様な3Cで使うような高速クッション

高速ラシャ だよ。。。(-_-)ウツダシノウ

10999:2003/02/27(木) 18:02
分からないから聞いてるんですが、、、。
ナゼカラムノ?

11099:2003/02/27(木) 18:03
↑106さん宛です。スマソ

11199:2003/02/27(木) 18:09
>>107
102さん、ありがとう!!これを待ってました!!

確かに長文ですねー。読解に時間が掛かりそうなので、
プリントアウトしてじっくり読んでみます。
分からないところがあったらまた聞きますので
どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございます。

112102:2003/02/27(木) 23:55
> >一般的解釈をすれば、
> >パワーがある→剛性が高い→見越しが少ない
> >となり、矛盾を感じます。
> 剛性が高いということと、しなりやすいという話は別の話かと。
> 剛性がある=堅いではないはずです

かなり文章が変ですね(汗)

>パワーがある→剛性が高い→見越しが少ない
>となり、矛盾を感じます。
剛性が高い→見越しが少ない
は良いと思うのですが
パワーがある→剛性が高い、これがくせ者。
もちろん、それなりに強度が無ければパワーもクソも無いのですが
単純に剛性が高いだけだと「しならなくて」パワーとキレが出ません。。。

113102:2003/02/28(金) 00:40
再度長文スマソ

大昔ビリマガで読んだ話しで、ポケットとキャロムのプロが
キューの構造について話していたのがあった。
その時は。。。
ポケットのシャフトがプロテーパーなのはストロークし易いから、狙いやすいから。
キャロムのシャフトが先細りなのは手玉の端を撞いたときに弾かれにくい、見越しの出にくい構造だから。
という結論でした。
で、やっぱりポケットのキューのほうがパワーがある、という話しでした。

あと別の説では
ブレークのパワーを受け止めるには先角径が太くないとダメだから、
そこから太くしていくととんでもなく太いキューになって使えないから
というのもあったような。。。
超大昔はプレーは1本のキューで、というルールがあったのであながちウソでも無いと。。。

PS
僕の解釈ですが、
「パワーとは手玉の勢いのこと」
手玉の弾きが強い、ブレークが割れる、など。
重いキューのほうがパワーはある(出しやすい)。
「キレとは手玉の回転のこと」
捻りが乗る、押しがかかる、引きがかかる、など。
しなる(柔らかい、というのも微妙、ビーンと響くというか、腰があるというか)キューのほうがキレがある。

なんとな〜く矛盾しているというか重複しているようですが、色々な組み合わせでキューは出来ていますので、、、
難しいですね。撞き手の技術次第というのもあります。

114名無しさん:2003/02/28(金) 01:27
>>99
>しごく常識的な問答だと思いますが何か?

何か?だってよ。
こんな挑発的な態度のどこが常識的なんだかヽ(´ー`)ノ
ちなみにおれは>>104でも>>106でもない。
という事はこう思っている人間が他にも何人もいるって事だ。

115名無しさん:2003/02/28(金) 03:09
まぁまぁ。マターリ逝こうや。
103を見れば分かってないなぁってのが見え見え。
だから素直に質問したのだろうて。
態度がすこーし悪かったが
悪気は無いんだろう。
ついつい他人の真似をしてしまうのさ。
周りの大人(プ)が手本を示さないとね。

116名無しさん:2003/02/28(金) 09:46
99もあれだけどさ、102が文句言ってるわけじゃ無し
他人が横槍入れんなよ。ここは質問スレだぜ。

117名無しさん:2003/02/28(金) 10:02
>>114
俺には104が先にツッカカッタように見える。
という事はこう思っている人間が他にも何人もいるって事だ。
批判のほうが表に出やすいことを考えるとお前ら少数派。

>>115
そんなこというなら分かってるお前が答えてやれよ。プ

>>116
わりい、だまってられねえ。荒らしてすまねえ。

11899:2003/02/28(金) 12:33
102さん、重ね重ねありがとうございます。

話はそれますが、これまでで、また、これから、私の発言でな何か
少しでも102さんの気分を害するようなことがあったならご指摘下さい。
どのような理由にせよ謝ります。

一連のツッコミが気になったもので、よろしくお願いします。

119名無しさん:2003/03/01(土) 16:57
質問なのですが…
1、タップが薄い事によるデメリットは、どんな事が考えられるのでしょう?
2、現在モーリS使用中で側面が残り2層ぐらい(Rはしっかり10円玉の直径程度あります)なのですが、そろそろ交換した方が良いのでしょうか?
3、皆さんはタップ交換の時期をどの様に判断しますか?
様々な方の色々な意見を伺いたいのですが…よろしくお願いします。

120名無しさん:2003/03/01(土) 17:41
>119
マルチポスト

121名無しさん:2003/03/01(土) 21:05
>119Rはしっかり10円玉の直径程度あります
意味不明です。

122名無しさん:2003/03/18(火) 04:48
http://www.caromtv.com/
ここ、曲玉のデモや3cの試合などがただで見られて
3Cとポケットのライブカメラがあるんで
よく見てるんすけど
他にもこういったムービーやカメラのある
サイトを御存じでしたら教えてください。

123名無しさん:2003/03/18(火) 07:31
これけっこう好きだよ。
クールマンズが楽しそうにエキシビジョンしてる。
mms://live.tbc.co.kr/vod4/billiard/bill960714-6.asf

124123:2003/03/18(火) 07:43
このサイトはお宝かな?3Cが大量にあるよ。
http://www.tbc.co.kr/tbc_sports/billiard_03_1.htm
小林プロの試合もある。探して観てみれ。
ちなみに小林プロの韓国名は「葛採醤晦 壱郊醤獣」だよ。

125名無しさん:2003/03/19(水) 23:16
>>123-124
ありがとうございます。
し、し、かし、、私のMacintoshでは閲覧不能です。
とほほほほ。

126名無しさん:2003/03/20(木) 12:34
Mac用のWMPなら.asfの動画は観る事が出来ると思うのですが?

127125:2003/03/25(火) 03:03
トビトビながらなんとか観られました。
ありがとうございました。
どっかにRealOneで観られるのないかなぁ。

128名無しさん:2003/03/25(火) 09:57
質問です!!
「ヒルヒル」とか「ゴッテン」てのは、どんな意味ですか?

129名無しさん:2003/03/25(火) 10:51
>>128
ヒルヒル
→例えば6セット先取りのセットマッチ(試合とか)で5−5になる事。
 まぁ次のgameを取ったほうが勝ちってわけですな。
 同じ意味で他には「フルフル」「フルセット」「リーチタイ」なんて言い方もあります。

ゴッテン
→この説明はどこからした方がいいのでしょう・・・。
 逆に質問で申し訳ないですけど
 59(「ゴック」や「ゴーキュー」って読む)ってゲームをご存知ですか?
 これがわかれば話は早いので。

130128:2003/03/25(火) 11:50
129さん!!親切にありがとうございます!!
59わかります!!
59に関係ある言葉なんですか?

131129:2003/03/25(火) 12:24
わかるなら話は早いっすね。
簡単に言うと10個のボールを使う59とでもいいましょう。
59を5-9と表記する事とすればゴッテンは5-10かな。

59との遊び方の違いは5番と10番が点球になるだけなんですけど、
1個球が増えただけでマスワリの出る頻度は物凄く下がります。
10個ラックでブレイクがなかなか入らないのもすごく影響します。
マスワリが出にくいので誰かが突っ走る事も少ないです。

レートは59の場合は点50、点100、点200が多いと思いますけど、
ゴッテンの場合は点200、点300、点500が多いと思います。
なかなか差がつかないから。

昼飯食べながら書いてるのでわかりにくくてすいません。

132130:2003/03/25(火) 15:05
130さん!!無知な俺でもわかる説明でした!!ゴッテンは5-10だったんですね!!ありがとうございました!!

133名無しさん:2003/03/26(水) 00:14
関西の3,5,7,9よりも関東の点球2個のほうが
すっきりしてていいね。

134名無しさん:2003/03/26(水) 18:28
ss-boyって何者?ここの管理人? なわけねーか

135名無しさん:2003/03/26(水) 23:20
何ss-boyって? どこ?

136名無しさん:2003/03/27(木) 11:28
解説: 著名な、ビギナーと物理ヲタの巣窟板に出入りしてる人。

137名無しさん:2003/03/27(木) 12:41
>>136
フリのある球でのストップショットは結局どっちが正しいの?分かる?

138名無しさん:2003/03/27(木) 17:33
>>136
まあその通りだけど、そういう表現は2chだけにしようぜ(T_T)

139136:2003/03/27(木) 21:32
>>137
よく似た記述が記憶にあったので探してみた。疲れた…w
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1043293378/381

こちらが正解だと思うけど?(これにインスパイアされた可能性もあるな…)
つまり、芯より数ミリずれた撞点を摩擦の小さいタップで撞いた時、
手球はキューの方向には進まない。
だいたい直感的に分かるっしょ? 数ミリずれても真っ直ぐ進むなら
誰もセンターショットで苦労しないって。

言い換えればスキッドが起きない限りは振りのある玉でストップショットは無理。
−以上−

>>138
御意。

140137:2003/03/28(金) 09:27
>>136
ありがとう。

でもそれだとロバートバーンの「左左」って奴?あれ出来ないってこと?

141136:2003/03/28(金) 13:31
>>140
別のロバートバーンを否定するつもりもないし、その左左も記憶にない。
想像するに左振りの球で手球を左に出すって事かい?

スロウやスキッドを相殺するために入れる順捻りは知っていると思う。
この順捻り、過度に入れると今度はスロウが相殺され過ぎて
先球が捻りで持っていかれる状態になる。手球のスピードより
手球表面の回転スピードが勝っていて、スロウの原因となる先球の
擦れる方向が逆になるのだと思うが、まあ、そんな事はどうでもいい。
この過度の順捻りによる先球のズレを利用すれば、髪の毛1本
くらい左振りの球で手球を左に出すことはできるんと違うかな?

でもなあ、大切なのは「自分にとって実用的であること」だよな。
トッププロがこの過度の捻りを利用して、的球フットスポット,
手球フットコーナー穴前の配置で、もう1つのフットコーナーに落とすのを
見たことがある。角度にして90度を超えたカットになる…
ただ実用ではないから遊びでしか使わない。ここが重要だよ。

142138改めss-boy:2003/03/28(金) 13:43
ご指摘ありがとうございます。

「数ミリ」は確かに大げさな表現でした。<(_ _)>
「よく分からないが1ミリくらい」に修正します。

それでもなお、内容的に納得していただけないのは重々
承知しておりますが、とりあえず、あっちに訂正を入れる際、

「別の掲示板で指摘がありましたので」

の一言を入れることを承認して貰えませんでしょうか?
勝手ですが、レスお待ちしております。

>>141
ある程度上手くなったら(上手くなるには)屁理屈忘れて
撞きまくる!とは私も常々思っております。

物理ヲタ話でスレ汚してスミマセンでした。
名無しさんに戻ります<(_ _)>

143136:2003/03/28(金) 13:50
意識的に過度の捻りを使って先球の進路を逸らすケースは…
(1)的球が穴前、手球は走らせたくないが薄めのカットの配置。
 これを少しでも厚めに受けて手球を殺す。厚く受けた分を捻りで補う。
(2)邪魔球があって厚みが微妙にない。クッションも、ジャンプも難度が高い。
 これを捻りでねじ込むギャンブルショット。

これくらいしか思い当たらない。やっぱりリスクは高いからなあ…

144136:2003/03/28(金) 14:01
>>142
ウヒョー!!! ご本人降臨!
ss-boyさんに限らず、あの板は実用範囲を超えて「可能/不可能」で
盛り上がる傾向があると思う。この実用範囲を超えている点は常々
苦々しく思っているわけ。ビギナーの混乱の元になっていないかと
心配になるわけだな。>物理ヲタ話
そういう想いを持っている人が意外と多いって事だと思う。>叩き

某板に補足するのは是非ともお願いしたい。
またこの件に限らず実用範囲を明確にしてくれたなら、なお一層
ありがたい。これは漏れからのお願いって事で。

145名無しさん:2003/03/28(金) 14:47
>136
お前いい奴だぜ(^_^)
お前だって何だかんだいってビリヲタで理詰めで、聞かれた
ことには精一杯応えちゃう人じゃねーかよ。

まあここであそこの話はよそうぜ、荒れるから。(T_T)

「提言苦言心します。マジです。」ってss-boyから伝言。

146145:2003/03/28(金) 14:52
↑あと「ありがとう」って言ってた

147136:2003/03/29(土) 02:19
>>145
素直に受けとっておく、Thanx!
ビリってさ、だらだらとした登り勾配が延々と続くような
そんな苦しさがあるよなあ。近道らしい近道が無い。
せめて遠回りだけはすまいと思うんだが往々にして遠回り。

活字メディアによる技術解説ってのは行きつく所まで行った気がする。
これからの活字メディアは「情報を捨てる為の情報」が重要に
なるんと違うかな? 遠回りになる練習,知識,技術,等々を
削ぎ落としていけたらと思うわけさ。遠回りした時に、そうと
気付くくらいの冷静さはお互いに持ちたいよなー!>ss-boy

148名無しさん:2003/04/29(火) 23:47
プッシュアウト」「ダブルヒット」
ちょっと前のルール改正により呼称が変わったプレイがいくつかありますが、
みんなあいかわらず昔の呼び名を使ってますねーー。ちゃんとわかっている人も
ハズカシがって、あいかわらず、「プッシュします」なんて言ってますし。
「プッシュアウト」なんて「プッしゅ」と間違われるにを恐れてか、通ぶってると思われるのを
恐れてか必ず「シュートアウト」なんて言ってるし。
プロとの愛月でもプロもそういってると、とほほですね。

149名無しさん:2003/05/02(金) 05:06
うむ。プロには率先してプッシュアウト、ダブルヒットをもらいたいもんだね。

150名無しさん:2003/05/13(火) 20:36
フリのある球をどうこうなんて真剣に確認できるのか?
ヒネリをいれて的球に当てる時、かなりハードショットでつかない限り
曲がりが出るから肝心の100%まっすぐあたったかどうかもわからないだろ。
当然カーブが発生せずに的球にあたるようなハードショットならひねりが
的球に伝わる事もほとんど無いし・・・。
というか、1,2ミリの厚みの違いと穴の許容範囲を考えると
そんなことどうでもいいんじゃない?
感覚で覚えておくだけで十分でスロウとかと合わせて入れや出しに役立てるか
こうやると外す可能性が高いという事を覚えるだけでいいと思うんだが・・・。

ポケットって本当は結構大きいんだぞー。

151たか:2003/05/14(水) 12:05
フリのある配置で、某板で変人扱いされている者です。

キューに角度を付けてハードショットでひねると止めれます。
(入れが落ちるのであまり使えませんが・・・。)
理由は、先球にあたってからカーブのスピンが残っているので、
止まるか逆にも走らせれるでしょう。
普通のキュー角度(水平に撞くのは無理なので)で強打でひねっても
少しは同様の効果があると思われます。
先球に対して90度に分離し、その後手玉の回転で方向を変える。
手球はスロウの効果だけでは止まらないはずです。

15268:2003/05/14(水) 12:57
>>151
某板がどの板かわからないので、あなたが変人扱いされているという経緯がわかりませんが、
フリのある配置でヒネリを加えると手球がストップで的球をポケットできるということでしょうか?
興味があるので、何について議論をしたいのか詳しく説明していただけませんか?

153このスレの151:2003/05/14(水) 12:59
名前欄の修正を忘れました。
上の書き込みは「技術について」スレの68の書き込みでした。

154たか:2003/05/14(水) 13:58
詳しくは http://www.beparadise.com/05_BBS/index.html
をご覧下さい。
変人扱いは、別のスレッドに削除依頼みたいな書き込みがありました。
まぁ、それまで楽しく論議していたのを私がぶっ壊した訳なので、
分からないでもないですが・・・。

(少しの)フリがあっても、スロウで停止できるか?
いう話題です。
試したら分かると思いますが、ショットとしては可能です。
その原因に付いて、私はキュー尻の角度が主原因と考えていますが、
理解して頂ける方がいないので残念です。

155このスレの151:2003/05/14(水) 21:48
>>154
ざっとですが読みました。
きちんと読まないでざっと読んだのには、なんかベクトルとか○○の法則とか・・・
なんでも物理で解決しようとしているのを見ていると読み飛ばしたくなりまして(w
私には物理は少ししかわかりませんが、あの掲示板の>3に書いてあるように順下をつけば止まるじゃないですか。
手球の横回転があれば的球の進行方向はズレます。
いわゆる「殺し球」じゃないですか。
何をあそこまでして議論する必要があるのか私には理解できませんでした。

「フリがあっても順下撞いて殺せば手球は止まる」
この言葉で解決しては駄目なのでしょうか?

156たか:2003/05/15(木) 12:35
このスレの151は私なので、152に訂正願います。

私は順下では止まらないで余計走ってしまうと思いますが、
逆下の間違いではありませんか?

ここでの「止まる」は横方向の走りを止めると解釈しています。
で、逆下で止まる事は問題ありませんで、その原因です。

ここの問題ですが、[1]の問いの答え「スロウで止まるか?」です。
止まる原因は僅かなマッセ回転が残っているからで、スロウの効果
(水平方向の回転だけ)だけでは止まらないと思うのです。
根拠としてはキューを尻上げる事で、手玉の動きが違うから
なのですが・・・

157名無しさん:2003/05/15(木) 14:10
この人、ほとんど玉撞きしない様な気がするのは俺だけ?

158ミスターX:2003/05/15(木) 15:19
僕は殺すとき逆下撞いてた。
奥村Pは順下で殺すって言ってた。

結局、キュー切れ(殺し)と穴振りで対処するしかないのでは?
そりゃ、キュー立てれば見越しはデカクなりますよ。

159名無しさん:2003/05/15(木) 16:15
あの掲示板でやっている物理はそれを知ってどうする?という内容が
多すぎて、初心者が多いのに余計な事を考えさせすぎているんだよね。
今までいろんなうまい人見てきたけどあそこまで物理攻めで説得させようとする
うまい人なんて見たこと無いよ。
みんなの周りにそんなAっていっぱいいるのか?

160155:2003/05/15(木) 16:34
>>156 152の間違いでした。

フリのある的球にヒットさせた後で手球がクッションを使う場合は逆下で間違いないです。
しかし、この場合はフリのある球を入れてストップですよね?
その場で手球の動きを抑えてストップさせようとする場合には順下ですね。
クッションを使わずにストップさせようとする場合、逆をひねるとはじけて余計に手球が走ります。

>>157 この人とは、私のことを指しているのですか?

161155:2003/05/15(木) 16:44
>>159
少なくとも私の知り合いのプロや歴の長いA級は感覚で物を教えますね。
もちろん物理も知っていて損はないと思いますので、ビリヤードで起こる
現象を物理で解明し理解しようとすることに対しては賛成です。
ただ、物理の先生になるわけでもなく、ひたすらにビリヤードの上達を願うのであれば
頭で考えるよりもとにかく球を撞いたほうがよい力になるかと思いますね。

162http://ura2ch.free-city.net/:2003/05/15(木) 20:29
>>154
>楽しく論議していたのを私がぶっ壊した
ってあるけど、ぶっ壊したのは「くら」って奴だろ?

くら=たか?

163名無しさん:2003/05/15(木) 20:30
>>154
>楽しく論議していたのを私がぶっ壊した
ってあるけど、ぶっ壊したのは「くら」って奴だろ?

くら=たか? ってこと?

164学級委員長風に:2003/05/15(木) 20:40
みんなにちょっと聞きたいんだけどさ、
みんなのビリヤードの楽しみって上手くなることだけなの?

俺、衛星放送入ってないからオンエア球談議には参加
できないけど、衛星見れるようにはなったら参加したいな。

やれ昨日のレイズは凄かった、とか何とか言ってさ。

で、
俺、物理分かんないから物理球談議には参加できないけど、
純粋に、物理出来たら参加してみたいなーって思うけどな。

これって別に変じゃないよな?変なら理由聞かせて

165名無しさん:2003/05/15(木) 20:58
>>164
いいこと言った。

俺も昔あそこで楽しく議論してたら横から茶々入れられて
すげーむかついたことある。

別に上達のために物理話してんじゃねーっつーの。
別に上達のために女子プロの胸の大きさ話してんじゃねーっつーの。

人がビリヤードをどう楽しもうがほっといてくれよ。

店で声高に話してるわけじゃあるめーし。大体が、だな、
上手くなりたい気分のときは掲示板なんてこねーよ。師匠に聞く。

と言いたい。

166このスレ136:2003/05/16(金) 15:42
>>159
そうだよねえ…。私も同意だな。

>>164-165
ビリヤードの楽しみ方は人ぞれぞれ。これは同意。
ただ、あの板はビーク時には1日2000Hitくらいあったよね?
そうなると、どうしたって公共性ってのを帯びてくる。
ビギナーから上級者,それこそこれから始める人も閲覧する。
だ・か・ら 楽しむ前に配慮が欲しいと思うわけさ。
板主の配慮不足も嫌いだったけど、物理話にも
(特にビギナー向けの)配慮はあってもいいんじゃない?

167名無しさん:2003/05/16(金) 16:56
>>166
>(特にビギナー向けの)配慮
って具体的には何かある?

168136:2003/05/16(金) 18:02
>>167
ss-boy氏とのやり取り >>144でも書かせてもらったんだけど
(チョト偉そうな書き方で正直スマンかった)、実用の範囲とか
どの程度の腕前の人を対象とした内容なのか、知的探求だけなのか、
そういった但し書きがひと言欲しいと思うんだよね、配慮としてさ。

始めたばかりの頃、苦手な球でイメージボールを実際に置いて
確認しながら練習していたら師匠が、「実際に置くのも悪くはない。
悪くはないけど実際に入る厚みを覚えたほうがいいぞ。」と
アドバイスしてくれたさ。なかなか含蓄のあるアドバイスだったなと
今は思うし、人へのアドバイスはこうありたいと思っている次第です。

169名無しさん:2003/05/16(金) 21:19
ここも2chとおなじですか?
かなり個人攻撃っぽいのですが。
こんな書きかたされてたらたかさん
出てこれないのでは?
俺も物理好きだよ。
理論で入れようってのじゃなく
何で球がそうゆう動きをするのかって
観点でだけど
生意気言ってすまん

170名無しさん:2003/05/17(土) 15:46
>>169
煽りも荒らしも広告業者も無意味なコピペする奴もいない。
2chとは全然違う。

171たか:2003/05/19(月) 11:40
どーも、お騒がせしております。
実際に撞いてみて分かりました。
順にひねって100%の厚みで止まると言うのが、納得できなかった訳ですが、
やや左振りで、右に順にひねった場合、先球のやや左に手玉を入れる事で、
手玉と先球の進行方向のベクトルが合うので停止するという事で、つじつま
が合います。
手玉の進行方向を変えて止めるショットなので、先球が近い程効果は大きく
距離が長いと無理なショットとなりそうです。
逆にひねったショットと勘違いしていましたので、理解できてすっきりしました。

172名無しさん:2003/05/19(月) 17:17
遠い距離のショットスピードの遅いひねりもそれを知っていれば
少し厚めに入れて順をひねれますので近くなくても使えますよ。

173名無しさん:2003/05/19(月) 17:20
実際の玉撞きがイマイチの人は物理で楽しんでください。

174名無しさん:2003/05/19(月) 18:18
>173
記念すべき初煽りおめでとうございます。見てて恥ずかしいですよ(^^)

175前編:2003/05/22(木) 13:49
>166
話の分かる方とお見受けして突っ込みいれるんで、冷静に聞いてくれ。

A、2000Hitは2000アクセスに訂正。
(揚げ足取るようで悪いが、正直これであまりネットに詳しくなさそうな印象になった。)

B、>ビーク時には1日2000Hitくらいあったよね?
 a、その通り。でも最近はその4分の1に満たなかった。⇒公共性低いんだからいいじゃん。
 b、1日2000000アクセスの2chはどうなる?
 c、さらに、ssが投稿した後には「ただいまのアクセス数」がいつも増えてたと私は思う。

C、そもそも「公共性」について不勉強だと思う
過去、ネット上いたるところで様々な議論が尽くされた上での結論から乖離している。
以下、2chを例に説明する
 a、HPは管理人の私有物・・・ひろゆきが飽きれば明日にでも閉鎖出来る
 b、そのHP内では管理人は神・・・ひろゆきが気に入らない奴はHPから抹殺できる

176後編:2003/05/22(木) 13:50
以下有名な「Cool and Cool」サイトより抜粋する。

  例えば、うちの「パソコン相談室」のような、、ボランティアでの「サポート掲示板」で、
 「答えてもらうのが当然」という態度の書き込みをしたり、、、、

  はたまた、ホームページの管理人に、<中略>、「チャットをおいてるのなら、
 チャットに出ろ、なんのためのチャットだ」、<中略>等々文句を言う人がいたり、、、、

 いいか、お前のためにホームページやってるんじゃねぇぞ。 チャットなんかくそくらえ。

 もちろん、「ご意見ご感想下さい」と書いているのなら、別ですよ。

 <中略>

  ホームページは、インターネットという手段を用いて、全世界的に公開されています。
 ここに、「ホームページの公共性」的な認識(誤解?)が生まれてくるのだと思います。

以上

177名無しさん:2003/05/22(木) 16:47
たか!おめでとう「くら」が謝罪してたぞ!

178名無しさん:2003/05/23(金) 19:46
簡単な配置の中にも罠がまっているからビリヤードって面白いよな〜
みんな時々やると思うけど、出しのケアレスミスってどういうふうに
注意してる?
例えば逆フリにしてしまったりとか、隠れてしまったりとかという
ケアレスミス。

179136:2003/05/24(土) 19:01
1週間ぶりにのぞいたらレスが付いてた〜

>>175-176
なるほど!A,B,C の3点は了解。
と同時に私の主眼である「配慮が欲しい」という点についても
多少なりともご理解いただけたものと信じています。
要は… 楽しむのはOKですが人目もありますので「たしなみ方」
というものを考えましょうって事です(笑)

>>178
とりあえず、あらかじめ「ワースト」をチェック!!!!
… にも関わらずワーストを引くこともママあり。激しく鬱。

180名無しさん:2003/06/05(木) 13:14
>178
簡単な配置と思っても,ルーチンは省かないように我慢してる.
一個一個のルーチンを速くはするが,省かない,ってなかんじ.
なんてね.

14−1がうまくなりたいんだけど,
定石とかわかるひとがいたら教えてくださいまし.
(知ってる定石は,オープニングブレイク一箇所,ブレイク4箇所.
いづれも玉図から.マイクシーゲルの連載も読んだけどあれは難しい.)

181名無しさん:2003/06/05(木) 14:05
うん?禿のところのアクセス?
詳しくは下みてみろ
ttp://www.beparadise.com/count/analyze.cgi?type=page&target=20030604-20030604
Winならグラフにカーソル合わせれば、ユニークアクセス数がわかるぞ。
そのたのOSの人はソース覗けばわかるよん

182名無しさん:2003/06/10(火) 11:28
球の配置を貼り付けて、これどう取る?
みたいな相談を掲示板でできないのかなー。

183名無しさん:2003/06/10(火) 19:18
>>182
適当に素材を見つけて自分でうpするしかないと思われ。
そんなparl組めるやついたら別だけど。

184183:2003/06/10(火) 19:20
でも出来たらいいね。

185名無しさん:2003/06/11(水) 01:56
画像掲示板かwiki使えば出来そうな気もするが。

186名無しさん:2003/06/12(木) 14:38
AAで基準となる台の絵を作って、配置について話す時は
それを利用するとか

187湿気について:2003/11/20(木) 21:14
夏よりも冬のほうが球の走りが素直に感じるのは、
気温が関係しているんでしょうか?
それとも湿気が関わっているのでしょうか?
冬はラシャがサラサラでいいですよねー。

188名無しさん:2003/11/21(金) 01:35
明らかに湿気です。

189名無しさん:2003/11/21(金) 23:42
やはり1番理想の状態で撞ける環境は湿度0%なのかな?

190名無しさん:2003/12/15(月) 23:49
>>189
冬の球屋は暖房が効いてかなり撞き易いね。
目が乾いて目薬が手放せないのが難点だけど、春になり、
そして梅雨の時期が到来する頃になると冬場の環境の善さに憧れる。

191名無しさん:2003/12/17(水) 14:16
>>189
死にます。

192名無しさん:2003/12/18(木) 21:14
>>191 湿度0%って人は生きていけないの?!

193名無しさん:2004/01/16(金) 17:07
>>192
んなことないよ。飛行機内とか湿度O%に限りなく近い。
だからトイレとかでも燃え移りやすくなるから火気厳禁。

194名無しさん:2004/03/24(水) 18:38
はじめてきますた。よろしくです。
早速ですが、私は昔練習していた元A級です。今はヘロヘロ。でも最近また少しだけはじめました。
ボーラードなどをやってみたら、なんと68点。それをみていた常連らしき人に声をかけられとりあえずやることに。
4先ソウセキ2発ということで。
いざはじまると、集中したのかいきなり3連マス。その後も出しミス以外シュートミスなし。
突然バチバチ。どうしよう・・・。と思っているとやはり、かなり相手と常連達がブツブツ言っています。
それ以来その店行ってません。一番近くて便利なんだけど。
それって俺が悪いんですかね??

感想よろ。

195名無しさん:2004/03/25(木) 00:45
「最近やってなかったんだけど、元A級です」って説明してれば問題無いんでは?
それにボラ見てて4先で漱石2、って相手がボッテやろうとしてように思うし。

196名無しさん:2004/03/26(金) 01:04
同じく、相手の自業自得だと思います。
でも行きづらくなるのは確かだねw

197名無しさん:2004/03/30(火) 03:22
>>194
その店は4先なんてジャンケンみたいなセットマッチで2Kも乗せるのが普通なんですか?

198名無しさん:2004/03/30(火) 15:34
>>194
禿同。そんな店はイヤ。俺が行く店はA級のヤツらの5〜7先で1Kが標準。
B級はスダマで撞いてもらうか、4ー5のハンデで0.3K〜0.5K程度。
強いヤツらがいくら乗っけようがそいつらの自由だけど、明らかに自分以下と判断した
相手に4先2K、って。そんな店、行けなくなって正解。

199194:2004/03/31(水) 11:02
ですよね。もう逝かないです。
ちなみに、4先1K2回です。その店のレートがどのくらいなのかは常連ではないので不明です。

200名無しさん:2005/01/02(日) 02:53
自分は学生なんで友達同士でしかやらないんですけど・・・
ビリヤードって、今でも雀荘みたいに普通にお店で賭けたりするんですか?
「4先1K」って言うのは4本先取で勝った方が千円もらうってことですか?
激安な気がするのですが、それくらいが常識なんですか?

今は普通に競技としてやる人ばかりなのかと思っていたので驚きました

201名無しさん:2005/01/03(月) 23:13
>>200
賭けることは確かに賭ける。
しかし玉撞く連中は1部を除いて金の無いやつらばっかだから、
4先1Kなんて上等な額じゃ滅多にやらないよ。
4〜5先で0.1〜0.5Kがせいぜいだね。

あと、この板に書くならもはやageていかないと誰にも気づかれないぜ。


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