したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

くだらねぇ質問はここに書け!!

113102:2003/02/28(金) 00:40
再度長文スマソ

大昔ビリマガで読んだ話しで、ポケットとキャロムのプロが
キューの構造について話していたのがあった。
その時は。。。
ポケットのシャフトがプロテーパーなのはストロークし易いから、狙いやすいから。
キャロムのシャフトが先細りなのは手玉の端を撞いたときに弾かれにくい、見越しの出にくい構造だから。
という結論でした。
で、やっぱりポケットのキューのほうがパワーがある、という話しでした。

あと別の説では
ブレークのパワーを受け止めるには先角径が太くないとダメだから、
そこから太くしていくととんでもなく太いキューになって使えないから
というのもあったような。。。
超大昔はプレーは1本のキューで、というルールがあったのであながちウソでも無いと。。。

PS
僕の解釈ですが、
「パワーとは手玉の勢いのこと」
手玉の弾きが強い、ブレークが割れる、など。
重いキューのほうがパワーはある(出しやすい)。
「キレとは手玉の回転のこと」
捻りが乗る、押しがかかる、引きがかかる、など。
しなる(柔らかい、というのも微妙、ビーンと響くというか、腰があるというか)キューのほうがキレがある。

なんとな〜く矛盾しているというか重複しているようですが、色々な組み合わせでキューは出来ていますので、、、
難しいですね。撞き手の技術次第というのもあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板