したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

31通りすがりの正拳士:2003/02/01(土) 21:32
>試合がないから乱捕りをしないというケースがほとんどです。←学生
>演武にしても試合がなければあそこまでうちこむ人はいないはずです。

上記に同意します。
結局この20年間なんだかんだ言っても競技が無いから学生はやらないんです。
これからも競技を設けない限りやらないでしょう。

学生だって潤沢に時間はありません。演武試合の結果でクラブの学内位置づけが
左右されるんですから必死に演武に取り組みます。当然です。

競技化されたら参加するものも見ているものも意識が変わると思います。

>きちんと支部で乱捕りの演習をしているのであれば不要とします。

私はここまで断言しません。世の中不要なものなどないからです。
但し、将来競技化されたとき、うちの学生がいい線にいっても、
「乱捕り競技でいい線いってもそれだけのこと。厳しい競技で勝ち残る
ために自分の弱さを克服し、稽古に正直に取り組み、結果がでたことは
まわりも認めるし、また自分の糧、自信になるだろう。しかしこれを
自己確立の道の入り口にたてたことと思い、さらに自分の質を高めて
欲しい」くらいのことはいうつもりです。

「乱捕りに勝ったくらいで。。。」
開祖のこの言葉をまた聞いてみたいのは私だけでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板